« 野菜炒めを楽しむ | トップページ | カレー歌人(笑) »

2009年11月16日 (月)

里芋とアジョワン

(11/16・cloudraincloud) ども!、不定期更新の人で~す!
(;゚-゚)vΣ今日は、久々のマニアックバージョンだよ!)

「余計な事ばっかりダラダラと書いているからそうなんだ!」と言われてしまえば元も子もないんですけどcoldsweats01
これでも「①:ネタを思いつく」→「②:ネタのイメージでカレーを作る」→「③:くだらない文章を搾り出すsweat02」という工程を数日に分けてたりする事もありますので、ご勘弁を・・・(- -;)>゛(ちなみに、①~③の順番が入れ替わる事も かなり多いっスcoldsweats02

原因が「過労?」か「加齢?」かは分かりませんが、ちょいと前から「うたた寝チャンプsleepy」になってるもので、「食べる→寝る」に至るまでの時間が皆無(ビール飲んだらAクイックbeer)になってるのは間違いないです・・shock(だから中途半端な時間にコメントをしてたりするんですけどね・・・)←※ とりあえず一旦起きる時間なのは内緒です・・(;´д`)

Photo_3 そんな今日はsweat02、昨日作って食べた「里芋のカレー」のお話しで~す!

コレを「カレー」と呼んで良いのかはチト微妙な気もしますがcoldsweats01、意外と香りはカレー臭です(笑)。spaもわぁぁ~

「里芋」(ヒンディー語で「アルヴィー」)は、インドなんかでもよく食べられるらしく、自分も本場の方々が作るいろんなタイプの料理を食べさせて頂いた事があります・・・

そして、「里芋のカレー」は、どんな感じに作っても大抵美味しいので、「え~!?、カレーの具に里芋なの~!」とは思わずに、是非試して頂きたい具の1つです!(とろみのある一般的な日本のカレーでは無く、サラッとした汁気の多いカレーで試されると「おお~!shine」ってなる可能性大っス!(・ω・)b ) ※ もちろん、写真の様な感じ(汁無し)のモノも美味しいですよ!(笑)

ホントにいろいろなタイプのモノがあるとは思いますが、スパイス的には(効能的な事もあって)「アジョワン」が使われている事が多いですかね・・・?

「アジョワン」と言えば、我々日本人がまず思うのは、「コレ仁丹じゃね?∑(゚Д゚|||)」に尽きると思いますが(たぶん)、「仁丹な香りや味」は伊達じゃ無くsweat02、比較的 効能が分かりやすいスパイスな気がします。

そもそも、「仁丹」が何なのか自分にはよく分かりませんが(゚-゚;) 、自分にとって「アジョワン」と言えば「二日酔いの時にむさぼるスパイス」なのであります!(もちろん「魚料理」や「豆料理」等にもよく使われますが、「アジョワン」と言えば「二日酔い」とか「サモサのプチプチ」なイメージが強いのは、自分だけでは無い気がします・・・sweat02

ちなみに、(あくまで自分で試した、個人的な人体実験結果ですがcoldsweats01)さらに激しい二日酔いの場合(胃腸的にもダウンで激しくKO時)だと、(コレにプラスして)もっと荒っぽく「ブラックペッパー(粒)」を5~6粒程ガジガジ食べて、胃を無理矢理活動させて治すのがベストな気がします・・・(^-^; (そして、少し復活したトコロに、炭酸系の飲み物や薬でゲップを誘発させ、止めを刺す!impact
※ オススメはしませんが、興味のある方は、自己責任でチャレンジ下さいdanger

そんな「アジョワン」君(って毎度だがどんなだ!!coldsweats01)、使うと使わないとではホントに大違い!
何が違うって「人間ガスタンク度」が違います!dashぷぅ~~!!

コレをぶち込んどけば、風船の様に膨らんで飛んでいく事だけは避けられると思います(笑)。(あの映画良さそうですね)←分かるコレ?

そんな「里芋のカレー(スパイス料理)」ですがsweat02、もっと細かく言うと(スパイス的には)、スターターの「アジョワン(シード)」に加えて、「ターメリック」+「レッドチリパウダー」は欲しいトコロ・・・(もちろん「塩」も!)

あくまで自分の好みで言うと、コレに「チャットマサラ」をパラリと加えると「ウマし!(・ω・)♭」です。(;´▽`A``

正直、「アジョワン」も「チャットマサラ」も、コレのためだけに買ったら後悔するのは間違いない程の使い勝手(どんな専門家さんであっても、「まずコレは絶対に揃えろ!」とは仰ってないであろうマニア向け?なシロモノ)ですが、(結構安いし)あったらあったで重宝する場面もありますし、「それなら、チャットマサラを自作する~!(*゚▽゚)ノ」という方以外には、なかなかオススメです。(←結構手間と費用が掛かるので、そこまでは・・・)

【今日の余計な話】: コレを読んで、な~んだコイツ!「自分ならもっとストレートに『アムチュール』+『ヒング』にするな!」とか、「なら『チャナマサラ』の方が・・・」って思われた方は、「メーテルと鉄郎」の様にこの(おちゃらけた)ブログとはさよなら(そして-少年は大人になる。 ※「さよなら銀河鉄道999」)した方が正解でしょう・・(笑)、そう・・きっとお役に立てないです。(TдT)(「さよお~なら~note」 song by メアリー・マグレガー)←この辺がマニアック(笑)

以上、「最近のアニメとか漫画の事は全く分からんが、今度ある『宇宙船艦ヤマトの続編』(映画)は、絶対に見に行くゾ~!」という人や、「最新ゲーム機はどれがイイ?・・・知らん知ら~ん!、ファミコンのコントローラーなら、□ボタンより○ボタンの方が反応が早くてイイゾ!(交換の仕方 教えようか)」という人(笑)にはジャストミート?なお話しでした・・・たぶん。((・(ェ)・;))

|

« 野菜炒めを楽しむ | トップページ | カレー歌人(笑) »

コメント

アジョワンだけでむさぼり食うなんて・・・
僕には出来ません。臭すぎる〜。
でも。、我が家に大量にあります。

しかし今回はかなりぶっ飛ばしてる感があふれる感じの
記事の書き方のように思えるんですが気のせいでしょうか?(笑)

投稿: pochi | 2009年11月18日 (水) 02時15分

「pochi」さん、コメントありがとうございます。

や・・やはりそうですよね・・・( ̄Д ̄;;タラリ
気のせいでは無いかと・・(今更ながら、自分もそう思います(汗))

これからは、あんまりぶっ飛ばし過ぎない様、気をつけま~す。(;´▽`A``

投稿: 「まらじ」です | 2009年11月18日 (水) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/46775744

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋とアジョワン:

« 野菜炒めを楽しむ | トップページ | カレー歌人(笑) »