« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の記事

2010年2月25日 (木)

「カレーの人」復活

(2/25・suncloudrain) ども!、ココ最近は の~んびりと更新させて頂いておりますsnail… 「カレーの人」でございます!(*゚▽゚)ノんちゃ!(笑)

「ぼちぼち(久々に)チキンカレーの記事を書いちゃお~かな~!」とは思ってみたものの、(これまで散々書いてきたチキンカレーに関しては)記事に書く内容が ま~出て来ない出て来ない・・・sweat02(゚◆゚|||) タラリ…

でも、カレー(作る方)に関してのネタは尽きないので、今回も合わせ技(他の具材等)のお力を借りる事に・・・(゚-゚;

・・ってな訳で、チキンとの相性がバツグンな、「ヒヨコ豆」やら「ジャガイモ」やらを加えた仕様にしてみました!

Photo

← コレっス!

「チキン(肉)と豆類」とか、「チキン(肉)とジャガイモ(野菜)」とか、「チキン(肉)と豆類とジャガイモ(野菜)」ってのは、日本以外の国のカレーでも 結構普通な組み合わせだし、ま~ 何て事は無い(よくある)カレーなんですけども、じゃ~どういった感じに調理する(仕上げる)のかってなると ホントに好みが分かれるトコだと思います。

今回は、ちょいと熟成させてるミックススパイスやらも使って あんまり尖がったスパイス使いはせず、(香りの部分よりも)カレーソース自体の旨味の方を前面に出してる(重視)&若干トロミもつけた仕様です!

この写真とこの説明で、「あ~!、アレの感じね~!」ってピンときた方は、結構なマニアな方でしょう(笑)。smile(ちなみに、自分のヤツは、ちょいとヘルシー&スパイス使いの方向性が違うのですが、分かる方にはそこまで読まれてるかも?ですね・・・coldsweats01

・・とまあ マニアックな事を書いちゃいましたがsweat02、ぶっちゃけ こういった具材を「市販のカレールー」を水多めな(シャバシャバかつ 若干のトロミがある)感じに溶かして調理した方が美味しい可能性はデカイです・・sweat02、旨味もスパイス使いも(メーカーの)スペシャリストの方が作成したモノですから・・・((<(゚Д゚)>))ひえ~ッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

スパイスぃ~グラタン

(2/22・sun) ぼちぼち温かくなってきてはいるもののsun、まだまだ寒いっちゃ~寒いのでpenguin、今日はグラタンにしてみましたspa

グラタンと言えばベシャメルソース(ホワイトソース)をキレイに作りたいトコですが、自分はやっぱり「ブツ(スパイス)」を混入してしまいますsweat02

もちろん、ベースの「roux blanc(白いルー)」に合わせるべく、「白系のカレー」に使用する様なブツを使えば、見た目普通なグラタンにも出来ますが、ソレ系の香りが特に好きな訳でも無い自分としては、おいしさ重視でスパイスを選択してしまうとです・・・coldsweats01

そして、「roux brun(茶色のルー)」等の色付け調理とは無縁な、「roux masala(マサラなルー) ← ※ 注: モチロンそんな用語は無い(笑)」をベースにする事で、何とも濁ったソースが これでもか!と完成するとです・・・((・(ェ)・;)) (ま・・、要は 小麦粉からカレーを作る様な感じっス・・(^-^;A`` )

「・・って 何だか小難しい事言っとるが、そりゃ“カレーシチュー”じゃね~のか!?」って思われた方も多いでしょうが、
・・ま そうとも言います。(;゚∇゚)>ヘヘヘ!

「スパイスぃ~なルー(ソース)」・「下準備しておいた具材」・「チーズ」等々を合わせてオーブンへと~ん!dash、ジュジュっとしばらく加熱すると・・・

ぼか~ん!!impact、「スパイスぃ~グラタン」の完成で~す!!ヽ(´▽`)ノワ~イ!

