« カレーそぼろ | トップページ | 刻みしょうがと3種の豆カレー »

2010年1月27日 (水)

オムる

(1/27・suncloudrain) 今日は、何だか「オムカレー」モードだったので、ちょろっと作ってみました!

世間一般で「オムカレー」と呼ばれているものの定義は分かりませんがcoldsweats01、今日食べたかったのは、中のご飯がピラフタイプのオムライスで、卵の上から濃厚なカレーが「これでもか!」ってかかってるモノだったりします・・・

・・が、(そんなモノをお店で食べた経験が無いので)コノ料理を何と呼べば良いのかも、ぶっちゃけ分かりませ~ん・・・( ̄◆ ̄;) ハハハハ…

ま、細かい事を置いておくのは作者の常套手段ですので、今回も気にせず進めます。(;゚∇゚A``

まずは、上からぶっかけるソース部のカレーですが、「ピラフ」に合う様な 「なんちゃって洋食屋さん風カレー(濃厚)」仕様で作成!

お次は 中身ですが、一からピラフを作るのは面倒なのでsweat02、ご飯を炒めて 昔喫茶店のメニューにあった様な「フライライス的 なんちゃってピラフ」にしちゃいます。(*゚▽゚)ノヘヘヘ!

濃厚なカレーをぶっかけちゃうので、ココは(健康のためにも)やはり薄味でしょ~な~・・・

そんで、オムレツも ちゃちゃっと作り、準備完了!

よ~し!、ライスくん、オムレツくん、カレーくん、合体だ~~!!(今回は、オムレツをフライパンから直接飛ばして盛り付け&広げるタイプに作成!)

ど~ん!、ぴょ~ん!、どばどば~!!

合体メニュー「オムカレー(なんちゃって)」完成!!shineshine

Photo← 合体後の勇姿(笑)

ちょっと 「ぴょ~ん!」部分(オムレツくんのジャンプ~着地)の突入角度を誤ってしまい、大気圏再突入的に弾かれそうになりつつも、見た目は悪くなってしまいましたが アポロ13ばりに何とか・・・

中のご飯にはいろんなバージョンがあるみたいですが、コノ 「なんちゃってピラフバージョンのオムカレー(カレーどばどば盛り)」、なかなかオススメです!goodshine

 

|

« カレーそぼろ | トップページ | 刻みしょうがと3種の豆カレー »

コメント

うむう
この仕上がりならmatucyanでも、ありかな(笑
レシピどうでもいいかんじ。
この路線いいですね~~ヽ(´ー`)ノ
でも、なんかコツがあったら教えてね♪

投稿: matucyan | 2010年1月31日 (日) 12時15分

「matucyan」さん、コメントありがとうございます。

コレ、元々見た目があまり良くないタイプの調理法でやっちゃったんですよね・・・(;´▽`A``

東京の「グリル満天星」さんなんかがやってるタイプの、チキンライス等を盛り付けたお皿を右手に持ち、オムレツを作ったフライパン(左手)をあおって直接ご飯の上に飛ばせて乗せる盛り付け法で、今回は飛行~落下の進入角度がチト甘かったので、完全に開ききらない感じになっちゃいました・・・(´・ω・`)>

映画で有名な「たいめいけん」さんの「タンポポ オムライス」は、半熟状態のオムレツを表面(きれいな面)を上にしてチキンライスに乗せ、後から切り開くタイプの盛り付け方ですが、コノやり方はソレの逆を行く、オムレツまでは同じながらも、(飛ばして盛り付ける事によって)逆面状態(裏側が上)でご飯に乗っかるので、切り開かなくても自然と半熟状態の卵が広がるというモノです。

ただ、今回の様に ご飯の山頂からずれて落下しちゃうと、キレイに開かない&元々裏面なので、ブログの画像向きでは無かったかも?・・です。(A;´・ω・)

でも、結構楽しい&キレイに決まるとギャラリーウケもバツグンなので、一度お試しあれ!!(*^ω^*)ノ彡

投稿: 「まらじ」です | 2010年1月31日 (日) 16時08分

お久しぶりのコメントです。
オムカレーというか、ちょっと違いますけど、私は、タケシタベーカリーの「オムドライカレー」(「かめ」をクリック!)大好きです!
中がピラフじゃなくて、結構濃厚なドライカレー、それにトロットロの玉子、そして濃厚なカレールー、The濃厚!、という感じでたまりません。
ご存じとは思いますが、万が一、未食なら、ぜひぜひお試し下さい~!(笑)

投稿: かめ | 2010年2月 3日 (水) 21時19分

「かめ」さん、コメントありがとうございます。

おお!忘れてました!!
テーブルがかなり狭い「タケベ」!、いろいろと考えて行くのにオーダー時につい「ちゃんぽん」や「焼きちゃんぽん」を頼んでしまう「タケベ」!、「ハンバーグ」は定食で無く何故かランチな「タケベ」ですね!!(≧∇≦)(笑)

個人的には、この「ドライカレー」+「オムレツ」+「カレーソース」ってな組み合わせの事を「オムカレー」と呼ぶのかと思ってたんですが、(ココの呼び名も違うし)どうなんでしょ??chick

投稿: 「まらじ」です | 2010年2月 3日 (水) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/47406591

この記事へのトラックバック一覧です: オムる:

« カレーそぼろ | トップページ | 刻みしょうがと3種の豆カレー »