« あけました! | トップページ | 我が家の七草粥 »

2010年1月 5日 (火)

マサラ切れ

(1/5・cloud) こんな自分ですが、お正月料理を食べない訳ではありません・・・coldsweats01

「カレーもいいけど、おせちもね!」ってな割合ですが(← やっぱり「カレー」メインsweat02)、ちゃんとお正月っぽいモノも食べる「よいこちゃん」なのです!shine

でも、さすがにゴリゴリにスパイシーなものは、臭いが家中にこもっちゃうので、お正月らしさが消え失せるという(クレームが家族から突き刺さる)理由から自粛しておりましたがcoldsweats01、もう限界っス・・・

「マサラ切れじゃ~!、スパイスを!もっとスパイスを~!!」⊂⌒⊃。Д。)⊃ぴくぴくぴく!!!

※ 超少ないとは思いますが、このブログを読んで下さってる方にも「同じや~!」sweat01って人がきっといるハズ・・・たぶんsweat02

・・ってな訳で、作っちゃいました!
ゴリゴリにスパイシーなヤツを!rockshine

Photo ← コレ(自分にしては珍しく、結構な種類&量のスパイスをドド~ンとぶち込んで作成!(*゚▽゚)ノ彡∵おりゃ~!!

もちろん、(時間も気力も無いので)そんなに手間暇掛けて作れる訳も無く、相変わらずの短時間調理ではありますが、それなりには・・・((・(ェ)・;))

サラサラ食べれる&チト酸味がきいた感じにしたかったので、今回は「ココナッツミルク+タマリンド汁」を使用!

ほんのり甘酸っぱい初恋の味heart02になっちゃたのは内緒です(笑)。

でも、「タマリンド」って初恋どころか、「ヒング」と並んで「怪しげな食材ツートップ」とも言うべき不気味オーラを放ってますよね!?
「タマリンド」は、あの見た目と酸味が・・・shock
「ヒング」は、あの強烈な臭い(香りでは無い)が・・・shock

まだ使い慣れてなかった頃は、共に 効能と言うか 何か快便快腸になっちゃう辺が、「コレ、〇ってるからじゃねーのか!!?」って疑っちゃいましたもん・・思わず・・・
Σ( ̄ロ ̄lll) も…もしや!?

・・と、何だかマニアックな話になり過ぎてきちゃったのでsweat02、本日はこの辺で・・・ paper バ~イビ~!

|

« あけました! | トップページ | 我が家の七草粥 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/47213666

この記事へのトラックバック一覧です: マサラ切れ:

« あけました! | トップページ | 我が家の七草粥 »