« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の記事

2010年4月28日 (水)

怪しいスメル

(4/28・sunrain) イタリアのミネラルウォーターメーカーがやってる、「世界のレストラン・ベスト50」ってのに、日本のお店も2店選ばれたらしい・・・

・・・、「やっぱ、めっちゃ美味しいのかな??」(゚∇゚;) 食べてみたいな…    

興味があったので、ちょちょっと調べてみると・・・pc

「どちらもサスガに、華のある料理を出すお店だね~・・・」(* ̄▽ ̄*)

・・って、「よ・・余計に興味を持っちゃったじゃねーか!!」(T□T)見なきゃ良かった…

しかし、座右の銘が「ヨソはヨソ、ウチはウチ」である自分にとっては(笑)、そんなの「別の世界でのお話し」だと自分を誤魔化しつつ・・(^-^;)、今日もリーズナブルな食材を使って、「華」とは無縁(かつ盛り付けにノンこだわり)な「カレー」スパイス料理をこしらえる事にしました。sweat02

トントントン!(切って)、ぴょい!(ぶち込んで)、じょわ~!(炒めて)、完成じゃ~い!!(早!)

Photo ← 今日のは、こんなんデス。coldsweats01

え!?earpaper、「コレは何なのか?」って・・・

「鮮度が微妙なイカsweat02・小松菜・ピーマン・玉ネギの スパイシー炒め」でやんす~!!ヽ(´▽`)/

炒め物にも いろんな作り方がありますが、今回は水分を出さない様に炒めるのでは無く、H社の「肉野菜炒め弁当」の様な、「つゆだくが美味しい炒め物」に・・・

何故かって??、・・・「だって、やっぱ 『カレー』っぽく食べたいんですもん!」(;´▽`A``

・・・sweat02

って、さっきの「カレー」ってなんだったんじゃ~い!!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・; うっぷす!

・・ま、何と言いますか、こういう料理って、何と呼んでいいのかが微妙に難しいんですよね・・・(゚∇゚;)>ハハハハ…

コノテの食材は、「塩」+「コショウ」なんかでパパっと炒めるだけで十分美味しいですが、たとえ「鮮度が微妙な(安~い)イカ」であろうとも、「スパイス」(カレー粉でOK)を加えれば 怪しいスメルがぶっ飛ぶという荒技でもあります(笑)。((・(ェ)・;))Σ怪しいスメルは危険の合図でもありますので、ご利用は計画的に・・danger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

ミラクルメキシカン(笑)

(4/25・sun) 前回がゴリゴリなヤツだったので、今回は非常~にシンプルなカレーにしてみました!happy01

Photo ← シンプルさんshine

すこぶるシンプルなんですけど、逆にこういうのが持ってる美味しさってのも、ナカナカのモノだと思います。

サラサラなこのカレーをご飯にぶっかけ混ぜ混ぜ・・、そんで合間合間に食べる「箸休め的なモノ」でもあれば、それだけで十分満足できる感じだったりするんですよね~!good

「箸休め的なモノ」も、自分が好きなモノだったら何でもOKだと思いますが、今回乗っけてるのは、その中でも最もシンプルな部類に入る「生の紫(赤)玉ネギ・切っただけsweat02」です(笑)。(*゚▽゚)ノΣインドっぽく、合間合間にかじると良かです!)

あくまで個人的になんですけど、「カレー」ってのは、「ほんの少しのスパイス」と「具材」さえあれば作れてしまうものですので、「〇〇が無いからdown」とかって感じでは無く、「〇〇は無いけどup」ってなポジティブな感じでイロイロやっちゃう方が楽しめるんじゃないかな~・・って思ってます。flair

もちろん、「カレールウ」で作るタイプのモノとは、全く違った料理ではありますが、「塩」(味付け)さえちゃんと入れとけば、とりあえず食える!・・・と思いますsweat02。(たぶん\(;゚∇゚)/)

