« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の記事

2010年3月29日 (月)

辛そうで辛いめっちゃ辛いラー油(笑)

(3/29・sun) 今日は、いきなり写真から失礼いたします。Photo      

← コレ・・・(新品で無く、食べかけでスミマセンo(_ _)oペコリ!

そう、TVなんかでも、未だに1日1回は何かしらの番組でやってそうなコヤツ!

ちょいと前から 恐ろしくブームになっている「食べるラー油」、通称「食べラー」ってヤツ(商品名は、「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」:通称「桃ラー」)ですが、まさかココまで流行るとは思ってなかったです・・・coldsweats01

正直言うと、スパイス野郎がコレを気にならない訳もなくsweat02、出初めの頃 速攻でチェックしてから常にストックする位の勢いで気に入ってるのは内緒ですが(;´▽`A`` 結構食べてたりします・・・(笑)

ちなみに、何や言っても(「唐辛子」の力量を考慮しても)「油」(一瓶で722kcalもあったりする!)なのは事実ですのでpig、「ガッツリ ご飯にかける!」・・では無く、「カレーライスのトッピング」に少しのっけたり、「餃子」のタレに加えたり、「ラーメン」とか「炒飯」にちょいと加えたりして(健康的に)楽しんでますhappy02。(ラー油の製法上、(「ごま油」の力量を考慮したとしても)結構な酸化もしてそうだしね・・・sweat02

ま、その辺(健康への影響)については、賛否両論ありそうですし、(何の食べ物でもそうだけど)各自の判断が必要かも?です・・・(^-^;) 酸化防止剤は入ってるけど、とりあえず 開封後は、早めに食べるのが良さそうですね…

・・で、コノ次 絶対に出てきそう(少しだけ流行りそう)なのが、「辛いタイプの食べラー」(普通に辛い、具沢山のラー油)・「激辛タイプの食べラー」だったりもしますが、そこまで行かずにブームが終わっちゃう可能性が無きにしも・・・なので、とりあえず(少々面倒ではありますが)真似して作ってみました!

え~っと 材料は・・・、「なたね&ゴマ 油」・「フライド ガーリック&オニオン」・「唐辛子みそ」・「すりごま」・「唐辛子&パプリカ パウダー」・「調味料」ってな感じか~・・・

よ~し!、「唐辛子みそ」ってヤツを「豆板醤」に、「すりごま」を「白ゴマ」に、そんで「辛くない」理由にもなってる「パプリカ」(色付け)を外して作ってみよ~かな~!!rock

「ラー油」の作り方と言えば、(人それぞれで違いはありますが)「唐辛子」の成分を油に抽出するために、「共に加熱したり」・「上から油を注いだり」するってな感じでしょうか・・?

・・んで、自分が今回やったのは、「唐辛子の粉に、バリッと熱した香味油を注ぐ」ってな感じの、「カレー」で言うところの「テンパリング」(タルカ)の技法と同じ感じの作り方です。

「スパイス」や「香味野菜」等で香り付けした油を、ジョワーっと(カレーに)注ぐのには慣れているのですが、注ぐ相手が「唐辛子」なんで、いろんな意味で刺激的ですspa。(||li`ω゚∞)Σ素晴らしく、ムセムセになれます(笑) )

この時、ダイレクトに油をぶっかけると、速攻で焦げちゃう可能性が高いので、お水や油と合わせておく方が良いです・・・flair

もちろん、「食べるラー油」ですので、「フライド ガーリック&オニオン」は別に作っておいて(面倒なので、出来てるの買ってきた方がイイかも?)、調味料なんかと同様に後から混ぜ合わせます。(先に混ぜ混ぜしちゃダメっスよ~!danger

Photo_2 ← でけた!

「辛そうで辛いめっちゃ辛いラー油」(笑)でございます~!(って、なんちゅうネーミングやねん!paper))impactsweat01マンマやないか~い!

ちょいと食べてみると・・・

うげっ!
辛━━Σ((゚゚д゚゚|||))━━!!!、う゛わぁーーー!!

ナ・・ナカナカの辛さです・・・sweat02

Photo_3 ← ちなみに、コレが「辛くない(桃ラー)」方ですが、ぶっちゃけ見た目はこっちの方が(赤がキレイなので)辛そうですけどね・・・coldsweats01

一応「カレーのブログ」なので、コイツを使ったカレーも載せときます(汗)。(;´▽`A``

既に、「フライド ガーリック&オニオン」が入ってるので、お肉にスパイス(カレー粉でOK!)・塩をもみこんだ(下準備しておいた)ものを炒め煮するだけで、今回みたいな感じのカレーなら速攻で出来ちゃいます!(お水と塩の調整だけでOK!)

