« まぜてみよう! | トップページ | 野菜炒めを楽しむ »

2009年11月11日 (水)

まぜてみよう!(その2)

(11/11・cloud) 禁断の混ぜ混ぜ企画(その2)

いやいや~!、たま~にやろうと思って始めた、ネタ切れ打開の邪道企画「まぜてみよう!」なんですが(笑)、何かこの手軽さ(作るのも書くのも)に負けて、思わず連投しちゃいました!coldsweats01(中二日の連戦登板っスbaseballdash

もちろん、一言に「どこのスーパーにも売ってる様なカレールウ」と言っても、かなりの種類が存在しますので、しばらくは、「バーモント」・「こくまろ」・「印度カレー」・「ゴールデン」・「2段熟カレー」辺りの、定番っぽい商品?の組み合わせを試してみようかな~と思います。(ハウス勢が多いですが、「ジャワ」も使うかも・・(゚-゚;) )

一応、もしこのブログを見て「自分も試してみようかな!」と思って頂いた方が(可能性は低そうですがsweat02)いらっしゃっても、できるだけご迷惑をお掛けしない(やたら費用が掛かったりとか、少しだけ使ったルウが溢れたりしない)様にはしたい気持ちではあります・・・
(;´▽`A``

Photo んで、今回のチョイスは、「バーモントカレー(辛口)」&「ゴールデンカレー(辛口)」にしてみました!(もちろん今回も、出来るだけ50:50の割合比で作成)

Photo_2 ちなみに、ホントは前回のコメントからの流れもあって、「バーモント」+「印度カレー」or「ゴールデン」のどちらにしようかな~・・なんて悩んでたんですけど、いざスーパーに寄ってみると、「印度カレー」って中辛しか置いてない・・・sweat02( ̄◆ ̄;)

「あれ!?」ってな感じで、他にも数件覗いてみたんですが、やはり中辛のみでした・・・

各ルウの辛さを、まずは「辛口」に統一して試してみたかった&今回の企画は「近所のスーパーに売ってるモノ」というのが大前提なので、次回行ったスーパーにも売ってなかったら、「印度カレー」は「中辛」で登場という形になるかも?・・です。ホントは、「かめ」さん家ブレンド(←※前回のコメント参照)を真っ先に食べてみたかったんですけどね…(^-^; Σと、ちっちゃい文字でぶっちゃけてみる…) 

では、ちゃちゃっと作ってみましょう!

この企画は、「気軽」・「簡単」・「楽しい」が全てなので、具に関しても「簡単に煮とけたり崩れたりし難い」&「短時間での調理が可能」な「玉ネギ+肉」に固定してますから、速攻で完成しちゃいます!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

実は、この組み合わせって大本命候補なんですよね~!happy02

前述のコメントのトコにフライング気味に書いちゃってましたが、「マイルド」+「スパイシー」の組み合わせは、理にかなってると言うか、お互いの もの足りない部分をカバーし合って+αの相乗効果までも生んでくれそうな気が・・・

個人的にですが、「ゴールデンカレー」って、飛び抜けてスパイシーなんだけど、何か薄い(コクが足りない)ので、若干の もの足りなさを感じちゃうんですよね・・・

もちろん、全体量とルウの濃さ(指定の水の量に対してのバランス)にも問題があるのかも知れませんが、じゃ~濃く作ったら良いのかと言えば、ちょっと違うんですよね~!(やっはり、コクやマイルドさを出すモノを加えたくなっちゃう味な気がします。個人的にですが・・(;゚∇゚)>へへっ!

もうお気付きですね!?、「ハウス製品」の様なマイルドさを含んだ濃さを加えちゃえば、一件落着っぽいじゃないですか!!(テキト~やな~・・coldsweats01

「それなら『こくまろ』の方がいいんじゃね!?」って思われた方・・・、「正解!」(←当然「もんた」風に♪)・・って違う違うsweat01、それはそのうち試す予定&「ゴールデン」が負けちゃう事も予想されますので、やはり「リンゴとはちみつとろ~りとけてる、マイルド代表かつ即席界のドン?『バーモント』君」から試してみた方が企画が長続きsweat02・・いやいや良いかと・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

な~んていつものノリで始めたものの、混ぜ合わせるのにはチト問題が・・(゚-゚|||)

「ゴールデン」って、1箱11皿分のルウが8かけ(8分割)で入ってるんです・・・
「・・って、どういう基準で作っとるんか~い!!o(゚Д゚)」(割れね~じゃね~か!!)