あと、どの「カレー粉」でも、大体「ターメリック」・「コリアンダー」・「クミン」・「レッドチリ(唐辛子)」ってなスパイス(原材料の配合割合)が上位になってる様に、この辺りのスパイスを買っとけば結構いろんな料理が作れると思うんですけど、「レッドチリ・レッドペッパー(唐辛子)の粉」(「カイエンペッパー」等)と間違えて「チリパウダー」(←紛らわしいですが、こっちはミックススパイスですsweat02)を使うと、「カレー」じゃなくて「タコス」(メキシコ料理)的なモノが完成するというミラクルが発生しますので(笑)、念のためご注意を!danger(コレ、「スパイスのあるあるネタ」で有名だけど、「チリパウダー」もメジャー&普通に売ってるので、スーパーなんかで間違っちゃう人って結構いるかも?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

ラム肉のカレー

(4/19・cloudrain) ども!paper、最近(って言っても結構長い期間sweat02)ライトな内容の記事ばっかり書いてるので、以前の「マニアック&毒舌さ」が自分でも抜けきってるんじゃないか?ってふと感じた「カレーの人」です!chickぴよぴよ!

しかも、普段 (物理的に)20~30分でちゃちゃっと作る様なカレーの記事ばっかりなのでcoldsweats01、たまには ちょいとだけ手間を掛けた(マニアックな)カレーも載っけてないと、「コイツ何なの?、って言うかしゃばくね!?(テク無し??)」ε-( ̄ヘ ̄)┌ ってな雰囲気も漂っちゃってるかも・・?((・(ェ)・;))

ってな訳でsweat02、今回は「ゴリゴリにスパイシー&ちとマニアック」なカレーにしてみました!(^-^;

Photo ← コレだよ!flair

やわらかい「ラム肉」(仔羊のお肉)を、いつもより「多めの種類のスパイス&長めに炒めた玉ネギ」と共に、きっちり煮込んで調理したものですgoodshineariesめぇぇぇ~…

・・ま、羊肉が大好きなんで、「マトン(成長しているもの・インドでは「ヤギ」だったもするみたいですがcoldsweats01)」の野性味溢れるアノ感じ(香りとか食感)と、高級料理にも使われる様な上品さも兼ね備えてる「ラム」のどっちが好きかと言われると、
「そんなん決めんで よかろーもん!」(どっちも好きくさ!)o(゚Д゚)っって逃げる事にしてます・・・sweat02runさいなら~!

も1つ悩ましいのが、こういうタイプのカレー(「マトンカレー」等)って、「出来立て」を食べるのがイイのか?、「一晩(~数日)寝かせたモノ」を食べるかイイのか?ってな事ですね~・・・<( ̄Д ̄;)>おおう!

「がつーん!」とスパイスのパワーを感じる「出来立て」のむせ返る様なアノ感じ・・・

「!!、何だコノ熟成感は!!」って作った自分が一番驚いちゃう様な「寝かせたモノ」のアノ感じ・・・、う~ん・・・どっちなんだ~?typhoon

「両方食べれば よか!!up
゚.+:。ヽ(´▽`)/゚.+:。
うわぁぁい!

どっちがイイって答えは永遠に出ないと思いますので、「インド料理はその日食う!」派の方は、その日食べればイイしsweat02、「味も香りも熟成した感じの方が好き!」派の方は、(衛生面に気を付けつつ)自分が「コレだ!」と思うタイミングまで寝かせて食べればイイだけですね・・・sweat02sweat02

お店なんかでも、(上記の理由とは全く関係無く、調理面・採算面から)毎日仕込んでるトコってあんまり無いと思いますし、いっぱい作ってどっちも楽しむ・・・コレが一番かも?