もちろん、売ってる「食べラー」でも同じですgood

焦げやすい事にだけ注意しながら、辛さ&味&汁気を調整するだけで完成!shine

Photo_4 ← こんな感じになりま~す!happy01

コレ、実はめっちゃ美味かったりします。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

豚バラマサラ

(3/24・rain) 突然ですが、豚バラ肉って ウマイですよね!happy01

「豚キムチ」なんてのは言うまでも無く、塩・コショウを軽くふって焼くだけでバリバリにウマイので(コレに卵とかを入れると最高!good)、かなり大好きな食材です。shine

そんな豚バラ肉くんpig、スパイスとの相性もモチロン最高なんです~~!!happy02

ブロック肉で作るカレー(スパイス料理)も美味しいんですが、薄切りのお肉を使って 濃厚なマサラにしてもウマイっス!(*゚▽゚)ノ

Photo ← コレでやんす。

今回も、「香菜(パクチー)」では無く、度々オススメしている「青じそ(大葉)」をパラリとトッピングしておりますが、コレ 何とも言えないサッパリ感が(毎度 言ってますけど)ホントにオススメなんです!good(「香菜」が苦手な方には特に!)

くぅ~!、飯もススムがriceball、酒もススムぜ~い!!beer

こういうヤツは、本場チックに 丸底鍋(中華鍋とかインドの鍋みたいなタイプ)なんかで ちゃちゃっと作るのがイイかも知れんです・・・(自分は、そうしてます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

チキンティッカマサラ

(3/20・sunraincloud) 「チキンティッカマサラ」と言えば・・・そう!flair、イギリスのインド料理店発祥と言われている料理でございます!happy01

その名の通り、「チキンティッカ」(食べ易いサイズに切った骨なしチキンを、スパイスやヨーグルトに漬け込み、タンドールで焼いたモノ)を使った料理なんですが、この料理もホント人(店)それぞれで違いますので、どれが正解(定番)ってのは無いのかも知れませんね~・・・sweat02(インド料理って、そんなのばっかりだけど・・(;´▽`A``)

細かい事を言えば、(「チキンティッカ」って)前述の通り「タンドール窯で、串に刺したお肉を焼く」ってのがお約束なんでしょうが、インドの家庭にも殆んど装備されていないのは有名な話ですよね!coldsweats01(不便以前に「どこに置くんじゃ~い!」ってな話です(笑))

簡易的なモノや小さいモノもありますが、日本の家庭に「囲炉裏」や「火鉢」が消えてしまった理由&家で「炭火焼きの焼き鳥」を作るのをイメージしてもらえば、自分の様な「カレー馬鹿野郎」以外の方々は、「オーブン」や「魚焼きグリル」で調理した方が無難だと思いますsweat02。(「タンドリーチキン」的なモノが原因でご近所トラブルなんて、悲しすぎますしね・・・coldsweats01

ま、「タンドール窯」で焼いたのモノって独特な美味しさがあるのは事実ですので、「ソコは外せない!」ってな方は、(室内だとイロイロ問題が出てくると思いますので)お庭に「タンドール場」なんて作っちゃうのもイイかも知れません・・・(;´▽`A``Σ もちろん、万能調理器具ってな感じでは無く、デメリットな部分もありますので、ご導入は計画的に・・・sweat02(笑))

ちなみに、インドから西(中東方面の)国々なんかの露店で売ってる様な炭火焼き(焼き鳥 or BBQ的な感じのモノ)も「チキンティッカ」という名称&同じ様な料理(それらの国々共通で、「小さく切った(一口大の)鶏肉」ってな意味だったりもするらしい)ですし、個人的には特に拘らなくてもいいんじゃないかな~・・って思います。(^-^;)

・・ってな訳で、「香ばしさ(炭火)」と「ジューシーさ(オーブン)」でチト悩みましたが(甲乙付け難いっスbearing)、今回は、ガンガンに予熱したオーブンで、ガンガンに焼く「ジューシー&プチ香ばしい」仕様に決定!spa

