« 南インドレストラン あんまー(プレ紹介) | トップページ | スパイスィー唐揚げ »

2009年9月26日 (土)

大阪マドラスカレー(小郡市三沢)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その96)

大阪にある「マドラス」のカレーを出している(と思われる)お店が、「西鉄 三沢駅」の近くに出来ているのは(あそこの通りを走行中に発見して)以前から気付いていたものの、「今日は止めとこうかな・・・」が続いていたお店・・・flaircardashhouseスルーかよ!!

そう!、今回行ってみたのは、小郡市にある「大阪マドラスカレー」です!(←「小郡」で「大阪」で「マドラス」(でも今インドの「マドラス」は、「チェンナイ」という名称になってる)sweat02…と、チト紛らわしいネーミングっスcoldsweats01

何故スグに行かなかったのかと言うと、以前何かで見た「大阪のお店の情報」が頭にあったからで、詳しい内容は忘れちゃってたものの、「激甘系に属する」という事だけはしっかりインプットされてたからです・・・flair

ま、そんな「食わず嫌い」的な思考はダメだと思い、「レッツ チャレンジ!」rockshine

(※ ちなみに、ココ最近の内容が「前回と矛盾しているんじゃ…?」とも思える展開の繰り返し&「チェンナイ」出身の方の料理を出されてるお店の次にコチラの記事が登場するのが「わざと」なのかは秘密です(笑)smile

出てきたカレーは、「普通サイズ」でも十分すぎるボリュームに見え、食べ応えがありそうです!(いざ実食!)

「甘~~~い!」flair

人間の伝達構造上「甘味→→辛味」という流れで味を感じるタイプ(いわゆる大阪老舗系)のモノではありますが、自分には やっぱ甘いっスsweat02。(フルーティーとかの域を超えてるbananawobblyapple
でも、「激甘系」のお店って 全国に結構あるみたいですし、これがジャストミートって人も多いかも??(そう言えば天神にもあったけど、最近はどうなんだろ?)

どんな料理でも、「甘味」・「塩味」・「酸味」・「苦味」・「うま味」の『五味』を、素材に合わせて上手く使いこなす事が大事だとは思いますが、人の嗜好も様々なので、「コレが究極」ってな塩梅は存在し得ないモノなのかも知れません・・・

そんで、そのどれかが突出(個性的な味付けを)していれば、逆に「苦手」だと感じる人が出てくるのは当然の事ですので、自分が「激甘系」を苦手にしている事もご理解頂けるかな・と・・・?coldsweats01(単に「酒飲み」だからという理由では無いのでござる…、お許し下され! m(_ _)m 何卒~!

もちろん、(いろんなカレーが世に広まってる現在)「甘いカレー」というのも全然珍しく無くなっちゃいましたし、自分も「甘味」を効かせたモノを結構作ります。(一応sweat02
しかし、どの位の甘さまでが「カレー」にマッチするのかは、自分にも全然分かりませんので、このお店の味の感想は、ホント人それぞれで違うでしょう・・・(個人的には、「甘系」だと「前々回にご紹介した老舗店」位の感じが、ココみたいに重くない&飽きが来なくて好きですけどね・・・happy01この辺も意図的に記事をUPしてるのかは、「秘密」ですが…(^ ^;)

ただね、(某サイトで知ったんですが)ココのオーナーさんは、本家のカレーを食べて「ビビビ!thunder」ときてからソコで修行されたらしいので、「この味に対する熱い想い」みたいなのをもっとアピール&広めるアクションを起こしたらいいんじゃないかな~・・なんて気持ちもあるんですよ!(さらに、「この技術を九州の味にアレンジする」なんてのもアリですしね~!)

・・と、(店内の素っ気無い感じもあって)いらんお世話な事を書いちゃいました。m(_ _)mΣだって、モッタイナイ気がしたんだもん!)

って、ココで終わっちゃったら「全てが皆さんの感想次第」みたいな内容なので、自分が「コレ素敵!!happy02」と思った点と、「少しだけ謎に感じた」点をご紹介!(あと、モヤモヤポイントも!smile

メニューの1つに、全9品のトッピングがのってる「夢カレー」(1,950円・要予約で15:00~)というメニューがあって、ソコの所に「男のロマン」と書いてあるのが、かなり素敵です!goodshine

あと、「お肉が2切れ」入ってるんですが、「お前は一体何なんだ!?(ホントに肉なのか?)」という謎があります。(「コレ豚っすか?、それとも『豚っぽい何か』ですか?」とは、とても聞けない・・・danger\(;゚∇゚)/ 大阪だから牛だったりして(笑)

そして、(本家が付けた名前ながら)何故「マドラス」なのか?も、NGワードっぽいので聞いてはいけなさそうなのが、モヤモヤポイントです!good

コレだけでも行く価値アリかも?sweat02sweat02

※ 草香江にも、お店があるらしいです(張り紙がありました)。 

ё 福岡県小郡市三沢3887-1(西鉄 三沢駅の近く)

  0942-75-8448

|

« 南インドレストラン あんまー(プレ紹介) | トップページ | スパイスィー唐揚げ »

