« マサラ切れ | トップページ | スパイスィーな暮らし »

2010年1月 7日 (木)

我が家の七草粥

(1/7・cloud) ども!、カレー馬鹿です!(*゚▽゚)ノえへっ!

今日 1月7日と言えば・・・、そう!flair「七草粥」の日でございます。fuji

こんな自分も、今年一年の無病息災を願って やっぱり食べるのであります!(。・ω・)>びしっ!

では、早速作成!

え~っと(材料確認)、「お米」・「セリ」・「ナズナ」・「ゴギョウ」・「ハコベラ」・「ホトケノザ」・「スズナ」・「スズシロ」・「スパイス」・「ムング豆」・・・OK!! ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

・・って、
「スパイス」・「ムング豆」!!??(゚ロ゚屮)屮

そ~なんです!、この組み合わせがイイんです!!(← 川平氏風・華丸氏風のどちらでもOKnote(笑) )

「ムング豆のカレー」と「七草粥」のフュージョン!、「ゴテンクス」を超えそうな戦闘力を発揮するこの融合!(何じゃそりゃ!?)、soccerdash(笑) くぅ~~!たまりません!(← コッチは、華丸氏風が正解です(笑) )

Photo← コレ!

もちろん、インドにも イロイロなお粥的料理がありますが、今回はインド北部の「キチュリ」や南部の「ポンガル」と呼ばれる「お米と挽き割り豆を使ったトロトロなお粥料理」とはちょっと違う感じの、「皮付き豆の方を使って、ムング豆のプチュッとした食感を楽しむ仕様」にしております!happy02(そこまで変わんないけど、「サラサラのムング豆カレー」と「七草粥」を合わせた感じ(トロトロ感弱め)と言えば分かって頂けるかな・・・?(;・Д・A タラリ…

お~!、コレってかなりウマイっス~!!

南アジア的な「カレー+香菜(パクチー)」も美味しいけど、「七草」との相性も、あの 「コレ、めっちゃ草やん!!」(笑)的な香り(臭い)&味とかが気にならないどころか、何かマジでイイ感じです!(食感もイイ!happy02

「お!、コレ作ってみよう!flair」ってな方は、恐らくいないと思いますがcoldsweats01、ある程度重湯(じゃなくて)カレーを楽しめる感じの方が(個人的には)美味しい気がしますので、「全粥」ってな感じでは無く、「七分粥~五分粥」位な感じに作るのがオススメでございます!goodshine(「カレー汁」&「ムング豆のプチュッと感」&「七草の味+食感」を楽しめま~す!happy01

|

« マサラ切れ | トップページ | スパイスィーな暮らし »

コメント

七草がゆ。おいしいですよね。
しかし、七草がゆもカレーですかw
すごいの一言ですね(;・∀・)
おみごと♪
ちょっと感動したので、コメントさせて
もらいましたΣ(゚д゚;)、

投稿: matucyan | 2010年1月 8日 (金) 01時34分

「matucyan」さん、コメントありがとうございます。

ちょっと思いつきで作ってみたのですが、ホントに美味しかったので、我が家では毎年恒例になりそうです…coldsweats01

でも、インド料理なんかに詳しい方からは、突っ込まれ所満載な気も…sweat02

投稿: 「まらじ」です | 2010年1月 8日 (金) 02時15分

これだと「コレ、めっちゃ草やん!!」的な香りが
殺せそうですね。(笑)この手があったか〜
来年はこれで・・・。

投稿: ぽち | 2010年1月 9日 (土) 14時24分

「ぽち」さん、コメントありがとうございます。(本年も、どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m)

ええ!、どんなにキレイなパックで売ってても、思わず必要以上に洗ってしまう「コレ、めっちゃ草やん!!」達ですが(笑)、あの「そこら辺に生えてる感バツグンの草草しい香り」wobblyをスパイス君が程好く抹殺してくれますので、ホントにオススメで~す!happy02

投稿: 「まらじ」です | 2010年1月 9日 (土) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/47232067

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の七草粥:

« マサラ切れ | トップページ | スパイスィーな暮らし »