Photo ← んで、コレがその「チキンティッカ」(ジューシータイプ)っス。

ま~!コレが酒のつまみに なるなる!!happy02beerbeerwinewinebottlebottle

いかんいかん・・・sweat02、カレー(&ブログ)の作成がまだだった・・・sweat02sweat02

・・とcoldsweats01、そんな「チキンティッカ」を具材に使っちゃうので、結構 贅沢な料理とも言える「チキンティッカマサラ」ですが、大きく分けると、「『バターチキン』タイプのソース(カレー)がたっぷりのモノ」 ・ 「その名の通り、『〇〇マサラ』とかみたいな感じの 汁気の少ない濃厚なマサラソースタイプのモノ」ってな感じに分かれると思います・・・(たぶんcoldsweats01

モチロンどっちも美味しいですが、今回は前者のタイプにしてみました!(慌てて ちゃちゃっと調理sweat01

Photo_2 ← コレでございます。shine

今回も 欲張って肝心の具材が沈んじゃってますがsweat02、「パン系のモノ」やら「ご飯」やらがススミまくるので、やっぱこのタイプは、ガッツリつゆだくカレーソース大盛りが基本じゃないですかね~!? (゚▽゚*)ヘヘ!

当然ヘビーです!、カロリー凄いです!( ̄Д ̄|||)ぶひ!!pigでもウマイんです~~!!! (≧∇≦)

コノ いかにも巷に溢れまくってるインド料理屋さんチックなカレー・・・

自分、好きなんです!happy02
巷に溢れまくった理由も分かるんです!happy02

でも・・・、使ってるスパイスの効果がどうのこうのってレベル以上に、このテのヤツばっかり食べ続けるのは、やっぱデンジャラスdangerでしょ~ね~・・・((・(ェ)・;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

「ホールスパイス」と「骨」

(3/15・raincloud) バリッと香ばしいカレーを作る際には、やはり「ホールスパイス」(粉状でなく 原型のままのスパイス)の力が必要不可欠となってきますが、慣れない人には(食べる際に)チト厳しいものがあるかも知れません・・・

ぶっちゃけ、「葉っぱ」とか「種」とかなんで、食感と言うより 異物感とも言うべき感じだと思いますがsweat02、慣れてくると平気になってくるどころか(種類によっては)「無いとチトもの足りない」という感覚になってくるのが、恐ろしい気もします。(正に、スパイスマジック!!coldsweats02

慣れとは恐ろしいものですが、逆っぽい場合もありますよね・・・

美味しいカレーを作ろうと考えた際には、「骨付き肉」をチョイスするという方法がありますが、手食で食べると最高な この種のカレーも、家族以外の人達と食べるには、チト抵抗がある人も多いかと思います。

昔って 結構(今より全然)「ぶつ切り肉」とかって食べてたと思うんですけど(唐揚げとか)、最近は「スーパーのお肉コーナー」に置いてすらいなかったりするので、食べた事ない子とかも ざらにいるんじゃないのかな~・・・?coldsweats01(考えてみれば、自分も 「ケンタッキー」以外で骨付きチキンを食べる事って そんなに無いし・・・)

そんな訳で(思い立ったので) 今日は、そのダブルでいってみました!

Photo ← コレ

・・って、
「ホールスパイス」殆んど無いし、肉も「ぶつ切り」じゃね~じゃね~か!! o(゚Д゚)っ

sweat02sweat02・・そう!、(沈んでるモノも多いですがsweat02)大きなスパイスは よけちゃえばいいし、世の中には「手羽元肉」という(中間くらいのポジションの)モノが流通しているのです!(しかも激安で!)shine

もちろん、「ぶつ切り肉」程では無いですが、旨味も結構出ますし、「生きてるってな~んだ~ろ?・・note」(← 知ってる?(笑))の歌を思い出すような、野性を感じる食べっぷりをせずに(そこそこ上品に)食べる事が可能だったりするとです!good(「そこそこに」ですけどね・・coldsweats01

お店で使ってるトコも多いですし、コストパフォーマンス的にも なかなかイイ具材なんじゃないでしょうか・・・?(肉少ないケドね・・・(^-^; )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

かれーしちゅー

(3/10・snowrain) どぅうぇぇぇ~いっ!、どうなっとるんじゃコリャ~~っ!?penguin

寒いー!、寒すぎるーー!!
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

こんな日は そう・・・、「しちゅー」じゃ~!、「しちゅー」をもて~い!!

・・という事で、今日もやって参りました、「カレー悪代官」でございます!(笑) ( ̄Д ̄;; なんじゃそりゃ! 

