« アル・べイガン(ジャガイモとナスのカレー) | トップページ | かぼちゃのカレー »

2009年12月 7日 (月)

珍しくスープカレー?

(12/7・sun) 昨日の記事に書いた様な感じのカレーだと、まずベースのマサラ・ソース(カレー)を作る事になりますが、コノテの調理法って 正にお店向きと言うか、大量調理向きだったりもします・・・(逆に、少量を作ろうと思った際には、意外と手間が掛かるのであんまり向いていないです)

何が言いたいのかというと・・、「余るんです、ベースのマサラ・ソースが!!」(^-^;)

コレ何にしよ?typhoon・・・ぽく・ぽく・ぽく・ぽく・ぽく・ぽく・ぽく・ぽく・flairち~ん!

コイツを使えば、カレー自体は速攻で出来るので、今日こそは具材を素揚げにしてベースがめっちゃインドな「スープカレー」にしちゃお~っと!smile

Photo ← 出来上がりは、コチラで~す!

そんな訳で、カレー自体は、よくある「スープカレー」っぽい感じでは無く、サラサラに仕上げたタイプの がっつりスパイスがきいたインド風カレーに近い感じになっとります!(コレが結構美味いんです!shine

※ 浮いてる緑のスパイスは、通常使われる「バジル」ではなく、「カソリメティ」です。(← コレもこだわりっス)

ところが、コレに素揚げの具材を盛り付ける事で、見た目はソレっぽくなります・・・coldsweats01(やっぱ、「揚げたナス」ウマっ!happy02

今回は、「ジャガイモ」・「ナス」・「ピーマン(緑・赤)」・「カボチャ」・「鶏肉団子」を使用!

通常は、「チキンレッグ」を使う事が多いんでしょうが、この「肉団子」も相性バツグンで美味いんですよ!goodshine(ちなみに、「人参」を入れる事も多いみたいですが、これ以上入れるとゴチャゴチャしまくるので、今回は却下しとりますsweat02

インドにも「コフタ」と呼ばれる肉や野菜で出来た団子&それを使ったカレー(スパイス料理)があるので当然っちゃ~当然なんですが、この「鶏肉団子」も カレーとの相性が悪い訳が無い!!

「カレー鍋」とか「スープカレー」みたいな汁物的カレーには 特に合う気がしますので、かなりオススメです!happy02

「肉団子」は、もちろん市販品でOKgood、そう!flairアレを使いましょうよ!・・・
(それ!それ!それ!それ!)はぁ~~!鍋祭りぃーだよぉ~~~~!(鍋祭りったら鍋祭り!、今日も明日も鍋祭り!)・・中略・・うま~い!」(笑)←知ってます?この衝撃的なCM??tvthunderchickflair

|

« アル・べイガン(ジャガイモとナスのカレー) | トップページ | かぼちゃのカレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/46958361

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しくスープカレー?:

« アル・べイガン(ジャガイモとナスのカレー) | トップページ | かぼちゃのカレー »