« 直火釜焙煎カレーフレーク(中辛)       あら挽きスパイシー | トップページ | ミラクルメキシカン(笑) »

2010年4月19日 (月)

ラム肉のカレー

(4/19・cloudrain) ども!paper、最近(って言っても結構長い期間sweat02)ライトな内容の記事ばっかり書いてるので、以前の「マニアック&毒舌さ」が自分でも抜けきってるんじゃないか?ってふと感じた「カレーの人」です!chickぴよぴよ!

しかも、普段 (物理的に)20~30分でちゃちゃっと作る様なカレーの記事ばっかりなのでcoldsweats01、たまには ちょいとだけ手間を掛けた(マニアックな)カレーも載っけてないと、「コイツ何なの?、って言うかしゃばくね!?(テク無し??)」ε-( ̄ヘ ̄)┌ ってな雰囲気も漂っちゃってるかも・・?((・(ェ)・;))

ってな訳でsweat02、今回は「ゴリゴリにスパイシー&ちとマニアック」なカレーにしてみました!(^-^;

Photo ← コレだよ!flair

やわらかい「ラム肉」(仔羊のお肉)を、いつもより「多めの種類のスパイス&長めに炒めた玉ネギ」と共に、きっちり煮込んで調理したものですgoodshineariesめぇぇぇ~…

・・ま、羊肉が大好きなんで、「マトン(成長しているもの・インドでは「ヤギ」だったもするみたいですがcoldsweats01)」の野性味溢れるアノ感じ(香りとか食感)と、高級料理にも使われる様な上品さも兼ね備えてる「ラム」のどっちが好きかと言われると、
「そんなん決めんで よかろーもん!」(どっちも好きくさ!)o(゚Д゚)っって逃げる事にしてます・・・sweat02runさいなら~!

も1つ悩ましいのが、こういうタイプのカレー(「マトンカレー」等)って、「出来立て」を食べるのがイイのか?、「一晩(~数日)寝かせたモノ」を食べるかイイのか?ってな事ですね~・・・<( ̄Д ̄;)>おおう!

「がつーん!」とスパイスのパワーを感じる「出来立て」のむせ返る様なアノ感じ・・・

「!!、何だコノ熟成感は!!」って作った自分が一番驚いちゃう様な「寝かせたモノ」のアノ感じ・・・、う~ん・・・どっちなんだ~?typhoon

「両方食べれば よか!!up
゚.+:。ヽ(´▽`)/゚.+:。
うわぁぁい!

どっちがイイって答えは永遠に出ないと思いますので、「インド料理はその日食う!」派の方は、その日食べればイイしsweat02、「味も香りも熟成した感じの方が好き!」派の方は、(衛生面に気を付けつつ)自分が「コレだ!」と思うタイミングまで寝かせて食べればイイだけですね・・・sweat02sweat02

お店なんかでも、(上記の理由とは全く関係無く、調理面・採算面から)毎日仕込んでるトコってあんまり無いと思いますし、いっぱい作ってどっちも楽しむ・・・コレが一番かも?

作ったその日に「出来立て」を楽しんで、翌日以降は「乳化作用によるソースの変化」・「具材から出るコクや旨味」を楽しむのもイイもんですよ!(・ω・)b

香りに関しては、使うスパイスの総量に差は無いものの、使ってるスパイスの種類が多めの料理って、ある意味「カレー粉的なスパイスの熟成」に似た様な変化が・・・
コレに関して「もの足りない感」が出るのは仕方が無いので、こんな時こそ やっぱ「ガラムマサラ」でしょ~ね~・・・shine

|

« 直火釜焙煎カレーフレーク(中辛)       あら挽きスパイシー | トップページ | ミラクルメキシカン(笑) »

コメント

って言うかしゃばくね!?って笑う〜。
僕はそんなこと思ってない派ですが、冒頭から
こういう入りって笑わしますね〜。
今までラム肉やらマトンはどこで売っとんかと
嫁に聞いても知らん知らんと言われ続けていたんですが
いつも行っている肉屋の壁をふとみると
「ラム、マトンあります。」って書いてました。
今度挑戦してみます。いつになるかわかりませんが。

投稿: ぽち | 2010年4月20日 (火) 12時39分

「ぽち」さん、ありがたいお言葉、大変嬉しゅうございますデス。m(_ _)m 感謝

きっと「ぽち」さんも「ついつい小ネタを入れてしまう派」ではないかと思われますが(笑)、いろんな「カレー関係のブログ」を見て回ってると、(真面目な雰囲気のモノが多い?ので)我々が少数派っぽいのは気のせいですかね?…coldsweats01


投稿: 「まらじ」です | 2010年4月21日 (水) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/48128986

この記事へのトラックバック一覧です: ラム肉のカレー:

« 直火釜焙煎カレーフレーク(中辛)       あら挽きスパイシー | トップページ | ミラクルメキシカン(笑) »