« 珍しくスープカレー? | トップページ | まぜてみよう!(その5) »

2009年12月10日 (木)

かぼちゃのカレー

(12/10・rain) 冬至まではもうちょっとありますがsnow、今日は何だか「かぼちゃのカレー」気分だったので、ちょろっと作成!

「かぼちゃ」を使ったスパイス料理もイロイロですが、今回は汁無しのサブジタイプでは無く、ココナッツミルクを使用したスープタイプのヤツで~す!(どちらも美味しいので、オススメの食材っス!shine

どちらかと言うと、スリランカっぽい感じですかね~・・・
ちなみに、「かぼちゃ」(あちらの言葉(シンハラ語)では、「ワッタッカー」と言うらしい・・)はスリランカでもメジャーな食材らしいっス。flair

コレが、「かぼちゃスープ」の良さと 「カレー」の良さをミックスした感じで美味いんですよ!happy02

南アジアでも、日本同様 砂糖を使って甘めに料理する事が多いみたいなんですけど、自分は 「かぼちゃ」そのもの&「ココナッツミルク」の持つ自然な甘さを活かした感じが好きなので、味付けは塩のみでやっちゃう事が多いっス。goodshine

Photo← コレchick

トロミが付きつつ「かぼちゃ」自体も楽しめる感じ(崩れるちょい前)に煮ると、「ウマし!(゚▽゚)♭」です。happy02

ちなみに、「ココナッツミルク」でなく「クリーム」を使って、「パンプキンスープ」仕立てにしても美味しいです!(そん時は北インドっぽい感じに作ると良かです!good

|

« 珍しくスープカレー? | トップページ | まぜてみよう!(その5) »

コメント

おっ、ダントツが出ましたか、いつかやってみようかな~。

投稿: かめ | 2009年12月16日 (水) 00時08分

「かめ」さん、コメントありがとうございます。

およ!、「まぜてみよう!(その5)」の記事を読んで下さって頂いたコメントがコチラへの投稿になっちゃってる様ですので、その記事に移動させて頂いておりま~す!(自分もそちらの方にお返事させて頂きま~す!)happy01

投稿: 「まらじ」です | 2009年12月16日 (水) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/46986482

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃのカレー:

« 珍しくスープカレー? | トップページ | まぜてみよう!(その5) »