« 組み合わせ | トップページ | 「カレーの人」復活 »

2010年2月22日 (月)

スパイスぃ~グラタン

(2/22・sun) ぼちぼち温かくなってきてはいるもののsun、まだまだ寒いっちゃ~寒いのでpenguin、今日はグラタンにしてみましたspa

グラタンと言えばベシャメルソース(ホワイトソース)をキレイに作りたいトコですが、自分はやっぱり「ブツ(スパイス)」を混入してしまいますsweat02

もちろん、ベースの「roux blanc(白いルー)」に合わせるべく、「白系のカレー」に使用する様なブツを使えば、見た目普通なグラタンにも出来ますが、ソレ系の香りが特に好きな訳でも無い自分としては、おいしさ重視でスパイスを選択してしまうとです・・・coldsweats01

そして、「roux brun(茶色のルー)」等の色付け調理とは無縁な、「roux masala(マサラなルー) ← ※ 注: モチロンそんな用語は無い(笑)」をベースにする事で、何とも濁ったソースが これでもか!と完成するとです・・・((・(ェ)・;)) (ま・・、要は 小麦粉からカレーを作る様な感じっス・・(^-^;A`` )

「・・って 何だか小難しい事言っとるが、そりゃ“カレーシチュー”じゃね~のか!?」って思われた方も多いでしょうが、
・・ま そうとも言います。(;゚∇゚)>ヘヘヘ!

「スパイスぃ~なルー(ソース)」・「下準備しておいた具材」・「チーズ」等々を合わせてオーブンへと~ん!dash、ジュジュっとしばらく加熱すると・・・

ぼか~ん!!impact、「スパイスぃ~グラタン」の完成で~す!!ヽ(´▽`)ノワ~イ!

Photo ← コレだよ!(HOTなグラタンを、スパイスでさらにHOTにした熱いヤツでやんす!spaspa

「ほふほふ!spa、イイね~!note」、「ほふほふ!spa、やっぱグラタンにもマサラやね~!happy02

小麦粉だけでなく、自分の好きなスパイス(カレー粉で十分OK!good)を加えて作るHOTなグラタン!、皆さんもどうですか?゚.+:。(*゚▽゚)ノ゚.+:。

|

« 組み合わせ | トップページ | 「カレーの人」復活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/47637272

この記事へのトラックバック一覧です: スパイスぃ~グラタン:

« 組み合わせ | トップページ | 「カレーの人」復活 »