« 大阪マドラスカレー(小郡市三沢) | トップページ | こんなだったっけな・・・? »

2009年9月27日 (日)

スパイスィー唐揚げ

(9/27・sun) 今週は、最近では珍しく「お店の紹介3連発」でしたが、いかがだったでしょうか?(久々に ちと「ブラック・まらじ」な感じに繋いでみました!coldsweats01

ま、今日から いつものお気楽日記に戻るんですけどね・・・ヽ(´▽`)/ハハハハ~!

今回は、スパイスィーな唐揚げ風の鶏肉料理をメインに作ってみました!

名前はイロイロですが、メニューに こういう料理があるお店も結構多いですよね!

先日の「あんまー」で出してあったタイプ(「インドチキン」という名前でした)みたいに、辛くないモノも多いですが、今回は、これまた南インド発祥?の「チキン65」とか、地元の有名スリランカ料理屋さんの「チリチキン」みたいな辛いタイプのモノを作成しました!

Photo コレもイロイロなんでしょうけど、「チキン65」もタンドリーチキン同様、インドによくある 「結構な朱色仕上げ」なモノが多いですかね?・・(たしかにアノ色って美味しそうに見えますもんね!)

もちろん、自分で食べるのにわざわざ着色する必要も無いので、そのテのモノは未使用、見た目的には「チリチキン」の方に近くなっちゃってる気もします。

おそらく、調理的な部分は 「チキン65」寄りだと思うんですけど、こういう料理も作り手によって様々なので、「自分なりに作ってる」と言うのが正解かも?

当然、「チリチキン」もめっちゃ美味いんですが、素揚げ&+αで焦げる寸前?ってな感じに火を入れてあるので、日頃美味しい唐揚げを食べる機会が多い日本人としては、衣的なモノを纏わせてジューシー仕上げにしたくなるとです!

コレだけでは寂しいので、カレーも2品作成!

Photo_2 ← 「ジャガイモ・カリフラワー・人参・ししとう・グリンピース」を使った野菜のカレーです!

チキンを揚げるついでに、野菜も揚げておけば、こういうのは速攻で出来るので、ついでっちゃ~ついでに作成したものです。coldsweats01

そんで、油っこいモノばっかりもキツイので、もう1品はサラッとシンプルなものに・・・

Photo ← シャバシャバのダルカレーです!

ぶっちゃけ、マゼマゼして食べる場合も、コイツを多めにぶっかけちゃうので、「カレー」的に食べるのはコイツで、野菜カレーの方は、(チキンと同じく)「おかず」な感じです。

Photo_2 ← 全部ご飯にぶっかけて食べるの図

大体いっつもこんな感じで食べてますが、「カレー」が1種類しかない場合なんかだと、一般的なお惣菜(日本的なおかず)とか、洋食風のおかず(ハンバーグ等)とかをのっけて食べる事もあります・・・sweat02(当然、合うものも、合わないものも・・・((・(ェ)・;)) )

慣れとは恐ろしいモノですな~・・・shock

|

« 大阪マドラスカレー(小郡市三沢) | トップページ | こんなだったっけな・・・? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/46329932

この記事へのトラックバック一覧です: スパイスィー唐揚げ:

« 大阪マドラスカレー(小郡市三沢) | トップページ | こんなだったっけな・・・? »