« 最近は何でもアリ・・(残り物を活用) | トップページ | いつからだろう・・・? »

2009年10月12日 (月)

ムング豆

(10/12・sun) 今日は、今までもったいぶって書かなかったお気に入りの豆、「ムング豆(緑豆)」のカレーについて書いてみたいと思います。

挽き割りのタイプ(ムングダル)については、過去何度か書いていたんですけど、「皮付き」の方はチョット内緒にしておりました・・・smile(実は、コレが一番好きな豆なんです!)

このムング豆(緑豆)、「もやし」や「春雨」に使われているので、食べた事が無い人は皆無だと思いますが、実は「カレー」に使うと 「コレって最強なんじゃね!?」って思っちゃう位 美味すぎるんですよ!

噛んだ時の「ぷちゅ!」ってな食感が、サブイボができる位気持ちよくてhappy02、もうメロメロです・・・lovely

コイツの挽き割りタイプの方も、速攻で煮とけるし 胃腸にも優しいので、「ポタージュ」っぽいダルカレーを作る際には、かなりの戦闘力!!(サイヤ人級goodshine

・・で、どんな感じのカレーにするのがオススメなのかと言いますと、(個人的には)「ぷちゅ!っと感」が一番楽しめるであろう「シャバシャバタイプ」(汁かなり多め)に作って食べるのが、やはりこの豆の醍醐味なのではないかと・・・(-_☆)キラリ

Photo ← こんなの

もちろん、煮込み時間をチト延ばすだけで、(皮付きであろうと)いとも簡単にトロトロのポタージュっぽくなるんですが、そういうのは(皮が残っちゃいますので)挽き割りの方に任せておいた方が無難です。(^-^)b

あらかじめ水に浸しておく必要が無いですし(浸けておくと尚良い)、煮込み時間も短くてOKな豆ですので、調理中たまに味見(食べて確認)しつつ ベストな食感に調理する位の手間は惜しまず作りましょう!rockshine

今回は、他の具材も結構入れましたが、殆んど「ムング豆」な感じで作ると より食感が楽しめますので、この辺はお好みでどうぞ。happy01

|

« 最近は何でもアリ・・(残り物を活用) | トップページ | いつからだろう・・・? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/46466635

この記事へのトラックバック一覧です: ムング豆:

« 最近は何でもアリ・・(残り物を活用) | トップページ | いつからだろう・・・? »