Photo ← コレだよ!(HOTなグラタンを、スパイスでさらにHOTにした熱いヤツでやんす!spaspa

「ほふほふ!spa、イイね~!note」、「ほふほふ!spa、やっぱグラタンにもマサラやね~!happy02

小麦粉だけでなく、自分の好きなスパイス(カレー粉で十分OK!good)を加えて作るHOTなグラタン!、皆さんもどうですか?゚.+:。(*゚▽゚)ノ゚.+:。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

組み合わせ

(2/17・cloud) 今日は、何だか豆豆ミックス(「煮溶かしタイプのダル(挽き割り豆)」+「ホクホクの皮付き豆」の組み合わせ)カレーな気分だったので、「マスール・ダル(挽き割りレンズ豆)」と「ロビア豆(黒目豆)」を使って、サラサラのカレーを作る事に・・・

何故かは分からんですが、何だか無性に「コイツをご飯に(多めに)ぶっかけて、しゃばしゃば食べたい気分」だったとです。flair(。・w・。 )

Photo← んで、作ったのがコヤツです。

豆以外にも、コリッとした食感が楽しめる「シメジ」と、チュルっとした食感が楽しめる「ホウレン草」を加え、食感&味わいを ちょいとプラ~ス!goodshine

こういうヤツは、あんまり濃い味に仕上げないで、各素材そのものの味を楽しめる位に仕上げるのが、個人的にはいいのではないかと思っております。

そんで、そこそこパンチのきいた「アチャール(漬物)」とか「スパイスィーなおかず」と合わせて食べると、そりゃ~も~ご飯がススムくん全開なのです!(≧∇≦)ノ

Photo_2 ← 本日のおかず

スパイスィー回鍋肉(ホイコーロー)ってな感じの、肉肉しい香辛料炒めでございます!shine(こんな料理でも、やっぱり「ブツ」はINっス!(笑)(;´▽`A``)

コイツにはパンチをきかせ、程好く味に強弱を付けちゃえば、それぞれが喧嘩しない・・・かと言って舌がバカになって「カレーぶっかけ飯」の淡い味わいが分からなくなったりもしない、というナイスな組み合わせになり、他のおかずがいらない位の満足感が!!happy02

意外かも知れんですが、今回のヤツだと「カレー」より「おかず」の方が、何倍もの(量・種類共に)スパイスを使ってたりもします・・・(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

サラサラで具沢山

(2/12・cloud) 突然ですが、具沢山って好きですか?

僕は、大好きです!!(≧∇≦) うっほほ~い!

日本的なカレーであろうが、インド的なカレーであろうが、具がイロイロ入ってると何だか嬉しくなっちゃいます!happy02

もちろん、インドなんかだと、具材ごとに(具材に合わせたスパイス使い&調理で)作った数種類のおかず(カレー)を、ご飯やパン系のモノと「後混ぜ的に」食べるってな感じな事も多いでしょうが、僕はインド人では無く福岡人なので(笑)、一生「がめ煮」スタイル※からは離れられないと思います(たぶん)。 
※ 「がめくりこむ(いろんな材料を混ぜる)」 ごった煮スタイル。

・・で、「どんな具が沢山入ってるのがいいかな~・・」って考えると、やっぱり小さな頃から食べ慣れてる「肉・ジャガイモ・人参・玉ネギ」が一番かも?ですね~!(何か自分らしくなく普通な答えではありますがcoldsweats01

そんで、「カツ」がのってたら最高ですけど(笑)。← どんだけ「カツカレー」好きやねん!( ̄◆ ̄;)

・・と言いつつも、今回は「カツ」はのせずに、「サラサラ仕上げで具沢山」仕様に!

Photo← こやつ!

