« 豚バラマサラ | トップページ | 封印している訳ではないんだけど・・・ »

2010年3月29日 (月)

辛そうで辛いめっちゃ辛いラー油(笑)

(3/29・sun) 今日は、いきなり写真から失礼いたします。Photo      

← コレ・・・(新品で無く、食べかけでスミマセンo(_ _)oペコリ!

そう、TVなんかでも、未だに1日1回は何かしらの番組でやってそうなコヤツ!

ちょいと前から 恐ろしくブームになっている「食べるラー油」、通称「食べラー」ってヤツ(商品名は、「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」:通称「桃ラー」)ですが、まさかココまで流行るとは思ってなかったです・・・coldsweats01

正直言うと、スパイス野郎がコレを気にならない訳もなくsweat02、出初めの頃 速攻でチェックしてから常にストックする位の勢いで気に入ってるのは内緒ですが(;´▽`A`` 結構食べてたりします・・・(笑)

ちなみに、何や言っても(「唐辛子」の力量を考慮しても)「油」(一瓶で722kcalもあったりする!)なのは事実ですのでpig、「ガッツリ ご飯にかける!」・・では無く、「カレーライスのトッピング」に少しのっけたり、「餃子」のタレに加えたり、「ラーメン」とか「炒飯」にちょいと加えたりして(健康的に)楽しんでますhappy02。(ラー油の製法上、(「ごま油」の力量を考慮したとしても)結構な酸化もしてそうだしね・・・sweat02

ま、その辺(健康への影響)については、賛否両論ありそうですし、(何の食べ物でもそうだけど)各自の判断が必要かも?です・・・(^-^;) 酸化防止剤は入ってるけど、とりあえず 開封後は、早めに食べるのが良さそうですね…

・・で、コノ次 絶対に出てきそう(少しだけ流行りそう)なのが、「辛いタイプの食べラー」(普通に辛い、具沢山のラー油)・「激辛タイプの食べラー」だったりもしますが、そこまで行かずにブームが終わっちゃう可能性が無きにしも・・・なので、とりあえず(少々面倒ではありますが)真似して作ってみました!

え~っと 材料は・・・、「なたね&ゴマ 油」・「フライド ガーリック&オニオン」・「唐辛子みそ」・「すりごま」・「唐辛子&パプリカ パウダー」・「調味料」ってな感じか~・・・

よ~し!、「唐辛子みそ」ってヤツを「豆板醤」に、「すりごま」を「白ゴマ」に、そんで「辛くない」理由にもなってる「パプリカ」(色付け)を外して作ってみよ~かな~!!rock

「ラー油」の作り方と言えば、(人それぞれで違いはありますが)「唐辛子」の成分を油に抽出するために、「共に加熱したり」・「上から油を注いだり」するってな感じでしょうか・・?

・・んで、自分が今回やったのは、「唐辛子の粉に、バリッと熱した香味油を注ぐ」ってな感じの、「カレー」で言うところの「テンパリング」(タルカ)の技法と同じ感じの作り方です。

「スパイス」や「香味野菜」等で香り付けした油を、ジョワーっと(カレーに)注ぐのには慣れているのですが、注ぐ相手が「唐辛子」なんで、いろんな意味で刺激的ですspa。(||li`ω゚∞)Σ素晴らしく、ムセムセになれます(笑) )

この時、ダイレクトに油をぶっかけると、速攻で焦げちゃう可能性が高いので、お水や油と合わせておく方が良いです・・・flair

もちろん、「食べるラー油」ですので、「フライド ガーリック&オニオン」は別に作っておいて(面倒なので、出来てるの買ってきた方がイイかも?)、調味料なんかと同様に後から混ぜ合わせます。(先に混ぜ混ぜしちゃダメっスよ~!danger

Photo_2 ← でけた!

「辛そうで辛いめっちゃ辛いラー油」(笑)でございます~!(って、なんちゅうネーミングやねん!paper))impactsweat01マンマやないか~い!

ちょいと食べてみると・・・

うげっ!
辛━━Σ((゚゚д゚゚|||))━━!!!、う゛わぁーーー!!

ナ・・ナカナカの辛さです・・・sweat02

Photo_3 ← ちなみに、コレが「辛くない(桃ラー)」方ですが、ぶっちゃけ見た目はこっちの方が(赤がキレイなので)辛そうですけどね・・・coldsweats01

一応「カレーのブログ」なので、コイツを使ったカレーも載せときます(汗)。(;´▽`A``

既に、「フライド ガーリック&オニオン」が入ってるので、お肉にスパイス(カレー粉でOK!)・塩をもみこんだ(下準備しておいた)ものを炒め煮するだけで、今回みたいな感じのカレーなら速攻で出来ちゃいます!(お水と塩の調整だけでOK!)

もちろん、売ってる「食べラー」でも同じですgood

焦げやすい事にだけ注意しながら、辛さ&味&汁気を調整するだけで完成!shine

Photo_4 ← こんな感じになりま~す!happy01

コレ、実はめっちゃ美味かったりします。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

|

« 豚バラマサラ | トップページ | 封印している訳ではないんだけど・・・ »

コメント

こんにちは。
最後の写真のカレーが美味しそうだったので思わずコメントしました。

本当に簡単に煮たただけですか?
(ペーストなど使わずに)
とてもいい色ですね!

一瞬、デリーかと思いました(笑)

投稿: 鶏スープカレー職人メラ | 2010年4月 6日 (火) 21時54分

「鶏スープカレー職人メラ」さん、コメント頂き ありがとうございます。happy01

おお!、(凄腕そうなお名前の方なので、少々恐縮してしまいますが)鋭いご意見ですね!Σ(・ω・ノ)ノ!

このカレーって、簡単(ホントに上記のモノを炒め煮しただけ)なんですけど、深いトコロでマニアックな内容だったりもするので、ぶっちゃけ(記事を)UPするかどうか チト悩んだのは事実だったりもします…coldsweats01

一瞬ならセーフかな…sweat02(笑)

投稿: 「まらじ」です | 2010年4月 7日 (水) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/47943077

この記事へのトラックバック一覧です: 辛そうで辛いめっちゃ辛いラー油(笑):

« 豚バラマサラ | トップページ | 封印している訳ではないんだけど・・・ »