【悪代官】: 「越後屋、そちも相当の悪よの~!」(にやり)

【越後屋】: 「いえいえ、お代官様程では・・・」(にやり)

【悪代官】: 「ぐふぁっふぁっふぁっふぁっ!」
【越後屋】: 「くっくっくっくっ!」

※ もちろん、金子(きんす)は受け渡し済みです(笑)。dollar

ゴトリ!sweat01(← 盗み聞きバレ音)

【悪代官】: 何ヤツじゃ?、「であえ!、であえーーっ!!」

・・でお馴染みの「悪代官」です!(笑) (・o・ノ)ノ!Σ ・・って、意味が分からんぞ~い!? )

ってな感じで、今日も暴走してますがsweat02、寒い日にはやっぱ「(かれー)しちゅー」っしょ!?happy02

じゃ~!、やっちゃいましょ~か!

「ホワイトソース」(Aパーツ)と「カレーソース」(Bパーツ)を、「ミルク」(コアファイター)で繋ぐと・・・

「かれーしちゅー」(ガンダム)の出来上がり~!!ヽ(´▽`)/← って、()の例えが おかし過ぎるやろっ!!

Photo ← 合体完了!shine

今回は、「ジャガイモ」・「ニンジン」・「鶏肉」・「玉ネギ」・「ピーマン」・「ホウレン草」を具材にして作っております。happy01

う~ん!、温まるね~!spa 美味しいね~!happy02

個人的には、「かれーしちゅー」って、ノーマルな「しちゅー」(クリームシチュー)よりもご飯に合うので、「おかず」として楽しめるのも ポイントが高いと思います。goodshine

ちなみに、インドなんかにも(ケララ・シチュー等)シチュー料理があるんですが、「ザクレロ」(← 知ってるかなコレ?)と戦った「モビルアーマー的なガンダム」(上は「ガンダム」で、下半身に「GファイターのBパーツ」がくっ付いてるヤツ(笑))位にマニアックな気がするのでsweat02、このブログに登場する事はないでしょう・・・coldsweats01(たぶん)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

スパイスぃ~チキンライス

(3/8・suncloud) 長い事「カレーのブログ」をやらせて頂いておりますが、いろんな理由から 内容はチョコチョコと変化してたりもします・・・

そんな中、最近チョイチョイ入れてるのが、「お!、コレちょっとやってみようかな!flair」って思って頂ける(かもしれない)様な「ちょいとスパイス(カレー)料理」の記事だったりするとです。coldsweats01

・・そう、「どっぷり」じゃ無く 「ちょいと」にこだわってたりして、若干「奥様目線的なモノも意識してたりする」 昔じゃ考えられない流れなのです!!Σ( ̄ロ ̄lll)

んで、今回もこの流れに乗ってwave、「スパイスぃ~チキンライス」をこしらえてみました!happy01

・・お~っとっと!sweat01、それだけじゃ~「晩ご飯」や「お弁当」にするには ちょいともの足りないですよね!?、なのでこんなんはどうでしょう?? (← ってホントにこの路線でやるつもりなのか!?、お前はそれでいいのか~!!??
Σ(゚д゚;) (笑) )

Photo ← 「スパイスぃ~チキンライス」に「後から切り開くタイプのオムレツ」を乗っけた、「とろとろスパイスぃ~オムライス」でございやす!shine

(分かり易くするつもりで、半分だけを切り開いているものの)肝心の「チキンライス部」が見え難くなってますが、ソコはツッコまないでやって下さい・・m(. ̄  ̄.)mスミマセン

先日の「オムる」の記事&コメント欄にちょこっと書いておりましたが、オムライスにもいろんなタイプがありますよね。

ミーハーな自分としては、「上からかけるソースに カレーを使う様なタイプ」だと、(「オムる」の時みたいに)オムレツをフライパンから直接飛ばして盛り付け~デミソースをかける超有名店風に、「スパイスぃ~チキンライスに卵をかぶせるタイプ」だと、チキンライスの上にプレーンオムレツを乗っけて提供~お客さんがナイフで切り開くと半熟卵が広がる超有名店風にしないテはないな・・・ってな感じでワルノリしてみました・・・(;゚∇゚)>ハハハハ…

この「スパイスぃ~チキンライス」、作るのはメッチャ簡単で、普通のチキンライスにスパイス(カレー粉でOK!)を加えてるだけです!goodshine(ちなみに、今回は、鶏肉・玉ネギ・ピーマン・マッシュルームを具材にしてま~す!(*゚▽゚)ノ )

「え~っ!、ケチャップ(等 トマト系のモノ)にカレー粉入れるの~!?」という方・・、(もしおられましたら)ご安心下さいpaper、前回の記事にも書きましたが、カレーの世界にはトマトをベースにしたモノが(世界中に)数多くあり、とっても美味しいのでございます!happy01

コレね・・・、マジでウマイっすよ!(^▽^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

伽哩炒飯?

