« 刻みしょうがと3種の豆カレー | トップページ | 何年もやってます »

2010年2月 2日 (火)

習慣とは・・・

(2/2・suncloud) スパイスがきいた鶏肉の料理と言えば、「タンドリーチキン」とか「チキンティッカ」とかを想像する方も多いかと思います・・・

自分もそれらの料理は とっても好きなんですが、今までしこたま食べて(作って)きた事もあってcoldsweats01、ココ最近は 揚げ物系の料理をイロイロと試す事の方が多い気がするとです。(下味やら・衣やら・揚げ方やら・・・)

スパイスのきいた鶏肉の揚げ物って、ちょっと考えただけでも 「ケンタッキー」やら 「(マックの)シャカシャカチキン」やら 「南アジア的なフライドチキン」やら ぞくぞくと出て来ますが、正直(スパイス的には、ちょっとコショウをふってある位の)「定食屋のおばちゃん(or おじちゃん)が作った 唐揚げ定食」の満足感を超えるモノは、なかなか無いと思います(笑)。(;゚∇゚)Σおばちゃん繋がりで、「ほっともっと」の「から揚弁当」に「から揚スパイス」をぶっかけたモノもなかなかの戦闘力ですけど・・)

「カレー塩」で食べるのもアリだとは思いますが、絶妙な下味で食わせる「おばちゃんスペシャル」の美味さ&飽きの来なさったら、そりゃ~も~別格ですからね~!!happy02

ま・・、暇を見つけては、その辺も含めてイロイロと試してたりします。chicksweat01

Photo ← 今日のヤツは、「中華」と「ケンタッキー」と「おばちゃん」(笑)と「南アジア」をミックスした感じに作成!

コノテの料理は、下準備も調理(揚げ時間)もかなり短時間で出来るのがイイっスね~!good(「下味を半日前に付けておき、晩ご飯の時ちゃちゃっと揚げる」とかの分割作業で出来るし・・・)

ただ、自分が感覚で作ると 自然と「カレーなスメル」になっちゃうので(笑)、新しい事を試す際には、事前にイメージしたものを書き出してから作るよう心がけてたりします・・・(習慣とは恐ろしいモノですな~・・・( ̄◆ ̄;) )

|

« 刻みしょうがと3種の豆カレー | トップページ | 何年もやってます »

コメント

ブツは入っているんですか?

投稿: pochi | 2010年2月 4日 (木) 01時05分

「pochi」さん、コメントありがとうございます。

もちろん!、揚げ油が「カレーなスメル」になるくらい入ってますよ!(笑)happy02

洋風なスパイス使いにしようと思っても、ついつい印度的な要素を加えたくなる習性になっちゃてるのが、自分でも困ったものです…((・(ェ)・;))

投稿: 「まらじ」です | 2010年2月 4日 (木) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/47463263

この記事へのトラックバック一覧です: 習慣とは・・・:

« 刻みしょうがと3種の豆カレー | トップページ | 何年もやってます »