« お魚さん | トップページ | バツ&テリー(笑) »

2009年10月 5日 (月)

あなたはどっちング?

(10/5・sun) いや~!、このタイトルってなんかチト懐かしくないですか?

双子の外国人姉妹がやってるCMと言えば、この「どっちング?」と、浮いたお金で銃刀法違反の「何故カタコト忍者?」なアノCMが思い浮かびますが(笑)、今回掘り下げるのは「どっちング?」の方です。(と言っても、もちろんCMのお話しでは無いっすよ!(;´▽`A`` )

今から2つのカレーが登場します・・・                                                                 

Photo

← ① とろ~り濃厚なチキンカレー!

ご飯にも、パン系のモノにも相性バツグンなので、今回はその両方で食べました。riceballbread

個人的には、こういうタイプのカレーって、フランスパンを薄切りにし焼いたモノなんかで食べるのも好きです!goodshine

そしてもう1つ・・・

Photo_2← ② サラッサラのチキンカレー!

ス~っとご飯に染み込むので、ご飯に混ぜ合わせて食べるも良し、お茶漬け的に食べるも良しってなタイプのカレーですriceballjapanesetea

さらに、コイツはスープとして食べても美味しいです!goodshine

さ~!、あなたが好きなタイプは「どっちング?」 (*^ω^*)ノ彡Σどっちング?どっちング?…♪~)

・・コレは、①・②それぞれ半々位に分かれる感じですかね~・・・?

日本のカレーみたいなトロミの①、スープカレーみたいにサラサラな②、どちらも美味しいですよね~!

では、これらのどっちを作るのが手間が掛かるかと言うと・・・

ぶっちゃけ、ほぼ同じなんです!flair

「え~っ!?、②の方が簡単に出来るんじゃないの~?」ってなイメージもあるかも知れませんが、実は ①も②も同じカレーです!!

ただ のばし方が違うだけで、①に水を加えれば②になりますcoldsweats01。(味は塩で調整)

・・で、味の方も、単に①を薄くしただけの味なのかと言うと、コレが違うんですよ~!!∑(゚0゚) !!

ベースの食材によっても変わってくるんですが、のばす事によって、隠れていたそういう味が ど~ん!と前面に出てくる事も多いんです!

でも、それで味のバランスが決してイイ方向に行く訳ではないし、やっぱり旨味もどんどん薄まる・・・

この辺が、一からカレーを作る際の難しさ&奥深さでもあり、逆に 楽しい部分でもあるんですけどね~・・・shine

ちなみに、今まで 「チキンカレー」だけでも数えきれない程作ってきましたが、未だに「コレは完璧!」って思った事は無いです。(^-^; Σたまに奇跡的なヤツが出来ても、全く同じ味には再現出来ない事が多いですし・・sweat02)

どうです?、滅多に書きませんが、たまにはこういうのもイイでしょ?
もちろん、コレの逆にも出来る訳ですから、(「何を今更」って思った方も)実際やってみると奥深いですよ~!smile

奥さん!、今まで完璧だと思ってたご自慢のカレー・・・、仕上げ方一つでワンランクアップするかも知れませんよ!(・∀・)σ(・・って、何で最後「もんた締め」なん!? coldsweats01

|

« お魚さん | トップページ | バツ&テリー(笑) »

コメント

う〜ん、2が好みかな〜!

ご飯にかけるとタマラナイ!
でも1も美味しそうに出来てますね〜
ナンかチャパティーで食べたい!
ああ〜腹減った。
自分はこういう料理は、あまり上手く出来ないです。
こんど教えて〜

投稿: きょへき | 2009年10月 7日 (水) 12時43分

「きょへき」さん、コメントありがとうございます。

何を仰いますやらcoldsweats01、教わる事はあっても、自分が「きょへき」さんに教えられる事(「きょへき」さんが知らない事)なんてまず無いですよ…(;´▽`A``

コレは、「トマトとココナッツ」をベースに作ったモノですが、濃厚に仕上げれば(味は違いますが)「ナッツや玉ネギ」のペーストをベースにした様な、巷のインド料理屋さんのカレーっぽい見た目になりますし、サラッサラに仕上げれば、見た目インドの安食堂とか日本のスープカレー屋さんのカレーみたいな感じにもなるのが、何かオモロイかな~…なんて思って作ってみました。

ちなみに、自分も2が好みだったりもします。happy01

投稿: 「まらじ」です | 2009年10月 8日 (木) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/46402935

この記事へのトラックバック一覧です: あなたはどっちング?:

« お魚さん | トップページ | バツ&テリー(笑) »