« 引き算で! | トップページ | アル・べイガン(ジャガイモとナスのカレー) »

2009年12月 2日 (水)

まぜてみよう!(その4)

(12/2・sun) 禁断の混ぜ混ぜ企画(その4)

箱の作り方通りに調理すれば、大メーカー様が研究開発した「美味しいカレー」を誰でも再現出来る「カレールウ」!shine

前回のスパイスで作るインド的なカレーの記事にも書きましたが、いじくり過ぎなければ、基本 カレーって美味しく作れる料理なのであります・・・

だけどね・・・、「家(俺)の味!」ってのも出したいの・・出来れば簡単に・・・・・

という皆様の声(要望)が自分のトコに届いたからやってるのかと言えば、決してそうではないと言うか、全く無いのですがsweat02(TдT)ノうが~!!、何か「ただ別々の種類のルウを混ぜて使うだけで、『個性』を出す!」という試みが面白そうなんで続けてます。(単にネタ切れ解消企画とも・・・penguinsweat02

そんで 今回の組み合わせは、

Photo ← 「バーモント(辛口)」と

Photo_2 ← 「2段熟カレー(辛口)」でございます。flair

例の如く 具は固定してますので、当然今回も「肉&玉ネギ」のみで作成!

Photo_3 ← 出来上がりは、こんなんです!

イメージ的には、「2段熟カレー」の個性が勝っちゃう感じになるのかな~?なんて思ってたんですが、なんのなんの!

「バーモント」と「2段熟カレー」の独特のクセみたいなのをお互いに消し合ってて、何ともマイルドな「これこそ普通のカレー!」って味になってます!!(コレはコレでアリかも!?)

ただ、この企画をやってて強く感じたんですが、昔っからある種類の「ハウスさん」のルウって、どれも残念な感じに味が変わっちゃってて、どれも薄いと言うか?コクが激減しちゃってると言うか?、これまでにやった組み合わせを皆さんが試された際に、「あれ~!?、こんなんだったけな~??」・・と感じる可能性大な気も・・・(自分だけかな??sweat02

単に「昔より舌が肥えたからじゃない?」という説明では、納得できない位「昔食べてたものの方が美味しかった!o(゚Д゚)っ」と感じる今日この頃です。←※ちなみに業務用の方は変わってないらしいですけど、どうなんだろ?coldsweats01(箱のデザインは昔のままっぽいですけど・・)

これで、「バーモント」と 買っておいた他のルウ(「こくまろ」・「ゴールデン」・「印度」・「2段熟」)との組み合わせが一通り完了した事になりますが、もう1つ総括的に言える事としては、全て「辛口」で試してみたのに、全体的に辛さが足りない様に思えたんですけど どうですかね・・・?(^-^;

だって、普通「辛口」って言われたら、「うわ~!辛いねコレ!!」ってなヒーヒー感が欲しくないですか!?chickspa

例えば、これまた「ハウスさん」の場合だと 辛さを5段階に分けてあるんですが、「バーモントの辛口」なんて〔3〕ですから・・・downdown(ちなみに、「こくまろ」と「印度」は〔4〕になってます)

〔5〕のトコには、「ジャワカレー」の「辛口」&「スパイシーブレンド」と、「ザ・カリー」の「辛口」しかないので、ヒーヒー言いたい人は味のチョイスはあきらめる方向で・・・weepってな感じっスsweat02

辛いのが苦手な人&お子様用?の「甘口」と、通常バージョンの「中辛」ってモノがある訳だから、「辛口」はもうちょっと辛くても良さそうだし、その方が今っぽい気が・・・coldsweats01(差があまり無いと感じるのは、これまた自分だけですかね・・?(;´▽`A`` )

ま、「そういうヤツは、勝手に辛さを足せ!」って言われたらそれまでなんですけどね。il||li _| ̄|〇 il||li

くそ~!足してやる~!!(Γ・(ェ)・)ΓΣ た~か~の~つ~めぇ~!)spa (←※注: 博士(笑)・・・毎度 分かる人しか分からんネタでスミマセン…(^ ^;) 知りたい方は、深夜やってる「鷹の爪団」をご覧下さい・・録画か何かで・・・

|

« 引き算で! | トップページ | アル・べイガン(ジャガイモとナスのカレー) »

コメント

どうせ混ぜるのならビーフシチュウの素と混ぜてヨーロッパスタイルのカレーを作るとか、クリームシチュウとまぜてカレーライスの限界を知る企画とかやってみられたら。

投稿: | 2009年12月 6日 (日) 16時20分

「???」さん、コメント&企画のご提案 ありがとうございます。(面白そうな企画ですね!happy01

実は、この「まぜてみよう!」企画って、このブログをセミリタイヤみたいな感じで続ける事を決めた際に、今までマニアックな記事ばっかり書いてきた事に対するプチ反省的な気持ちもあって始めたりもしてるんですよ・・・coldsweats01(この企画だけですけど・・sweat02

こんな自分のことですからsweat02、「カレールウ」以外のものを混ぜだしちゃうと、だんだんと「市販品」じゃもの足りなくなっちゃって、この企画もマニアックになっちゃいそうなのでcoldsweats01、とりあえずは「市販のカレールウの混ぜ混ぜ」(配合比)からやってみたいと思ってます。(そんで、次に「味付け」とかで・・)

貴重なご意見、ありがとうございます。m(_ _)m

投稿: 「まらじ」です | 2009年12月 6日 (日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/46915385

この記事へのトラックバック一覧です: まぜてみよう!(その4):

« 引き算で! | トップページ | アル・べイガン(ジャガイモとナスのカレー) »