« ASO VILLAGE CAFE (◇) | トップページ | ゴリゴリに! »

2009年9月13日 (日)

おイモさん

(9/13・sun) カレー的な料理に「おイモ」が使われるのは、(皆さんご存知の通り)もちろん日本だけではないっス。

「里芋」もかなりの実力派ですが、カレー界の「キング オブ おイモ crownshine」と言えば、やっぱり「ジャガイモ」ですかね~・・・?(「さつまいも」のメニューも結構あったりもしますけど・・)

何でこんな書き出しなのかと言うと、「インドで食べたジャガイモのおかず(カレー)」の味をふと思い出しちゃって、「あ~!、今日はアレが食べたいな~・・・」という想いがモワモワと込み上げてきたからです!spaもわ~!!

インドへ行かれると、食べる食べないは別として、(嫌でも(^-^;)「クミンシード(地域によってはマスタードシード)がまぶされた様なジャガイモのおかず(単品料理)」にほぼ間違いなく出会っていると思います。(高級ホテルで、洋食とか中華ばっかり食べて帰った方には無縁かも知れんですが、少なくとも朝食等のバイキングなんかで見てるハズ・・・たぶんcoldsweats01

もちろん、(この辺じゃ見ないけど)日本のインド料理屋さんの定食的メニューにも入ってたり、基本の料理として様々な書籍にも載ってるので、ご存知の方も多いでしょう。(「アル・ジーラ」なんかの呼び名で載ってますよね!)

シンプルな料理ながら、作り方は、油と加熱して香りを出した「クミンシード」+「粉状の各種スパイス」+「調味料(塩)」と、揚げたり・茹でたり・炒め煮した「ジャガイモ」を合わせて仕上げの調理をしていくという簡単なモノから、いろんなスパイス&食材で作ったカレーのベースに合わせていく様なゴージャス系のモノまで様々です・・・

今回自分が「食べたい!」と思ったのは、いたってシンプルなタイプのモノで、「クミンシード(少し多め)」と「カレーリーフ(少なめ)」が香りのベースになっている(と現地で感じた)タイプの料理です!

今日は、「クミンシード」(2):「カレーリーフ」(1):「ターメリック(粉)」(1):「カイエンペッパー(粉)」(0.5)ってな割合で作成!(←「楽しくカレーを作ろう」編になって、以前より少しは分かり易くなったでしょうか?(;゚∇゚)ハハハハ…

Photo

← こやつ!

自分が食べたモノだけでも、いろんなタイプのヤツがありましたが、もしかすると?「細かくカットされた『コリアンダーリーフ』(香菜・パクチーの事)」がトッピングしてあったり、完成品に混ぜ込んであったりするのが、一番の共通点だったりして・・・smile

ちなみにコレ、スパイスは最低限のモノ&量しか使っていませんが、(皮肉にも)多くの場合、「こういう素朴なヤツ」の方が「スパイスの力」を感じたりもしますsweat02

ただ、いろいろなスパイスを手にすると、どんどん使いたくなるのは当たり前の心情ですから、いくらそう説明されても、「そんなんだと面白みが無くなるから、分かりたくない!」と思っちゃうものなんですよね~・・・(自分も初めて気付いた時、何とも言えない嫌な気持ちになりましたしね~・・・shock

何冊も本を出されてる様な(長い事「カレー&スパイス料理専門オンリー)」でやられてる)方も、そういう「本当の素晴らしさ」みたいなモノをきっと伝えたいんじゃないかな~・・・なんて思いますが、本場の国々から「ジャパンドリーム」を夢見た料理人(&日本で働きたいだけの二セ料理人)※が次々と訪れているウチは、イギリス人が理解出来ず、カレー粉を作ってしまった経緯がある「インド人の、謎のスパイスマジック」を、「自分達だけが本物を作れる難しい技法だ!(何十種類ものスパイスを駆使しているんだ!)」とTVなんかで言われてしまったら、一般の方々にそれ(伝えたい?事)を理解してもらうのは(日本人が言っても、やっぱ説得力的に)困難ですし、かと言って 誰にでも作れたら怪しげな魅力が薄れるので、正に「諸刃の剣」(なら普通のカレーを極めようかな・・って思うのが日本人的な心理)なのかも知れんです((・(ェ)・;))。

※(追記): もちろん、次々と訪れているという事は、先日の記事(「ついに来ちゃった!」)でご紹介したジャンルの料理人では無く、そこら中に増えまくってるジャンルの料理人の事です・・念のためcoldsweats01

ま、我々カレー好きな日本人がとやかく言うまでもなく、少し前からココ日本でも「ゴージャスなインド料理」vs「シンプルなインド料理」みたいな「本場の料理合戦」が繰り広げられているし、自分みたいな「美味しい(カレーっぽい)料理を、日本にいながらその日の気分で好きに楽しめるなら、それでイイじゃん!」という人間には、「スープカレーブーム期」同様の自然淘汰後の生き残りを予想する(ブラックな)気持ちが無いでも無いです・・・(結局ブラックやん!!( ̄◆ ̄;))

|

« ASO VILLAGE CAFE (◇) | トップページ | ゴリゴリに! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/46200694

この記事へのトラックバック一覧です: おイモさん:

« ASO VILLAGE CAFE (◇) | トップページ | ゴリゴリに! »