« 毎度お馴染みですが・・・ | トップページ | マサラ切れ »

2010年1月 3日 (日)

あけました!

(1/3・sun) あけまして おめでとうございますfuji

本年も、どうぞ宜しくお願い致します。o(_ _)oぺこり!

さて、今年の新年一発目は・・・

何と!「まぜてみよう! 禁断の混ぜ混ぜ企画(その6)」からで~す!flair

しかも、前回(その5)の組み合わせの「ステップ2」(配合比・アレンジ等で楽しむ 第2段階)をやっちゃいます!happy02

Photo_2 ← ってな訳で、前回に引き続き「ゴールデン(辛口)」を軸に作成!

「実力があるのに ちと薄いゴールデン」・・・

そんで、コレを補うのに(今のトコ)最適だった「こくまろ(辛口)」・・・

Photo_3

← 調味料的な味の濃さは強く感じるものの、スパイス感(カレー本来の持ち味)にもの足りなさを感じてしまう このルウにとっても、「ゴールデン」は最強の相棒なのかも?です。shine(ちなみに、細かい事が気になってしまう「相棒」ではないので、お間違えなく・・・って間違うか!!punchimpact(笑) )

もちろん、この組み合わせで十分美味しいカレーが出来たんですが、作ってる時に「甘味が足りないかも?」ってな感じが(少しですが)あったので、コレまでの回で「ベースとしてじゃ無く、甘味をプラスするための『3つ目』に加えるルウ」としての使用で力を発揮しそうな事が分かった「バーモント(辛口)」をプラスしてみる事にしました!flair(予告通りだけど・・(;´▽`A``)

Photo_2← 再び登場!

配合比については、(チト迷ったんですが)前回美味しかった 「ゴールデン・2かけ」+「こくまろ・3かけ」に「お水・650cc」という配合から「こくまろ」を1かけ減らし、その代わりに「バーモント」を1かけ加える事にしました。(今回は、わざと少し濃い目にしてますので、さらっとしたカレーがお好きな方は、お水を少し増やして下さいdanger

Photo_3← ・・んで、その出来上がりがコレでございます!

毎度の事ですが、単純にルウの混ぜ混ぜを楽しみたいので、具は「玉ネギ」+「肉」だけです。

おお!flair「コレもイイな~!!」(≧∇≦)b

予定通り、イイ感じに「甘味」をプラス出来てて(マジで)美味しいです!goodshine(水の量もhappy01

若干ですが「酸味」もプラスされるので、この辺(「バーモントIN」の方が好きか嫌いか)は、ホントに好みの差でしょう。

それにしても、「1かけ」だけで結構変わるもんですね~!、今回予想できなかったのは、「マイルド感」とか「辛さ」とかが想像以上に変わった事で、前回のとホントに違ってるんですよね~!(゚0゚)Σ 思った以上にマイルドっス!)

今回は、なかなか面白いモノが出来たと思います。goodshine(ホントにイイ感じだったっス!)

少し「甘味と酸味」があった方がイイって方は「バーモントIN!」、やっぱ辛くてガツンとカレー!な感じの方がイイって方は、前回の「ゴールデン・こくまろ 50:50の配合比(に近い感じ)」が良さそうですhappy01。(※ あくまで自分の個人的な好みですので、信じるか信じないかは・・・(笑) )

|

« 毎度お馴染みですが・・・ | トップページ | マサラ切れ »

コメント

明けましておめでとうございます。
いつも拝見しております。マニアックな内容の日が多く、素人はコメントできませんでした。年越しカレーそばあたりから混ぜてみよう企画は、ちょっと食いつきやすいので(笑。コメントをヽ(´ー`)ノ
混ぜてみよう企画。おもしろそうです。まねしてやってみます~。本年も楽しい記事を期待してます♪

投稿: matucyan | 2010年1月 4日 (月) 22時22分

「matucyan」さん、あけましておめでとうございます。

最近はボチボチ(のんびり)更新させて頂いている感じですが、今年もアホなノリを貫きつつ より多くの方々に楽しんで頂ける様な記事を書いて行きたいと思いますので、(ちとマニアックな回も多いとは思いますがcoldsweats01)本年も、どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

投稿: 「まらじ」です | 2010年1月 5日 (火) 00時14分

まらじさんのカレーの知識や食生活は別格かな(笑
自分たち、一般人にも(;・∀・)今回のように
そこらへんで普通に買えて、でもおいしくなるよみたいな初心者的カレー編も、これからも是非お願いします。毎日楽しみにアクセスしているmatucyanでしたヽ( ´ω`)ノwktk

投稿: matucyan | 2010年1月 5日 (火) 18時48分

ガッテン承知之助でございます!゛ノ(゚▽゚)(爆古!・笑)

「最近 もの足りないので、もっとディープなヤツを~!(笑)」とのお声もありますので、ココ最近やってるローテーション(「マニアック編」・「通常編」共 あんまり連投しない)は守りつつ、多くの方々に楽しんで頂ける様な内容にできればな~・・と思っております。

・・ってな訳で、「通常編」が続いてるので 今日は「マニアック編」なのですが(;´▽`A``、近々「通常編」も投稿させて頂きますので、???な内容にも「何じゃそりゃ~!(マニアック過ぎるぜ~!)」とツッコミを入れつつお付き合い下さい。m(. ̄  ̄.)m スミマセン…

投稿: 「まらじ」です | 2010年1月 5日 (火) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/47194819

この記事へのトラックバック一覧です: あけました!:

« 毎度お馴染みですが・・・ | トップページ | マサラ切れ »