« まぜてみよう!(その2) | トップページ | 里芋とアジョワン »

2009年11月13日 (金)

野菜炒めを楽しむ

(11/13・rain) 今日は、「禁断の混ぜ混ぜ企画」は一旦お休みして、通常バージョンで~す!

日本のカレーばっかり食べてたら、本場チックなカレー(南アジア風の料理)が食べたくなってくるし、そういう料理ばっかり食べてたら、また日本のカレー料理が食べたくなってくる・・・(振り子の反動ですな~・・(゚-゚;) )

ひとまとめに「カレー」とは呼んでいるものの、いろんなジャンルに分かれてるから、ず~っとマニア好きでいられるんでしょ~ね~?・・・(A;´・-・)Σ麺類好きの方も同じですかね?)

もちろん、いくら「カツカレー」好きだからといって、ソレばっかり食べてたら飽きるとか以前にオオゴトになってるとは思いますし、昔 知り合いのラーメン屋さんで「いつも超満員ですね!!、毎日食べに来てる人も多いんじゃないですか?noodle」って聞いたら・・・

【Aさん】:「あ~!おるおる!」、・・・「でも最近来んしゃらんね~!」

【Bさん】:「あの人、病気になったって聞いたば~い!」

【Cさん】:「毎日昼も夜も食べに来てくれよんしゃったけんね~・・・」

【自分】:「血圧とか高かったんですかね・・?」coldsweats01(と、やんわり聞いてみる)

【Bさん】:「自分は仕込みで味見ばせないかんけん、毎日少しは飲みよるけど、やっぱよ~ないと思うよ~!」

【Cさん】:「血圧高かったら、やめとった方がよかね!」

【自分】:「・・・・・sweat02sweat02」(ココのまかない、「ラーメン」じゃ無いんだね・・coldsweats01

営業時間外だった(部外者がいなかった)とは言え、直で実感が湧く話を聞くと やっぱビビリます∑(゚Д゚|||)、「カツカレー」と「豚骨ラーメン」の油脂&塩分量に大差は無いと思われますので、以後 少しだけヘルシーさを意識する様になったのは言うまでもありません・・・(そう、少しだけsweat02

そんな今日はcoldsweats01、最近連投した「市販のルウ」のミックスカレーを好きで食べ続けてはいるものの、作成時に「この速攻で出来る油膜の厚さはどうなのかね・・・」と感じる場面が多いので、ちょっと間隔を置こうかなと「野菜炒め」っぽいモノを作成!(←でも油で炒めてるsweat02
( ̄◆ ̄;) オイラの血管君、今後もどうか詰まりませんように…

 Photo                     

← しめじ・キャベツ・人参・玉ネギを、スパイスだけで無く、ベーコンも効果的に使って炒めとります。(何でもアリなのが、自分っぽいですね・・ ^^;)

単なる「スパイシー野菜炒め」ではありますが、こういうヤツこそ個々のスパイスの個性や効果がはっきりと出ますので、その日の気分や体調でスパイスを使い分けるという楽しさが!

スターター的なホールスパイスと塩・コショウだけでも美味しいし、ターメリックやレッドチリパウダーを加えたり、自分の好きな香りのパウダースパイスをほんのり加えたりと、そりゃ~も~いろいろと楽しめます。(・ω・)bΣカレー粉で作っちゃうと「何かこんなんが給食のメニューにあったな・・」みたいな感じになりますがsweat02、手軽にスパイスを楽しめるのでオススメで~す!)

|

« まぜてみよう!(その2) | トップページ | 里芋とアジョワン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/46753020

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜炒めを楽しむ:

« まぜてみよう!(その2) | トップページ | 里芋とアジョワン »