« かぼちゃのカレー | トップページ | いも団子カレー鍋  »

2009年12月13日 (日)

まぜてみよう!(その5)

(12/13・cloudrain) 禁断の混ぜ混ぜ企画(その5)

何気に始めたこの企画ですが、今回でもう5回目にもなってたりします・・・coldsweats01

今までに試した印象では、(あくまで個人的な好みですが)イイ感じにスパイシーだけど、いろんな意味で薄い気がする「ゴールデンカレー」に、「コクや味が濃厚な何か」を組み合わせるのがベストかな・・・ってな感じですgoodshine

Photo_2 ま、元々「ゴールデンって、実力あるのに この薄さがもったいねー!bearing」って思ってた事もあり、かなり偏ったジャッジになっちゃてるのは間違い無いのですがcoldsweats01、日々カレー三昧な馬鹿野郎の戯言と思って お付き合い下さい。
o(_ _)oぺこり

前回までの回は、「バーモント+何か」だったんですけども、ど~も昔っからあるタイプの「ハウスさん」のルウの味が、薄くなってると言うか?コクが無くなってると言うか?、何か残念な感じに味が変わっちゃってて、「こりゃ~比較的新しめ(平成生まれ)の濃厚なヤツの方が良さそうだな~!」という結論に・・・(「バーモント」は、ベースとしてじゃ無く 甘味をプラスするための「三つ目」に加えるルウとしての使用の方が力を出せそうですflair

Photo_3 ってな訳で、今回は(その2)でかなりの戦闘力を感じた「バーモント」と「ゴールデン」を使っての「ステップ2」(配合比・アレンジ等で楽しむ 第2段階)を飛び越える結果を生み出してくれるであろう、「ゴールデン(辛口)」+「こくまろ(辛口)」のミックスをやっちゃいま~す!(前回までの慎重さをぶっ飛ばす、いきなりの直球勝負やな~・・・baseballdash ( ̄◆ ̄;) )

ただこの組み合わせ、前にも書いていた通り、混ぜ合わせるのにはチト問題があるんですよね・・・((・(ェ)・;))

「ゴールデン」は、1箱11皿分のルウが8かけ(8分割)、「こくまろ」も、10皿分で12かけ(12分割)という、何とも不親切な感じで入ってるんです・・・ ┐(´(エ)`)┌ 何だろねコレ!?…

今まで出来るだけ50:50の配合比でやってきましたが、さすがに今回は無理がありますのでsweat02、「ゴールデン・2かけ」+「こくまろ・3かけ」に「お水・650cc」という配合比でやっちゃう事にします!(;^-^)A゛(もちろん、具材は固定の「玉ネギ+肉」のみで~す!)

Photo ← 出来上がりはコレっス!

で、そのお味はと言いますと・・・

「コレ!、今までの中でダントツです~!! ゚.+:。(≧∇≦)゚.+:。」

辛さもコレまでで一番と言うか 結構な辛さなんですが、自分には程好い感じだし、何より味全体のバランスがイイ!!(一応 同じ感じの割合で混ぜているので、「ゴールデン」が負けちゃう事も予想されましたが なんのなんの!)

ぶっちゃけ「こくまろ」も、調味料的な味の濃さは強く感じるものの、スパイス感と言うか? カレーっていう料理本来の持ち味みたいなものに、ある種レトルト的な「もの足りなさ」があるじゃないですか??(特売向けルウの宿命かも?ですが、これまたそう感じるのは自分だけですかね・・?coldsweats01

ソレを、何だか薄いけどスパイシー番長な「ゴールデン」とのミックスにより、お互いの弱点を補う形+αな勢いで、かなりナイスな相乗効果が出ちゃってます!goodshine

変な話、お店のより好きっていう人も結構いたりして・・・(;゚∇゚)>(大げさで無く、もうちょっと材料とか調理にこだわれば、結構なレベルのモノも作れるんじゃないでしょうか・・?)

この組み合わせの「ステップ2」ってなると、もはや万人受けしない感じになっていく可能性の方が増しそうですが、作ってる時に「少しだけ甘味が足りないかも?」感がありましたので、先程もちょいと書いてた 「甘味を加える三つ目のルウとしての『バーモント』」をちょいとプラスしてみるのが面白そう!happy02

もちろん、少し手を加えるだけで大バケするのは分かっておりますが、この企画は「ただ別々の種類のルウを混ぜて使うだけで、“コレが家(俺)の味!”ってな『個性』を出す!」&これ以上簡単に「奇跡(まさかの偶然)の味」を安定して実験する方法は無いだろう的な発想(ぶっちゃけ楽だからcoldsweats01)でやっておりますので、もしこの組み合わせの「ステップ2」をやるとしたら、この流れでやっちゃいま~す!happy01(乞うご期待!shine

|

« かぼちゃのカレー | トップページ | いも団子カレー鍋  »

コメント

おっ、ダントツが出ましたか、いつかやってみようかな~。

※ 一つ前の記事への投稿になっておりましたので、コチラに投稿(移動)させて頂いておりま~す(^▽^)。

投稿: かめ | 2009年12月16日 (水) 23時16分

「かめ」さん、コメントありがとうございます。

この組み合わせは、思ってたより辛かったりバランスが良かったりしたので、自分でもやって良かった感がありました!flair

個人的には、「この2つのルウを買って損した~!」とはならないとは思うので、特売で見かけた際なんかにどうでしょう…??

投稿: 「まらじ」です | 2009年12月16日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/47012962

この記事へのトラックバック一覧です: まぜてみよう!(その5):

« かぼちゃのカレー | トップページ | いも団子カレー鍋  »