« まぜてみよう!(その5) | トップページ | 中間 »

2009年12月17日 (木)

いも団子カレー鍋 

(12/17・cloudsnowraincloud) 寒~ッ!penguin

・・ってな訳で、今日は鍋っス!spa

もちろん「カレー鍋」なんですが、(一から作るのも面倒なのでcoldsweats01)今回の鍋つゆは「濃縮つゆ」+「カレールウ」の市販品コンビをベースに作成!

「お水」+「濃縮つゆ」+「カレールウ」+「酒」+「みりん」とかの組み合わせでも、ぶっちゃけかなり美味しく出来ますhappy01。(お好みで、「醤油」とか「砂糖」なんかを加えてもイイかも?)

ちなみに 今回使ったルウは、「まぜてみよう!」の企画でとりあえず買っておいた「印度カレー(中辛)」(辛口が見つからなかった時用)だったりします・・・sweat02(何せルウだらけ状態なもので、どんどん使っていかないと・・(;´▽`A``)

メインの具材には、先日 「インドなんかの『コフタ』と呼ばれる肉や野菜の団子&それを使ったカレー(スパイス料理)同様、日本的な『鶏肉団子』+カレーとの組み合わせがナイスです!」ってな感じでオススメしておりましたが、もちろん「日本的なお野菜の団子」との相性もバツグンなので、今回はその両方をぶち込んでみました!(*゚▽゚)ノ彡∵ぴょ~い!!

Photo ← 出来上がりはコレ!、お手製の「鶏肉団子」+「いも団子」INっス!(他にも、「キャベツ」・「ニラ」・「しめじ」・「豆腐」・「豚肉」や、毎度オススメしている「ウインナー」&「ゴボウ」もぶち込んでます!happy02

インド的な「アル・コフタ」で無く、北海道的な「いも団子」なトコロがいいっしょ?(*^ー゚)b

ま、当然っちゃ~当然なんですが、このお団子はカレー鍋にもめっちゃ合いま~す!flair

茹でて潰したジャガイモ+片栗粉だけで作れちゃうので超簡単だし(混ぜて丸めればOK!)、かなり食べ応えがあるのでナイスです!goodshine(皆さんもどうです?)

|

« まぜてみよう!(その5) | トップページ | 中間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/47048133

この記事へのトラックバック一覧です: いも団子カレー鍋 :

« まぜてみよう!(その5) | トップページ | 中間 »