« かれーしちゅー | トップページ | チキンティッカマサラ »

2010年3月15日 (月)

「ホールスパイス」と「骨」

(3/15・raincloud) バリッと香ばしいカレーを作る際には、やはり「ホールスパイス」(粉状でなく 原型のままのスパイス)の力が必要不可欠となってきますが、慣れない人には(食べる際に)チト厳しいものがあるかも知れません・・・

ぶっちゃけ、「葉っぱ」とか「種」とかなんで、食感と言うより 異物感とも言うべき感じだと思いますがsweat02、慣れてくると平気になってくるどころか(種類によっては)「無いとチトもの足りない」という感覚になってくるのが、恐ろしい気もします。(正に、スパイスマジック!!coldsweats02

慣れとは恐ろしいものですが、逆っぽい場合もありますよね・・・

美味しいカレーを作ろうと考えた際には、「骨付き肉」をチョイスするという方法がありますが、手食で食べると最高な この種のカレーも、家族以外の人達と食べるには、チト抵抗がある人も多いかと思います。

昔って 結構(今より全然)「ぶつ切り肉」とかって食べてたと思うんですけど(唐揚げとか)、最近は「スーパーのお肉コーナー」に置いてすらいなかったりするので、食べた事ない子とかも ざらにいるんじゃないのかな~・・・?coldsweats01(考えてみれば、自分も 「ケンタッキー」以外で骨付きチキンを食べる事って そんなに無いし・・・)

そんな訳で(思い立ったので) 今日は、そのダブルでいってみました!

Photo ← コレ

・・って、
「ホールスパイス」殆んど無いし、肉も「ぶつ切り」じゃね~じゃね~か!! o(゚Д゚)っ

sweat02sweat02・・そう!、(沈んでるモノも多いですがsweat02)大きなスパイスは よけちゃえばいいし、世の中には「手羽元肉」という(中間くらいのポジションの)モノが流通しているのです!(しかも激安で!)shine

もちろん、「ぶつ切り肉」程では無いですが、旨味も結構出ますし、「生きてるってな~んだ~ろ?・・note」(← 知ってる?(笑))の歌を思い出すような、野性を感じる食べっぷりをせずに(そこそこ上品に)食べる事が可能だったりするとです!good(「そこそこに」ですけどね・・coldsweats01

お店で使ってるトコも多いですし、コストパフォーマンス的にも なかなかイイ具材なんじゃないでしょうか・・・?(肉少ないケドね・・・(^-^; )

|

« かれーしちゅー | トップページ | チキンティッカマサラ »

コメント

サラサラっぽそうなスープがうまそうです。
僕はこの手の肉でカレーを作ったことは過去1回しかないです。まだ、自分で作り始めたばっかりだったので
うまく作れなかったせいか、いい思い出がないんです。
そろそろ、いけるかな、俺も。

投稿: pochi | 2010年3月16日 (火) 12時30分

「pochi」さん、コメントありがとうございます。

!!Σ(・ω・ノ)ノ!、そんな 御謙遜を・・・(その御心、自分も見習わせて頂きますm(_ _)m) 

「そろそろ」どころか、いつもメッチャ美味そうなカレーを作られてるじゃないですか!!(^-^;

ちょいと「カレー画像集」を拝見させて頂きましたが、「ナスが入ってるタイプのキーマカレー」とか たまらんです!(≧∇≦)Σ 超美味そうっス!)

ぶつ切り肉はイロイロと問題もありますが、手羽元肉って扱いやすい&ソコソコ「旨味」(ダシ)も出る&子供でも大丈夫(好きな子多そう)ってな気がしますので、そのうちどうですか~?happy01

投稿: 「まらじ」です | 2010年3月16日 (火) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/47822979

この記事へのトラックバック一覧です: 「ホールスパイス」と「骨」:

« かれーしちゅー | トップページ | チキンティッカマサラ »