コメント

激甘系ですか~。チャレンジャーです~\(^o^)/
例えば、カレー専門店以外の店で、めぼしいものがカレーという時でも、
なかなか決断できない私です(笑)
あ、いよいよ、サールナート改め、
チャイハナ・海花(KAIKA)が10月1日にオープンするそうです。お葉書をいただきました。
ご自宅でカレーを供されるので予約制なのだそうです。
営業は11:30~17:00、定休日は月曜と第3火曜。
営業時間と予約制ということで、
近くに行ったからふらっと寄る・・・というわけには行きませんね。
それでも、楽しみが出来ました。
ご自宅ですけど、お店なので、住所と電話を書いてもいいですよね。記しておきます。
住所:豊後高田市臼野3332-1
電話:0978-☆3-☆7☆4(☆は5です)
さて、まらじさんとどちらが先にたどり着くでしょうね
(^_-)-☆

投稿: iharaja | 2009年9月27日 (日) 04時25分

「iharaja」さん、コメント&またまた貴重な情報をありがとうございます。m(_ _)m

好き嫌いがはっきり分かれそうな「激甘系」ですが、こちらを食べた後、「自宅のカレー」の味付けの参考にされる方なんかも、きっといらっしゃるんじゃないかな~…という気もします。(もちろん、「重さ・甘さ・フルーティー感」を、自分好みに調整しつつではありますが…(^-^;) )

「チャイハナ・海花」、ついにオープンされるんですね!!
(゚▽゚*)

ただ、自分はなかなか行けそうも無いんで、ちょっと先になっちゃうと思うんですよね~…_| ̄|〇Σ「iharaja」さんのブログに登場するのを、楽しみ待ってます!)

あと、コチラの住所と電話番号は、今後いろんなトコに出てくるでしょうから、自分もOKかな?と思い、そのままでUPさせて頂いてま~す!happy01

投稿: 「まらじ」です | 2009年9月27日 (日) 08時17分

現在地八女市なので、速攻で行ってきます! サリーのあとに(爆)。

投稿: きんさん | 2009年9月27日 (日) 11時31分

ということで行ってまいりました。

大阪ってこの手のカレーが多い気がするのですが、その中でもJR大阪駅構内のルウーが近いかな。インデアンにしてもピッコロにしても、甘さが先に来てから辛い、んですよね。

ところで、草香江って? 見回しましたがわからなかったeye

投稿: きんさん | 2009年9月27日 (日) 16時19分

「きんさん」、お待ちしておりました。(゚▽゚*)(いつもありがとうございます)

って!、「サリー」の後 コノ重めなヤツっすか!?sweat02(その後さらに「ザッショ・ベース」に帰還~補給されてそうだし…coldsweats01

自分はこの系統の甘さがチト苦手(ちなみに、ザッショ系の甘さがストライクbaseball)ですので、全然詳しくないのですが、やはり「きんさん」はお詳しいですね~!(満遍無く網羅されてるのが凄いっス!)

ちなみに、お店の壁に「草香江」(以前あのカレー店があったトコ?or あの辺り)にもお店があるという(小さな)張り紙が貼ってあったのですが、歯科大のトコに移転したあのお店の跡地はノーチェックなので、自分もモヤモヤしております…(;´д`)

投稿: 「まらじ」です | 2009年9月27日 (日) 21時13分

草香江の跡地は居酒屋になってます。
うーん、どこだろう。

あ、そうそう、別府のカレードスコープが再オープンだそうですよ。

投稿: きんさん | 2009年9月28日 (月) 21時00分

自分もいろいろ調べてみたものの、全く出てこないですね…coldsweats01

地図とにらめっこして、かすかな記憶を辿る、別府橋線と草香江小の間(草香江2-2辺り)だったかも?…(もっと細かく確認しておくべきでした~!)ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

ご迷惑をお掛けして、申し訳ございませんです。
m(_ _)m

投稿: 「まらじ」です | 2009年9月28日 (月) 22時50分

深夜のドライブで発見しました!good
灯台もと暗しとはこのこと。

草香江小から南に路地を入ったところで、
偶然にはまず見つからないよなー。
23時前時点でまだ営業中っぽかったんですが、
下腹にラーメン2軒分noodlenoodle入ってて、
さすがに断念しました。近いうちに。

投稿: きんさん | 2009年9月28日 (月) 23時20分

ありましたか!!(良かった~!)(TДT)

さすがの「カレー先生」も、3食目へ突入!≡runとはならないのですね!(笑)

行かれた際は、是非ご感想を!paper

投稿: 「まらじ」です | 2009年9月28日 (月) 23時56分

はい、草香江も行ってきました!

カレーは小郡とまったく同じですが、
「うちのほうがちょっとだけ盛りがいい」
んだそうです。KAYOさん談。

営業は20時までとのことでした。

投稿: きんさん | 2009年9月30日 (水) 20時07分

お!、行かれたんですね!(「赤いズゴック」の様な機敏な動き、さすがですcoldsweats02

ココ最近、数年経った携帯の様に、スグ電池切れになる自分とは、まるで大違いっス(;´▽`A``(またうたた寝してました…sweat02

この「KAYOさん」談、何かいい感じですね~…catface

投稿: 「まらじ」です | 2009年10月 1日 (木) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/46286371

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪マドラスカレー(小郡市三沢):

« 南インドレストラン あんまー(プレ紹介) | トップページ | スパイスィー唐揚げ »