作ったその日に「出来立て」を楽しんで、翌日以降は「乳化作用によるソースの変化」・「具材から出るコクや旨味」を楽しむのもイイもんですよ!(・ω・)b

香りに関しては、使うスパイスの総量に差は無いものの、使ってるスパイスの種類が多めの料理って、ある意味「カレー粉的なスパイスの熟成」に似た様な変化が・・・
コレに関して「もの足りない感」が出るのは仕方が無いので、こんな時こそ やっぱ「ガラムマサラ」でしょ~ね~・・・shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

直火釜焙煎カレーフレーク(中辛)       あら挽きスパイシー

(4/15・cloud) こういうのね~・・・、見つけたら思わず買っちゃうんですよ・・・

Photo ← そうコレ!、エスビーさんの「直火釜焙煎カレーフレーク」flair

「あら挽きスパイシー」と「深みロースト」の2種類が売ってたんですけど、自分みたいな人間は、やっぱ「スパイシー」って文句に弱いんですよね~・・・coldsweats01

・・ってな訳で、「あら挽きスパイシー」の方をちょろっと試してみました!shine

今回は、ほぼパッケージ通りの材料&作り方で作成。(どうしても「おイモさん」が食べたかったから、そこだけ追加しちゃったんですweep)←イモ兄ちゃんなもので・・sweat02(笑)

Photo_2 ← 出来上がりは、こんな感じっス!

パッケージには、(表面)「じっくりと直火釜で焙煎し 素材の香ばしさを引き出しました。 あら挽きアーモンド オニオン 黒胡椒 ガーリックをブレンドした味わいは、まさに香りの逸品です。」・(裏面)「4種のあら挽き素材の心地よい食感と風味が引き立つ、コクとキレのある味わいは他にはない逸品です。」と書いてありますが・・・

食べてみると、
マンマそんな感じの味わいです!
\(;゚∇゚)/
わ~い!

結構甘めながらも 後から「胡椒辛さ」がピリリとくるタイプで、(パッケージには「中辛」と書いてありますが)結構特殊な「中辛」と言えます・・・

また、エスビーさんの商品の中ではコクを感じる方だと思いますので、「ゴールデン」をベースに自分がやってた様な「(コクを補う)ルウの組み合わせ」なんてしなくても良い印象です。happy01

ただ、確かに「あら挽き」素材が効いてて オリジナル性を感じますが、「中村屋さんのカリーフレーク」の時等に書いた、「最近ありがちな、あのスパイスの香りが強いんやね!」ってな感じの香りの組み立て & 最近出てるのはコレに似たルウやレトルトばっかりなので、「商売ってそうなんやね…」ってな印象は 正直コノ商品にも持ったりして、「どこのメーカーも、こういう感じがしばらく続くの(業界の流れなの)かな~」・・とも思いました。

ザックリ言うと、(メインの香り付けが)「カレー粉」系の香り→「(いかにもスパイシーってな印象の)ガラムマサラ」系の香りにトレンドが移ってるんだと思いますけど、結局 各商品ごとの個性ってのが・・ね~・・・(;´▽`A``

「なかなか美味しいカレーだな~!」って思うんですけど、食べてしばらく経ったら なんか「どっぷり普通のカレー」が食べたくなっちゃったので、やっぱコノテのセッティングがなされてるタイプは、(自分にとって)定番にはならないかな~・・・??(コレ、定価は346円(税込み)で、スーパーではおそらく300円弱位で売られる事が多そうなので、お値段的にもチト・・sweat02、しかも「6皿分」しか入ってないし・・・weep

モチロン美味しい商品なので、一度試してみても損は無いかと・・(・ω・;)b 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

肩書き

(4/9・cloud) ども!、今日も元気な「カレー馬鹿」です。
ヽ(´▽`)/はははは~!

自分は、「カレー馬鹿」とか「カレー馬鹿野郎」とか「カレーの人」って名乗らせてもらってますがcoldsweats01、「肩書き」ってイロイロで楽しいですよね~!

自称「取締役 専務」とか「〇〇プロダクション 社長」ってのは、チト困ります(詐欺の香りがします)がsweat02、「自称」だからこそ楽しいものも結構ありますよね・・・( ̄ー ̄)にやり

例えば「料理研究家」、コレなんかは、(ネットとかの影響もあってか?)以前より よく見かける気がしますsweat02

「何でもアリなんやな~・・・」ってな方が、「何ともざっくりとした料理」を紹介されてたりするのを見てると、 何か意外と楽しかったりするのでcoldsweats01、コレは名乗ったモノ勝ちな感じでアリなのかな~・・?

