« ラム肉のカレー | トップページ | 怪しいスメル »

2010年4月25日 (日)

ミラクルメキシカン(笑)

(4/25・sun) 前回がゴリゴリなヤツだったので、今回は非常~にシンプルなカレーにしてみました!happy01

Photo ← シンプルさんshine

すこぶるシンプルなんですけど、逆にこういうのが持ってる美味しさってのも、ナカナカのモノだと思います。

サラサラなこのカレーをご飯にぶっかけ混ぜ混ぜ・・、そんで合間合間に食べる「箸休め的なモノ」でもあれば、それだけで十分満足できる感じだったりするんですよね~!good

「箸休め的なモノ」も、自分が好きなモノだったら何でもOKだと思いますが、今回乗っけてるのは、その中でも最もシンプルな部類に入る「生の紫(赤)玉ネギ・切っただけsweat02」です(笑)。(*゚▽゚)ノΣインドっぽく、合間合間にかじると良かです!)

あくまで個人的になんですけど、「カレー」ってのは、「ほんの少しのスパイス」と「具材」さえあれば作れてしまうものですので、「〇〇が無いからdown」とかって感じでは無く、「〇〇は無いけどup」ってなポジティブな感じでイロイロやっちゃう方が楽しめるんじゃないかな~・・って思ってます。flair

もちろん、「カレールウ」で作るタイプのモノとは、全く違った料理ではありますが、「塩」(味付け)さえちゃんと入れとけば、とりあえず食える!・・・と思いますsweat02。(たぶん\(;゚∇゚)/)

あと、どの「カレー粉」でも、大体「ターメリック」・「コリアンダー」・「クミン」・「レッドチリ(唐辛子)」ってなスパイス(原材料の配合割合)が上位になってる様に、この辺りのスパイスを買っとけば結構いろんな料理が作れると思うんですけど、「レッドチリ・レッドペッパー(唐辛子)の粉」(「カイエンペッパー」等)と間違えて「チリパウダー」(←紛らわしいですが、こっちはミックススパイスですsweat02)を使うと、「カレー」じゃなくて「タコス」(メキシコ料理)的なモノが完成するというミラクルが発生しますので(笑)、念のためご注意を!danger(コレ、「スパイスのあるあるネタ」で有名だけど、「チリパウダー」もメジャー&普通に売ってるので、スーパーなんかで間違っちゃう人って結構いるかも?)

|

« ラム肉のカレー | トップページ | 怪しいスメル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/48185150

この記事へのトラックバック一覧です: ミラクルメキシカン(笑):

« ラム肉のカレー | トップページ | 怪しいスメル »