インド風と日本風の間な感じ+サラサラなので、素揚げのカラフルな野菜とかを具にして、「スープカレー」と言い切るのも可能ですがsweat02、自分には小洒落た感じよりも、「いかにもカレー」で「ご飯にぶっかけスタイル」が似合ってるのは言うまでもありません・・・(^-^;

自分、「カレー」とか「ラーメン」ってサクサク(男らしく?)食べないと食った気がしないんですよね~・・・(自分だけかな?(;゚∇゚A`` )

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

何年もやってます

(2/6・sun) ども!、「品格」ゼロのカレー馬鹿で~す!(笑)ヽ(´▽`)/

しかし 何ですな~・・、当選した親方・引退した横綱のどちらに対しても、前はあんだけボロクソに言う報道ばっかりだったのに、今では「後から美談」&「後から英雄」的な報道ばっかりですな~・・・( ̄◆ ̄;)

確かに問題だらけな方でしたがsweat02、彼は 「世界が注目している 豊富な地下資源」を持つ国の英雄だったりするので、自分が彼の立場だったら (数年後)日本企業(とか国)に、逆「郷に入れば郷に従え」発言しちゃうだろ~な~・・なんて想像してみた人も 少なからずいるでしょう・・・(たぶん (;゚∇゚A``)← 「ブラックまらじ」出た~!

そんな今日はsweat02、チャナ・ダル(挽き割りのひよこ豆)を煮溶かしてポタージュ的な感じに仕上げた、豚肉とジャガイモのカレーを喰らったとです!

Photo← コレ

インド料理でも無く

日本的なカレーでも無く

レシピがある訳でも無く

毎度毎度な感じで、手元にある食材から完成像をイメージして 淡々と作っただけのモノではありますが、コレが何かと聞かれると・・・

何だろ?・・コレ!?・・・( ̄○ ̄;)!

・・・・・、sweat02sweat02ブログには、大抵「〇〇のカレー」って書いてます。(「カレー」って言葉は便利だな~!\(;゚∇゚)/ハハハハ~!

そんな感じなまま、もう何年もやってます。(*゚ー゚*)へへへ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

習慣とは・・・

(2/2・suncloud) スパイスがきいた鶏肉の料理と言えば、「タンドリーチキン」とか「チキンティッカ」とかを想像する方も多いかと思います・・・

自分もそれらの料理は とっても好きなんですが、今までしこたま食べて(作って)きた事もあってcoldsweats01、ココ最近は 揚げ物系の料理をイロイロと試す事の方が多い気がするとです。(下味やら・衣やら・揚げ方やら・・・)

スパイスのきいた鶏肉の揚げ物って、ちょっと考えただけでも 「ケンタッキー」やら 「(マックの)シャカシャカチキン」やら 「南アジア的なフライドチキン」やら ぞくぞくと出て来ますが、正直(スパイス的には、ちょっとコショウをふってある位の)「定食屋のおばちゃん(or おじちゃん)が作った 唐揚げ定食」の満足感を超えるモノは、なかなか無いと思います(笑)。(;゚∇゚)Σおばちゃん繋がりで、「ほっともっと」の「から揚弁当」に「から揚スパイス」をぶっかけたモノもなかなかの戦闘力ですけど・・)

「カレー塩」で食べるのもアリだとは思いますが、絶妙な下味で食わせる「おばちゃんスペシャル」の美味さ&飽きの来なさったら、そりゃ~も~別格ですからね~!!happy02

ま・・、暇を見つけては、その辺も含めてイロイロと試してたりします。chicksweat01

Photo ← 今日のヤツは、「中華」と「ケンタッキー」と「おばちゃん」(笑)と「南アジア」をミックスした感じに作成!

コノテの料理は、下準備も調理(揚げ時間)もかなり短時間で出来るのがイイっスね~!good(「下味を半日前に付けておき、晩ご飯の時ちゃちゃっと揚げる」とかの分割作業で出来るし・・・)

ただ、自分が感覚で作ると 自然と「カレーなスメル」になっちゃうので(笑)、新しい事を試す際には、事前にイメージしたものを書き出してから作るよう心がけてたりします・・・(習慣とは恐ろしいモノですな~・・・( ̄◆ ̄;) )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »