« 「ホールスパイス」と「骨」 | トップページ | 豚バラマサラ »

2010年3月20日 (土)

チキンティッカマサラ

(3/20・sunraincloud) 「チキンティッカマサラ」と言えば・・・そう!flair、イギリスのインド料理店発祥と言われている料理でございます!happy01

その名の通り、「チキンティッカ」(食べ易いサイズに切った骨なしチキンを、スパイスやヨーグルトに漬け込み、タンドールで焼いたモノ)を使った料理なんですが、この料理もホント人(店)それぞれで違いますので、どれが正解(定番)ってのは無いのかも知れませんね~・・・sweat02(インド料理って、そんなのばっかりだけど・・(;´▽`A``)

細かい事を言えば、(「チキンティッカ」って)前述の通り「タンドール窯で、串に刺したお肉を焼く」ってのがお約束なんでしょうが、インドの家庭にも殆んど装備されていないのは有名な話ですよね!coldsweats01(不便以前に「どこに置くんじゃ~い!」ってな話です(笑))

簡易的なモノや小さいモノもありますが、日本の家庭に「囲炉裏」や「火鉢」が消えてしまった理由&家で「炭火焼きの焼き鳥」を作るのをイメージしてもらえば、自分の様な「カレー馬鹿野郎」以外の方々は、「オーブン」や「魚焼きグリル」で調理した方が無難だと思いますsweat02。(「タンドリーチキン」的なモノが原因でご近所トラブルなんて、悲しすぎますしね・・・coldsweats01

ま、「タンドール窯」で焼いたのモノって独特な美味しさがあるのは事実ですので、「ソコは外せない!」ってな方は、(室内だとイロイロ問題が出てくると思いますので)お庭に「タンドール場」なんて作っちゃうのもイイかも知れません・・・(;´▽`A``Σ もちろん、万能調理器具ってな感じでは無く、デメリットな部分もありますので、ご導入は計画的に・・・sweat02(笑))

ちなみに、インドから西(中東方面の)国々なんかの露店で売ってる様な炭火焼き(焼き鳥 or BBQ的な感じのモノ)も「チキンティッカ」という名称&同じ様な料理(それらの国々共通で、「小さく切った(一口大の)鶏肉」ってな意味だったりもするらしい)ですし、個人的には特に拘らなくてもいいんじゃないかな~・・って思います。(^-^;)

・・ってな訳で、「香ばしさ(炭火)」と「ジューシーさ(オーブン)」でチト悩みましたが(甲乙付け難いっスbearing)、今回は、ガンガンに予熱したオーブンで、ガンガンに焼く「ジューシー&プチ香ばしい」仕様に決定!spa

Photo ← んで、コレがその「チキンティッカ」(ジューシータイプ)っス。

ま~!コレが酒のつまみに なるなる!!happy02beerbeerwinewinebottlebottle

いかんいかん・・・sweat02、カレー(&ブログ)の作成がまだだった・・・sweat02sweat02

・・とcoldsweats01、そんな「チキンティッカ」を具材に使っちゃうので、結構 贅沢な料理とも言える「チキンティッカマサラ」ですが、大きく分けると、「『バターチキン』タイプのソース(カレー)がたっぷりのモノ」 ・ 「その名の通り、『〇〇マサラ』とかみたいな感じの 汁気の少ない濃厚なマサラソースタイプのモノ」ってな感じに分かれると思います・・・(たぶんcoldsweats01

モチロンどっちも美味しいですが、今回は前者のタイプにしてみました!(慌てて ちゃちゃっと調理sweat01

Photo_2 ← コレでございます。shine

今回も 欲張って肝心の具材が沈んじゃってますがsweat02、「パン系のモノ」やら「ご飯」やらがススミまくるので、やっぱこのタイプは、ガッツリつゆだくカレーソース大盛りが基本じゃないですかね~!? (゚▽゚*)ヘヘ!

当然ヘビーです!、カロリー凄いです!( ̄Д ̄|||)ぶひ!!pigでもウマイんです~~!!! (≧∇≦)

コノ いかにも巷に溢れまくってるインド料理屋さんチックなカレー・・・

自分、好きなんです!happy02
巷に溢れまくった理由も分かるんです!happy02

でも・・・、使ってるスパイスの効果がどうのこうのってレベル以上に、このテのヤツばっかり食べ続けるのは、やっぱデンジャラスdangerでしょ~ね~・・・((・(ェ)・;))

|

« 「ホールスパイス」と「骨」 | トップページ | 豚バラマサラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/47853171

この記事へのトラックバック一覧です: チキンティッカマサラ:

« 「ホールスパイス」と「骨」 | トップページ | 豚バラマサラ »