« ゴリゴリに! | トップページ | シルバーウィークにつまずく »

2009年9月17日 (木)

vs「コッペパン」

(9/17・sun) 先日のコメントをきっかけに、給食の事をいろいろ思い出していると、何だか「美味しかった記憶」と同じ位、「無理矢理 飲み込んでた記憶」が・・・flair

そう!、「口の中の潤いを根こそぎ持って行く、あの『コッペパン』」を、牛乳で無理矢理流し込んでたな~・・ってな思い出です!(coldsweats01分かりますコレ?)

しかし、そんな「コッペパン」も、おかずが「カレーシチュー」となれば、話が変わってくるとです!flair

パンを使って、舐める様に食べてる友人のお皿はめっちゃキレイだったしshine(笑)、自分も「カレーシチュー」の日は、当然「おかわりモード」全開でした!!(coldsweats01並んでたな~・・・)

という事で、今日は給食っぽい「カレーシチュー」にしてみましょ~!

Photo ← でけた!(でも、正直記憶が薄れてる・・・)

こんなんだった様な・・?、もっとカレー率が高かった(カレーを牛乳でのばしてる感じだった)様な・・?(忘れた~!crying

ただ、「黄色くてカレー風味の炒め物」(「ちくわ」が入ってるヤツとか)が結構あったので、特に給食用なんかがある訳じゃなく、おそらくターメリックが多めに配合されてるアノ(日本を代表する)カレー粉を使ってたんじゃないかな~・・とは思うので、(ソレを所有していない自分は)ターメリックを多めに使用して再現してみました!good

ま、何だか懐かしい感じにはなってるので、OKでしょう。(美味かったしhappy01

※ 市販の「カレー粉(今回は、前述の通り「赤い缶のアレ」が良いです)」&「シチュー・ルウ」を使えば簡単に出来ま~す!(^▽^)bΣカレー粉は、具材を炒めてる時(水を入れる少し前)に加えれば、きちんと馴染む(粉っぽくならない)ので、決して最後に入れない様にだけ注意しておけば、簡単で~す!)

ちなみに、福岡市だけかも知れんですが、「レバー入りのカレー」(激マズ)がメニューに登場し出してから、給食のカレーが「ロシアンルーレット化」してしまったのを覚えてる人も多いですかね・・・?(「今日のカレー肉は、何なんだ!?」ってな恐怖感shock

あの「レバーを煮込んだザラザラ感」は、「カレーの力」で誤魔化せるレベルを超えてました・・・il||li _| ̄|〇 il||li カレーなのに、鼻をつまんで無理矢理飲み込んでたな~…

|

« ゴリゴリに! | トップページ | シルバーウィークにつまずく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゴリゴリに! | トップページ | シルバーウィークにつまずく »