ただ、「あんたも、『カレー料理研究家』って名乗れば?」な~んて言われちゃったら、ちょっと嫌ですね~・・・(;´▽`A``

「カレー愛好家」ってのも何か微妙なので、どうせなら 「ハイパー カレー クリエーター」(笑)って大きく出るのもアリかな・・・sweat02\(;゚∇゚)/ハイパーだぜ~!

・・と、(毎度ですが)お馬鹿な事ばっかり書いてると、肝心の「カレーのお話し」がナッシングになっちゃうので、(コノお話はこの辺にしておいて)今日は「余ったミートソースで簡単キーマカレー!」ってな感じの「お料理番組」的なノリで行きたいと思います。flair

【用意するモノ】

「ミートソース」: 食べたい分量(自分は、自作したヤツで作ってますが、缶詰のヤツでOKです!)

「お好きなスパイス or カレー粉」: 適量(そんなに入れなくてOK!、「カレーになった!」と感じる量で大丈夫です)

「ミルク or クリーム」: 適量(のばし用なので、「ミートソース」に合わせてテキトウに・・)

これだけです!good

【作り方】

① 鍋に「ミートソース」と「スパイス(カレー粉)」を入れ加熱。(火が強すぎると、「スパイス」が焦げちゃうので注意danger

② 明らかに「キーマカレー」へと変身してきますので、馴染んだ時点で「ミルク等」を加え、自分の好きなトロミに調整します。

③ お好みで味を調整(「塩」等)して出来上がり!

これだけです!!goodshine

Photo ← 完成品で~すnote

「ゆで卵」&「カソリメティ」をトッピングして、毎度お馴染み「まらじ盛り」(←コノ盛り方をかなり気に入ってるので、何か命名coldsweats01)にしてみました!

このカレー、簡単でイイでしょ!?(エッ!?・・ダメ??
((・(ェ)・;)) )

あと、「ミルク系」のモノで無く、「水」や「スープ系」のモノでのばすと、また違った感じにもなりま~す!(・ω・)b

ぶっちゃけ、(業務用を使ってるのか 手作りなのかは置いといて)コノテのカレーを出してるお店って結構ありますよね~!smile(のばし方でイロイロ遊んでみるだけで、「アレ!?、コレってどこかで・・flair」ってな感じに・・sweat02

お子さんなんかも嫌いな訳がない この「ミートソース・カレー」!、今まで好きだったお店のカレーに疑問を感じる可能性はありますが(^-^;)、「ご飯」にも「パン」にも、もちろん「パスタ」にも合いますので、興味がある方はお試しあれ~!(※danger: 「カレー粉」を使う場合は、入れすぎちゃうと辛くなっちゃう可能性がありますので、少しずつ加えて下さ~い!(*゚▽゚)ノ)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

印度風カレーヌードル

(4/4・sun) 新しいカップヌードル(カレー味)が売ってたので、何気に買ってみました・・・

Photo ← コレっす!

写真を見て頂くと、デッカイ文字(漢字)で「カリー」と書いてあるのが特徴的なコノ商品、ブログでご紹介する場合には、チト困ってしまうんですよね・・・down

・・そう、上記の「カリー」のトコがカタカナになっている様に、この文字は普通に漢字変換が出来ないんです!weep(仕方ないので、自分が漢字で書く際には、「伽哩」って文字を使ってますcoldsweats01

早速食べてみると・・・

ん~・・ど~なんでしょ~?・・(古!sweat02)、モチロン美味しいのは美味しいんだけど、オリジナルの「カレーヌードル」と比べて、「塩味が強く感じちゃう&何かコクとスパイス感が足りない」気がするのですが、この辺は好みの問題なのかな~・・?(「贅沢スパイス仕立て」って なってはいますけど・・・sweat02

オリジナルより少しサラサラで、強めな塩味感が「印度風」って言われれば、「確かにそうなの(サラサラのインドカレーっぽい)かな~・・?」って思うので、あのオリジナル独特の「濃厚な感じ」が好みじゃない方には、こっちの方が合ってるのかも?です・・・coldsweats01(少数派だとは思いますが)