(3/5・cloudrain) 今日は、何だか「伽哩炒飯」な気分・・・
(゚▽゚*)flair

前に記事にした「スパイシー トマトチャーハン」みたいなのも美味しいけれど、やっぱパラッパラの炒飯が食べたい・・・(!!!flair、珍しく 今日はノーマルな料理だったりするのか~!?Σ(・ω・ノ)ノ!)

でも、考えているうちに「トマト」の酸味も恋しくなってきちゃったり、お肉の入った「カレー」も食べたくなってきちゃったりして・・・、う~ん・・、迷っちゃう・・・
(。_。*)))

え~い面倒じゃ~!、こうなりゃ全部いったれ~い!!rockshine

・・ってな勢いで、作ったのがコレっス!

Photo ← ぼか~ん!impact

え~っと・・sweat02、「パラッパラの炒飯」と、「バリッとお肉の入ったトマトベースの(トマトの酸味がきいた)カレー」のコラボで~す!!(笑)(^-^;

入ってるね~!、全部入ってるね~!!・・・って

別に一皿にまとめんでも よかろ~もん!!paper))impactぺ~し!! ≡)`Д゚)・; はにゃ~!!

ってか、コレ「伽哩炒飯」じゃなくて、「伽哩」と「炒飯」じゃね~か!!!
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

・・・・・sweat02sweat02

でもね、コレ・・「炒飯」も「カレー」も「カレー+炒飯」も全~部楽しめて、最高だったりもするんですよ・・一応・・・((・(ェ)・;))

「伽哩炒飯」+「カレー」の組み合わせみたいに、「伽哩炒飯」の風味(同系のスパイス感)を消したり(かぶせたり)する事も無いし・・・(;゚∇゚)>ヘヘヘ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

ミラクル爆裂!

(3/1・cloudrain) 毎度ども!、今日も元気にカレー三昧な 「カレーの人」で~す!( ̄▽ ̄)/

本日は、シンプル~な「カツカレー」を喰らったのでございます。(o^▽^o) カツカレー最高~!!

トンカツは、生パン粉とかで無く、昔ながらの(町食堂のアジフライなんかに多い)細かいヤツを衣にして、重くない&サクッとした感じに!

カレーは、挽き肉・玉ネギ・ニンジンを具にして、ちょいとだけスパイシーな感じに仕上げてみした!happy01

Photo ← コレだよ!

ま、よくあるタイプですが、こういうのは「あられ切りにしたニンジン」なんかの食感を程好く残す感じ(←コレが好きなんデスshine)に手早く調理しても、挽き肉等の旨味を十分に活かしたカレーが出来ますので、手軽でイイですよね!happy02

ニンジン・コーン・グリーンピースなんかの冷凍ミックスベジタブルを使うテもありますが、メーカーによっては
ミラクルな感じにマズさが爆裂している商品もありますのでimpact、個人的には必要な食材だけを、ちゃ~んと自分で切って調理した方が良いと思います・・・(あのマズ~イ「ミックスエキス(汁)」を加えられたら、カレーがカワイソウです・・weep

ちなみに、ミラクルにマズイ「ミックスべジ商品」を使ったオムレツなんかは、多くの子供の脳に「嫌いな食べ物」的地位を植え付けれる「奇跡のメニュー」かも知れません・・・Σ(゚д゚;)(自分は、「マッジーなコレ!!」って思いながらも、心を無にして乗り越えてきましたが・・(^-^; (笑))

アレって何が問題なんだろ・・?(商品によっては美味しいしcoldsweats01)、比率で言うと「コーン」より 調理済みの「ニンジン」+「グリーンピース」を一緒にして冷凍ってのがチト厳しいんでしょうかね・・?(・・んで、それぞれの会社の製法で、美味しくも不味くも作れる感じかな?sweat02

冷凍ので無く、普通にニンジンやグリーンピースとかで(カリフラワー等と共に)作るサブジ(野菜の炒め煮的スパイス料理)とかは最高ですし・・・(;´▽`A``

話はカツカレーに戻りますが、こういうのを食べてると・・

トンカツは、ラードで揚げると美味しい!pig

カレーは、イジリ過ぎない(変に小洒落たり、手を加えたりしない)方が美味しい!shine

・・ってな事を 個人的には思っちゃうんですが、コレも好みの問題かな~・・・?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »