« いつからだろう・・・? | トップページ | リッチカレーヌードル »

2009年10月18日 (日)

昔ながらの手間暇

(10/18・sun) 今日は、久々~に時間を掛けて作った日本(ちょい)古式カレーっス!

日頃ブログに載っけてる「30分位でチャチャット作れるモノ」とは違い、結構な手間暇が掛かるので、たま~にしか作れないのは、当然っちゃ~当然なんですけどね・・・coldsweats01

もちろん、単に時間が掛かるだけの問題では無く、毎日カレー(スパイス料理)を食べ続けている自分には、重すぎる(体に厳しい)という問題もあります。(毎日食べるなら、やっぱ出来立てのヘルシーなヤツが一番でしょう!goodshine

今回は、数日前からチョットずつ調理を続け、やっとこさ完成に至りました!(・・と言っても、延べ2時間も掛かってないんですけどね・・・(^-^; )

厳密に言うと、数ヶ月程前にオリジナルブレンドのカレー粉を作成し、それを寝かせて熟成しておいたので、もうちょっと手間が掛かってたりもします。

小麦粉やカレー粉を丁寧に炒めてルゥーを作り、玉ネギ等をこれまた丁寧に調理したモノと合わせていく・・・

時間を見つけては一工程ずつ作業を行い、加熱~熟成を繰り返す事数日・・sweat01、本日やっとこさ食べる事が出来ました!(*゚▽゚)ノ

Photo ← コレ

なかなかシブイ感じでしょ?

工程はほぼ似たような物ですが、「欧風カレー」と言うよりは、昔ながらの手間暇掛けたカレーと言った感じでしょうか・・?(最近家庭でやってる人は少ないので、あえて「日本(ちょい)古式カレー」と書きました)(^-^)v

こういったカレーは、カレー粉を炒めたり・数日経過&加熱を繰り返すので「スパイスの風味が飛んでいる」とよく言われますが、スパイス使いが得意な方なら大した問題では無いですよね~!?smile(あと、油脂による胃もたれも、自分で作ればそこそこクリア出来ますし・・)

くわぁ~っ!、やっぱ「カレーライス」ってウメ~な~!!(^Д^)※ これまた自画自賛でスミマセン…(^^;)

何でこんなに「カレー好き」なんだろ??∑(=゚ω゚=;)

自分の場合、「カレーライス」が好き過ぎた延長線上に、「世界のスパイス料理への興味が沸き起こった!」・・というのが正直なトコロですので、それらの料理の技法は全て「自分好みなカレーライスを作る為の調理に導入じゃ~い!」ってなノリだったりします!punchshine

前回の記事に書いていた、「若かりし日に強烈なインパクトを受けた」とか、「自分の良かった思い出みたいなモノに対する思い入れ」のカレー版が、こういったカレー(カツが乗ってれば尚良し)なので、仕方の無い事なのかも知れんですけど・・(^-^;

もちろん、インド料理とかの本場的カレー(スパイス料理)も、異常な程好きなんですけどね・・・coldsweats01(別な料理として好きだからこそ、毎日飽きずにカレー三昧が可能なんだと思います)

|

« いつからだろう・・・? | トップページ | リッチカレーヌードル »

コメント

本当に毎日カレーを食べてるんですか?
そうだったら間違いなく前世はインド人です。(笑)

そういえば、相互リンクさせてもらってもいいですか?
まだまだヤフブロの使い方がよくわからず、やっと
リンクの仕方がわかったのでお願いする次第であります。

しかし、4つまでしか登録できないってどうよ。って
思います。

投稿: pochi | 2009年10月19日 (月) 10時24分

「pochi」さん、コメントありがとうございます。

確かに「前世はインド人なんじゃないの!?」って言われる事は多いです。(- -;)ハハハ…

作った物・残り物・頂き物・等々・・と、何かとカレー(スパイス料理)には事欠かないので、(ブログはサボり気味のクセに)ほぼ毎日の様に食べてます・・・(中毒かも?)

もちろん、ちゃ~んと普通のおかずも食べますし、他のジャンルの飲食店にも結構行ってますよ!(お酒や居酒屋も大好きで~す!^^)
それに、やっぱ 「3食カレー」じゃ個食(孤独)になってしまいますし・・・(^^;)(日本人として生きたいですしね(笑))

相互リンクですか!!、(嬉し~!)コチラこそ 喜んでお願いしますデス。m(_ _)m

正直、自分もブログの使い方ってよく分からないままやってるので、未だに謎な事だらけ・・・
そんな自分でも、「4つまでしか登録できない」というのはチト驚きです!!(大手なのに不思議ですね??)

投稿: 「まらじ」です | 2009年10月19日 (月) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/46509690

この記事へのトラックバック一覧です: 昔ながらの手間暇:

« いつからだろう・・・? | トップページ | リッチカレーヌードル »