« ホロホロのビーフカレー | トップページ | 引き算で! »

2009年11月25日 (水)

まぜてみよう!(その3)

(11/25・sun) 禁断の混ぜ混ぜ企画(その3)

久々にやっちゃいますか!、「混ぜ混ぜ」を!!rockshine

今回は、(前回からの流れ的に当然ではありあますがcoldsweats01)ようやくアイツの登場です!

そう、最近殆んどのスーパーに「中辛」しか置いてない(´;ω;`)、「ハウス 印度カレー」ですshine。(中には全く置いていないお店もありましたけど・・sweat02

そんで、この企画は今のトコ全て「辛口」で試してるんで、「どこのスーパーにも売ってる商品で試す」というコンセプトからはチト外れちゃいますがsweat02、やっとこさ発見した「辛口」(「マルキョウ」に売ってた)で試してみたいと思います。

Photo← コレ

あくまで個人的な印象で言いますと、「印度カレー」って (名前は「印度」ながら^^;)小麦粉を香ばしく炒めた香りが印象的な、「これぞ昔ながらの日本のカレー!」というウマさを感じられる貴重なルウなんですけど、「ゴールデン」同様、コクが無いって言うか薄いって言うか、やっぱ最近のルウみたいな味の厚みが無い感じが・・・(コレは、仕方の無い事ですけどcoldsweats01

しか~し!、 「スパイシー」さが持ち味なこの商品!!(こちらは名前通り?)、現行バージョンには、さらに「香りのミックススパイス」も付いてますし(箱には、「カルダモン、ディルシードの香りが特徴のカレーパウダーに、ローリエ、クミンをブレンドしたもので、豊かな香りをよりいっそう高めます」と書いてある)、スパイシーさは、なかなかの部類に入ると思います。good(ふわっと香るスパイスの感じ&後からピリピリって感じる辛さがイイ!shine

Photo_2 もちろん、コレに組み合わせるのは、第1回目から軸に使ってる「りんごとハチミツとろ~りとけてる」、マイルド代表な「バーモントカレー」君!(これまた 前回からの流れですので、当然ではありますけど・・sweat02

ってな訳で、今回も「マイルド」+「スパイシー」の組み合わせによって、お互いの もの足りない部分をカバーし合って+αの相乗効果を生んでくれるのか!?

そして、前回の「ゴールデンカレー」とのマッチングを超えられるか!??

めっちゃ気になる対決に、ワクワクしちゃいます!happy02

Photo_3 ← 完成品!(出来上がりは、かなり黄色めです)

では、いざ実食!

おおぉ!コレは!!、「何とも懐かしい味わいや~~!」spaほんわか!

何だろう?・・、「昔 食堂で食べた味」と言ったら良いのか?、「学食を思い出す」と言ったら良いのか?分かりませんが、「印度カレー」の小麦粉的な香ばしさ&味わいが勝ってる感じながらも、あの薄さが少し解消されてるので、「夢中でガツガツ食べてた、あの頃(いつ?coldsweats01)のカレーの味」とでも言いましょうか、ある意味ミラクルなウマさ(相乗効果)になってます!shine

コレって、味付けし直したり、「バーモント」を増量する事で、自分好みな「懐かしの味」を、かなり再現する事が出来るんじゃないでしょうか・・?(今だからこそ、懐かしのこの味を求めてる人は多いかも?)

ぶっちゃけ、コノ組み合わせで作ってた食堂(町の飲食店)って、結構多いんじゃないですかね??(昔ながらのお店では、「ジャワカレー(業務用)」を使ってるって話をよく聞きますけど、この二つにも「業務用」が存在しますし・・・)

ただ、「昔ながらのハウス」+「昔ながらのハウス」=「かなり懐かしの味」になっちゃうみたいで、想像以上に(これまた懐かしい)「すっぱい味を感じるカレー」度が強化されちゃう様です・・(その辺が、小麦粉的な香ばしさと相まって、「昔の食堂」なんかの記憶を呼び覚ますのかも知れません・・・)

残念ながら、そういった「オールド ハウス度」が強くなりすぎちゃったので、さらに配合比なんかを追求する「ステップ2」(第2段階)へ進むという点では、「ゴールデンカレー」の方に軍配が上がっちゃいますけど、この組み合わせは成功と言えるでしょう!good

ちなみに、配合比は、「バーモント」3:2「印度カレー」とか、「バーモント」2:1「印度カレー」位の方が良いかも?です。

「ゴールデン」の時もそうだったんですが、「1:1」では、コクの無さみたいなものがカバー出来なかったもので・・・

【追伸】: この組み合わせは、第1回でコメント頂いてた通り、いつもお世話になってる「かめ」さんの思い出(お母様)の味でもあるんですよね・・・(ルウ自体がどれもマイナーチェンジされてて、昔のモノとはチト味が変わっちゃてますが、それでもお母様を思い出される味だと思います・・weep

やっぱり「組み合わせとか、配合比とか、いろいろと試されてたのかな~?・・」って思いました。(ちなみに、家の親は、いつも「バーモント」オンリーで、組み合わせるという研究心は全く無かったっス・・(_ _;) ・・で、自分で作り出したりしたんですけどね…

|

« ホロホロのビーフカレー | トップページ | 引き算で! »

コメント

私の思い出のカレーを再現頂き、ありがとうございます!!
見た目もなんだか懐かしい感じ、味もそうなんですね。
家でやってみようかな~、配分割合を妹に聞いてみようかな(笑)
でも、思い出させて頂き、感謝感激です。
実は、ゴールデンカレーも何気に懐かしかったりはします(^^;

投稿: かめ | 2009年11月27日 (金) 01時17分

「かめ」さん、コメントありがとうございます。

大本命のこの組み合わせ、「ゴールデン」の時に似た感じになるのかと思いきや、めっちゃ懐かしい感じの味になってビックリしました!happy02(「印度カレー」=昭和35年誕生・「バーモント」=昭和38年誕生というベテランコンビが生み出したミラクルなのかも知れませんshine ※ちなみに、「ゴールデン」は、昭和41年誕生で少し後輩になるみたいです)

味付けとか具材のアレンジでどんどんパワーアップするであろう この「印度カレーミックス」でなく、まずは配合比とか簡単な方法で試してみたかったので「ゴールデンミックス」の方を「第2段階」に選んじゃってますが、決してどちらが勝ってるってものではないので、どうかこの記事&展開をお許し下さい。m(_ _)m

投稿: 「まらじ」です | 2009年11月27日 (金) 02時16分

まぜてみようシリーズは素敵ですね♪
マニアックなカレーは見てるだけーでしたが(^-^;
いつも楽しくアクセスさせていただいています。
このような素人がまねできるシリーズを時にはよろしくお願いします^-^
応援してます♪

投稿: matucyan | 2009年11月29日 (日) 00時25分

「matucyan」さん、お久しぶりです!happy02(コメントありがとうございます)

ありがたいお言葉まで頂き、感謝感謝でございます。(´;ω;`)ウウ・・・

路線変更して、最近はのんびりと続けさせて頂いてる感じですが(更新が少なくてスミマセン)、今後とも どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

投稿: 「まらじ」です | 2009年11月29日 (日) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/46858040

この記事へのトラックバック一覧です: まぜてみよう!(その3):

« ホロホロのビーフカレー | トップページ | 引き算で! »