« 里芋とアジョワン | トップページ | ホロホロのビーフカレー »

2009年11月18日 (水)

カレー歌人(笑)

(11/18・suncloud) ココ最近、「禁断の混ぜ混ぜ企画」にハマってるので、「市販のルウ」を調子こいて買い漁ったら、かさばり感が凄い事になってきたとです!
∑(゚∇゚|||) やらかした!

現在、「バーモント(辛口)」・「こくまろ(辛口)」・「ジャワ(辛口)」←※やっと発見!flair・「ジャワ(中辛)」・「ゴールデン(辛口)」・「2段熟(辛口)」の6箱があり、かさばり感どころか、企画だけに使っていたら いつ食べ終わるのか見当もつかないのでsweat02、とりあえず(しばらく登場が無さそうな)「2段熟カレー」を半分使う事に・・・coldsweats01

何か寒いのでpenguin、メニューは「鍋物」に決定!、今回は、「カレーもつ鍋」にしちゃいますhappy01

もちろん、考え無しに「もつ鍋」にしたのでは無く、市販のルウで和風なモノを作る場合だと、以前から何度か書いている様に「2段熟」(とか「こくまろスペシャル」)が最適だと思っているからだったりします。good

もちろん、この時期になるとCMが頻繁に流れる「市販のカレー鍋スープ」を使った方がお手軽ですが、残念ながらアレって結構いいお値段がするのでdollar、多くの方が自作されてるんじゃないでしょうか・・?

お金を掛けず手軽に作るなら、やっぱ「白だし」や「めんつゆ」なんかで作ったダシスープ(「かけつゆ」より少し薄め)をベースに、「醤油」・「酒」・「みりん」・「市販のカレールウ」なんかで味付けをするってのが手っ取り早いのではないかと・・・

もちろん、ダシからきちんと作るのが一番ですけど、夏の名残で冷蔵庫に眠っている「めんつゆ」なんかを使い切るいいチャンスな気もします。(゚▽゚)b

そんで 分量なんですけど、一般的な土鍋のサイズだと、上記のモノで作ったダシスープ(鍋の半分位の量)に対して、「2段熟ルウ」を味見しながら加えていくと、(お好みにもよりますが)3~4かけ位で イイ感じになるんじゃないでしょうか?flair(味の微調整は、調味料を使った方が失敗しないでイイかも?happy01

Photo ← 具材については、基本の「もつ」・「キャベツ」・「ニラ」(+お好みで「鷹の爪(輪切り)」・「にんにく(スライス)」)以外にも、いろいろ入れちゃった方が美味しい&楽しいです!happy02

自分のオススメは、何と言っても「ウインナー」!shine
あと「舞茸」・「豆腐」もかなりウマイですし、今回は入れませんでしたが「ゴボウ(ささがき)」も相当相性がイイです!good

Photo_2 ← コチラは、煮あがって これから第1回戦を開始するトコロの図。
pigsweat01Σ・・で、この後 大抵食べ過ぎますsweat02)

当然、煮込んでいると具材から結構な水分が出てきますが、そこは「カレールウ」!、食べてる内にどんどん煮詰まってきて、締めの頃にはすっかり「締めにぴったりな濃度のカレースープ」に!shine(いろんな締めが楽しめます!)

今回は「チャンポン麺」で締めたんですが、「カレー雑炊」や「カレーリゾット(チーズIN!)」、「カレーうどん」なんかも たまらんデス!(happy02)b

最後に一首(笑)、「みなさんも~ いつもの鍋に~ カレールウ~♪ 薄めに作り~ ルウ入れるだけ~♪」
(○゚з゚○)~♪ふふ~ん!

何じゃこの終わり方・・・sweat02sweat02((・(ェ)・;))

|

« 里芋とアジョワン | トップページ | ホロホロのビーフカレー »

コメント

最後の一首、ピシャリとはまりましたね、分かりやすい!!
お鍋の旨みも詰まったカレーリゾット、めちゃめちゃ美味そうですね~!

投稿: かめ | 2009年11月19日 (木) 23時54分

「かめ」さん、コメントありがとうございます。(それに、ありがたいお言葉まで…weep感謝)

自宅で簡単に作れちゃう、この「カレーもつ鍋&カレーリゾット」ですが、居酒屋さんで(しこたま飲む時に)食べるのがこれまたイイんですよ~!(特に締めの「カレーリゾット」が!!)

「この後、うどん(ラーメン)行っとく~!?」(←ココは「カレー」じゃないんか~い!(笑))ってな余力は無くなっちゃいますけど…coldsweats01

投稿: 「まらじ」です | 2009年11月20日 (金) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/46793406

この記事へのトラックバック一覧です: カレー歌人(笑):

« 里芋とアジョワン | トップページ | ホロホロのビーフカレー »