ちなみに、「バーモント」は12皿分のルウが12かけ(12分割)で入ってますし、「印度カレー」・「2段熟カレー」も「1人分=1かけ」になってます。(たとえ そうなっていないモノでも、奇数はあんまりな気が・・・coldsweats02

ま、前回の「こくまろ」も、10皿分で12かけという不親切なモノだったんですけどね・・・sweat02(コイツは、1人分辺りの水の指定量の割合が、「バーモント=100ml」・「こくまろ=約117ml」になっていたので、水を使用量の少ない「バーモント」の方に設定する事で、同じかけ数でOKという事に無理矢理しましたsweat02

これまた余談ですが、最近よく安売りしてあるルウは、出来上がりの皿数が少なく、結局はお得で無い場合もあるので、少しの値段の違いで飛びつくのにはご注意を!danger(ワナだね~・・) ※ 「バーモント」&「印度カレー」=12皿分・「ゴールデン」=11皿分・「こくまろ」=10皿分・「2段熟カレー」=8皿分

もちろん、現在の家庭事情を考えれば、「1皿=1かけ」仕様が普通なんでしょうが、古いタイプのルウがその流れに押されて廃盤になったり、味まで(今以上に)今風に変更された方が困るので、このお話はこの辺で・・・sweat02

Photo_3 それでは、食べてみましょう!(結局、「バーモント」3かけ+「ゴールデン」2かけ+水は間をとって800mlで作成しました)

おお!、これはナカナカのバランスだ!(予想通り、お互いをカバーし合ってる!!)

やはり、「ゴールデン」が入ってる事で、薄さみたいなモノは感じますが、たぶん方向性は合ってるハズ!(あくまで、個人的な理想に対する方向性ではありますけどsweat02、「バーモント」の割合を増やしたら、かなりの戦闘力になると思います!goodshine

この組み合わせは、いろいろとアレンジを広げるベースには良さそうなので、ステップ2に進出決定!(イロイロと試したら、かなり美味くなるかも!?happy02

後日、配合比・アレンジ等で楽しむ 第2段階をやりたいと思います。・・って「ステップ2」までやる気か~~い!!! ((paperimpactペしっ!

|

« まぜてみよう! | トップページ | 野菜炒めを楽しむ »

コメント

早速の第二弾ですね、予想通りの味わいという事で、さすがですね。
しかし、印度カレー、基本的に、店頭にない所もあったりする気がしますね(^^;
「ステップ2」も楽しみです、でも、この企画って、やっぱり、まらじさんならではですよね(笑)

投稿: かめ | 2009年11月12日 (木) 23時48分

「かめ」さん、コメントありがとうございます。(ちっちゃくお名前出しちゃってスミマセンo(_ _)oペコッ)

そ・そうですかね・・(笑)(;´▽`A``ハハハ…

確かに、「印度カレー」や「ザ・カリー」って、置いてるお店が減っちゃっいましたね…(寂しいweep

「ハウ~ス印度カレ~note」ってCMが、懐かしいです。

投稿: 「まらじ」です | 2009年11月13日 (金) 00時31分

まだ自分がインド料理を作ってなかった頃、
それっぽいものが食べたくて、
ザ・カリーばかり食べてました。
友人がザ・カリーに他のレトルトを混ぜると美味しいと言って食べさせてもらったのですが、めちゃ美味しかったです。レシピはもう忘れましたが…

投稿: きょへき | 2009年11月13日 (金) 11時10分

「きょへき」さん、コメントありがとうございます。

そのレトルトめっちゃ気になります~!!bearing

「ザ・カリー」派の方って、通な方が多そうなイメージですし…

投稿: 「まらじ」です | 2009年11月14日 (土) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/46734324

この記事へのトラックバック一覧です: まぜてみよう!(その2):

« まぜてみよう! | トップページ | 野菜炒めを楽しむ »