個人的には、「やっぱ普通のヤツが一番やな~!shine」って感じる商品でした。(;´▽`A``

「カップヌードル」・「シーフードヌードル」・「カレーヌードル」の三本柱と「同系の味のモノ」や「アレンジ品」を商品化するのって、(元のヤツの完成度が高過ぎるので)神業に近い難業だと思いますので、開発に携わってる方々って物凄く大変そうですね・・・wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

封印している訳ではないんだけど・・・

(4/2・cloudsun) ぼっちら、市販ルウの組み合わせを楽しむ企画「まぜてみよう!」の続編をやってみようかな~・・・な~んて思ってはいるものの、ルウを選抜して買い集めたり、記事の作成自体が普段のモノよりチト時間が掛かったりしちゃうので、微妙に延び延びになってたりします・・・( ̄◆ ̄;)Σ あと、最近 「お店の紹介(解析)」もやってないんですよね~・・sweat02ハハハハ… )

※ ちなみに、これまでの記事(今のトコ6話)は、右側にあるカテゴリー覧の「 まぜてみよう!(禁断の市販ルウ組み合わせ企画!)」をクリックして頂けると、(並び順は新しいものが上になっちゃいますが)まとめて ご覧いただけます。happy01

これまでに使ったルウを振り返ると一目瞭然なのですが、いざ混ぜるとなると、ぶっちゃけ昔からある商品が軸になっちゃうんですよね~・・・sweat02

昔っからあるベテラン(定番)商品が、コスト低減とかヘルシー志向による(味的には、マイナスだと思われる)マイナーチェンジをしてしまってたり、昔と比べて消費者の舌が肥えちゃってる(美味しいカレーを知っちゃった)事なんかで、「何かもの足りない」って感じちゃうからこそ ありえる企画なので、そういった商品に「お手頃な(特売している)中堅商品」を組み合わせてナンボかな~・・ってな感じで展開しておりました。

・・とは言うものの、「中堅ドコロ = 現在各メーカーの主力商品」だったりもするので、それらの商品って別に何ちゃ手を加えなくても(箱に書いてある通り作っただけで)、確実に美味しく出来上がるのも事実!flair

逆に、変な我流要素がマイナスの仕上がりへと導いてくれそうなので、毎度言ってる「イジリ過ぎ」には十分注意が必要な気がします。danger

Photo ← ちなみにコレ、「2段熟カレー」を使ってちゃちゃっと作ったモノですが、ぶっちゃけバリバリ美味いですhappy02shine。(やっぱ「カツ」のっけてるケド・・sweat02

今まで しこたま食べてきたコノ商品、そのバランスを壊さない程度に「香味野菜」・「牛乳」・「ガラムマサラ」を今日の気分でホンノ少量だけ加えたモノなんですが、普段食べるには十分過ぎると言うか、逆にこんなのが しょっちゅう食べても飽きないカレーなんじゃないですかね~・・・?

でもね・・・

近々「比較的新しめの 個性的なルウ」とか「普段は使わない様な 高級なルウ」なんかを、「そんなんアリかー!?」Σ(・ω・ノ)ノ!とか「そりゃ無茶やろ!!」Σ( ̄ロ ̄lll)ってな感じで組み合わせてみたいな~・・な~んて思ってもいるんですよね~・・・flair

「強烈な個性と個性のぶつかり合い」を楽しみつつ、まさかの奇跡を狙ってみるのもアリじゃないかな~・・って(笑)。

それを、「カレー馬鹿」が「(毎度お馴染みの)実に馬鹿馬鹿しい解釈&解説」で語る・・・、コレ 何かめっちゃ馬鹿馬鹿しくて楽しそうでしょ??(アレ!?、そうでも無い?? (;゚∇゚A``)

ってな訳で、そのうちやってみる予定ですので、(もしかしたら、結構先になっちゃう可能性は無きにしも・・・ですが)乞うご期待?っス!(*゚▽゚)ノ(誰も期待して無くても、勝手にやっちゃうんですけどね・・・sweat02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »