« ひよこ豆とカレールウ | トップページ | カレーそぼろ »

2010年1月19日 (火)

「パラク・パニール」ってみる

(1/19・sun) ナマステ~!、毎度お馴染み「カレーに溺れてる人」だよ!ヽ(´▽`)/うっほほ~い!!

今日は、珍しく 「パラク」(ホウレン草)と「パニール」(インド式のカッテージチーズ)を使ったカレーっス!shine

こう書かれても「何じゃそりゃ?」ってな方が多いとは思いますが、何てこたぁ~無い インド料理屋さんでよく見かける あの緑色のカレーの事です。(えっ!?earpaper知らない??sweat02

Photo← コレだよ!(*゚▽゚)ノ 「パニール」あんまり見えないけど…( ̄○ ̄;)!

お店によっては、「サグ・パニール」とかってな名称になっていると思いますが、「サグ(サーグ)」ってのは青菜(分かりやすく言えば「菜っ葉」)の総称の様で、インドでは 「からし菜」とかの「もろアブラナ科!」ってな感じの野菜を指す事が多いのかな・・?(たぶん・・・(;´▽`A``)

ま、ネパールなんかでは、土地柄的に「中国野菜」寄りの青菜料理も多い様で、それも「サグ・~(タルカリとか)」って言うみたいですし、もちろん「ホウレン草」も青菜なんで、細かい事が気にならない逆右京(笑 ※「相棒」です念のため)な自分としましては、このブログ内では 別に全部「サグ・カレー」で統一しちゃってもいいんですが、「パニール」に関しては「パラク・パニール♪」という響きが好きなので、そう呼ぶ事にしました(笑)sweat02。(チキンの時は、「サグ・チキン♪」の方がイイ感じなので、大抵そう呼んでますcoldsweats01 ← 酷い基準だ…( ̄◆ ̄;)

thunderシャキーン!「パラク・パニール♪」・・くぅ~ッ!! イ~ね~!!

さぁ~!皆さんも早口で♪thunderシャキーン!「パラク・パニール、パラク・パニール、パラク・パニール♪」・・ちゃんと言えたかな~?(…って、何やねんソレ!? (^^;) )

ちなみに、知り合いのインド料理屋さんの方(料理人さん)に プライベートでご馳走してもらった際、(どうやら安売りしてたらしい)「小松菜」と「ホウレン草」を 何のためらいも無く(彼の中では、おそらく同じモノとしてsweat02)刻んで一緒にぶち込んでたので、「『サグ』ってそういう事なのかな~・・」って思った事がありますΣ(・ω・ノ)ノ!・・って違うやろ!!(笑) ← さすがのオイラも、もうちょっと細かい事が気になります…(-ー;)

もう一方の「パニール」ってのは、インドでよく食べれられる乳製品で、(固め方はチト違いますが)「カッテージチーズ」同様、加熱した牛乳にレモン果汁や酢を加えて分離させ、ザル&ふきん等で漉したものです。

いらん情報だとは思いますが、もしインドに行ったらオススメなモノの1つが この「パニール」だったりします!goodshine
牛乳の差とかだと思いますがtaurus、(お手製も含め)日本で食べたものとの差に、結構ビックリしました!
Σ(゚□゚*) うまっ!!

|

« ひよこ豆とカレールウ | トップページ | カレーそぼろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/47337171

この記事へのトラックバック一覧です: 「パラク・パニール」ってみる:

« ひよこ豆とカレールウ | トップページ | カレーそぼろ »