« スパイスィーな暮らし | トップページ | 「パラク・パニール」ってみる »

2010年1月15日 (金)

ひよこ豆とカレールウ

(1/15・raincloud) 今日は、「ひよこ豆(チャナ豆)」を「市販のカレールウ」と共に調理っス!chickぴよぴよ!

・・ま、調理と言っても、包丁とか一切使わないんですけどね・・・( ̄Д ̄;;

一晩(半日)くらい水に浸けておいた「ひよこ豆」を、柔らかくなるまで茹でたら、余計な茹で汁を捨て(かなり少なめに残す感じ)、「カレールウ」を入れて混ぜ混ぜ!(濃い目のカレーに!)

牛乳とかクリームでマイルドに!、ケチャップとかで甘味と酸味を調整して完成!(早!)

ぶっちゃけ ちょろっと混ぜただけですがsweat02、(もちろんルウっぽさが残るものの)コレ 結構クセになる感じの味だったりします。(もろ「カレールウ+牛乳」のアノ感じって、具材によっては激ハマリなんですよね~!(≧∇≦) ) ← コレは、共感して頂ける方がいらっしゃるのでは??…(^ ^;)

Photo← コレ

今回は、仕上げに「カソリメティ(フェネグリークの葉)」をぶっかけてますが、無くても特に困りませんので、この辺はお好みで・・・(あと、「カレールウ」の種類もお好みで・・)

「ひよこ豆」の缶詰を使うとメッチャ速攻で出来ちゃいますが、乾燥モノのヤツを使った方が美味しいので、圧力鍋なんかで時短しつつ 頑張って茹でた方がイイっス!good

あと、最終的にも濃い目な方がバランスがイイと思います。flair

もちろん、コレがメインってなモノでは無いですがcoldsweats01、「ひよこ豆」って食べ応えがかなりありますし、豆自体の戦闘力が高いので、(自分で言うのもナンですが)こういうナメた料理も「ちょっともう一品」的なおかずとしては、意外とイイんじゃないかな~・・・なんて思います。chickchickぴよぴよぴよぴよ!

|

« スパイスィーな暮らし | トップページ | 「パラク・パニール」ってみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/47299166

この記事へのトラックバック一覧です: ひよこ豆とカレールウ:

« スパイスィーな暮らし | トップページ | 「パラク・パニール」ってみる »