« 白いヤツ | トップページ | 好感触~! »

2009年9月 2日 (水)

サンマカレー

(9/2・sun) いや~・・・、今年の夏も終わっちゃいましたね~・・・(さようなら俺の夏!waveざっぱ~ん!

と言う訳で、今日はちょっぴりフライング気味に、秋味を楽しみたいと思いますmaple

ま、そろそろシーズンにはなりますが、モチロンそこらに売ってるのは「冷凍サンマ(ビンテージものsweat02←使い方が間違ってる)」ですけどね・・・(TдT)安売りしてるモノは、いつどこで獲れた魚かなんて考えてはいけません…

いきなりですが、「サンマカレー!!flairてけててってて~!!

Photo ← コレ

今までいろいろ試してみましたが、我々日本人には(写真みたいな)「サンマ・マサラ」ってな感じの濃厚仕上げなタイプがしっくりくるような気がします・・・(「個人的に」ですけどね・・sweat02

で、ポイント(個人的な推奨)としましては、我々は「小型の魚を骨ごと調理した様なカレー」には慣れていませんので、ガツガツ食った時の危険性を考えると、「圧力鍋」なんかを使って骨ごと食べれる様にした方が無難な気がします。coldsweats02「カレーは飲み物」ってな勢いで食べたら、刺さりますしね…

「サンマは骨までホロホロ」、「自分はいろんなプレッシャーでヨレヨレ」shock、いや~!、圧力ってホント凄いです!il||li _| ̄|〇 il||liどよよ~ん…

話は少し脱線しましたがsweat02、コレにショウガをトッピングして食べると、「ご飯がススムくんMAXです!!goodshine(めし泥棒~っ!!riceballdash

えっ!?earpaper、「サンマは、普通に煮たり焼いたりした方が美味いだろ!」って・・・

そんなん分かってますとも・・・

Photo ← 注sweat02

しかし、それを言っちゃうと、「肉はシンプルに焼いて食うのが・・」を議論するのと同じですから、「カレーの人」としましては、やっぱり「カレー(スパイス料理)」にしないとね~・・・(自分がこんな画像のブログやってても、オモロくないし・・coldsweats01

「やっぱ、サンマの煮物って美味いな~!」・・いやいやいや!、(冗談はこの辺にしておいて)「サンマのカレー」まじウマイっスよ!happy01

下準備しておいたサンマを、「カレー」と「煮物」に分けて調理するのが正解かも知れんですけどね・・・(自分もそうしてるしsweat02

|

« 白いヤツ | トップページ | 好感触~! »

コメント

驚きました。サンマとは・・・。
メインスパイスはなんでしょうか?キニナル。

ところで
過去ココイチでうなぎの蒲焼きかサンマの蒲焼き
カレーなるものがあったような記憶があるのですが
しってます?

投稿: pochi | 2009年9月 3日 (木) 12時40分

「pochi」さん、コメントありがとうございます。

このカレーには、「メインスパイス」っていう感じのモノは無いんですが、「ホール・ガラムマサラ」(濃厚なカレーに合う様なスタータースパイス)&トマトの酸味を効かせた「マサラソース」で作成しておりま~す!(焼いたサンマで作ると、もっとジューシーになりますhappy01

ちなみに、「蒲焼カレー」は知らなかったです!(凄い!、そんなのがあったんですか?coldsweats02


投稿: 「まらじ」です | 2009年9月 3日 (木) 23時06分

調べてみたらやっぱりありました。
うなぎ蒲焼きカレー1200円 1999年
さんま竜田揚げカレー500円 1999年

うなぎの蒲焼きぃ〜!
たけぇ〜!と思った記憶は正しかったようです。(笑)

投稿: pochi | 2009年9月 4日 (金) 17時14分

うお~!、全然知りませんでした!!coldsweats02

しかも、仰るように高いっス~!

もし遭遇してても、(こんな自分でも)間違いなく別々に食べた方が賢いと即断してるかも…sweat02

貴重な情報、ありがとうございました。m(_ _)m

投稿: 「まらじ」です | 2009年9月 4日 (金) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/46102296

この記事へのトラックバック一覧です: サンマカレー:

« 白いヤツ | トップページ | 好感触~! »