« あの黒シャツ | トップページ | 薬院駅 »

2009年8月16日 (日)

カレーちゃんぽん

(8/16・suncloud) 学生時代に、「お前はカレーが好きだから!」という理由で貰った100食以上のレトルトカレーだけを(常にポットに数パック スタンバイしつつ)ず~っと食べ続けていたら、一ヶ月経ったくらいで手のひらが黄色くなってビビったものの、お金が無いのでそのまま無くなるまで食べ続けた自分ですがcoldsweats01、それは酷く金欠だっただけであり(貰ったカレー&お米と水だけで食いつないだsweat02)、既に年々衰えていくこのポンコツボデー(←この辺が昭和)では、それも難しかろう・・・il||li _| ̄|〇 il||li これが若さか…(笑)

現在は(少しだけ)ヘルシー志向だし、場合によっては「カレー」以外のお店で食事をする事だって(少しだけ)ある。

そんな時に食べるメニューの1つが、「ちゃんぽん」だったりするのです!!

意外かも知れんですが、「井手ちゃんぽん」は(「原田」はまだ行った事無いけど)、「武雄」にも「唐津」にも「伊万里」にも(←ココではカレーセットだけどsweat02)行くし、「リンガーハット」も、「長崎亭」も、「サンキュー」も(シブ!)、「タケシタベーカリー」も(激シブ!!)行きます。(たま~にだけど(^-^; )

このブログをず~っと見て頂いてる方ならご存知だと思いますが、「あの味って、こう調理してるのかな?」って試したくなるタイプの人間なので、「ちゃんぽん」も(少しだけ)・・・

ただ、カレー以外のものにまでコダワリ出すと、ベースのスープとか麺とかイロイロ大変な事になりますので、あくまで「ぱぱっと買える材料で、ぱぱっと作れる」がモットーですけどねcoldsweats01

そんで、自分が「カレーちゃんぽん」を作る場合は、「カレーうどん」なんかとはちょっと違って、「カレー」を抑え気味にする事にしています。

Photo コレが結構オススメなんですよ!

例えば、スーパーに売ってる「ちゃんぽんスープの素」なんかでスープを作る場合に感じる「香りの違和感」みたいなのがあるじゃないですか・・?

「ラーメン」でも「ちゃんぽん」でも(もちろん「カレー」でも)、ウマイ店ってのは「その店オリジナルの香りも食わせてる」ハズですから、あの違和感を 思い切って「カレー風味」にしてしまう事で、家庭で作る場合の悲しさを(少しだけ)克服できる様に思います。

もちろん、「ちゃんぽん」特有の「たっぷりの具材から出るウマミ&風味」を消したくないので、「カレーはホドホドに・・、でも 『カレーちゃんぽん』だぜ!」みたいな感じでないと、「具沢山カレー麺」になるので注意が必要っス!

よくある 「ちゃんぽんスープの素(2人分)」と、よくある 「カレールウ」を使って作るとしたら、「ルウ」は1かけ位に抑えた方が粋な感じです!good(※ 当然その分味が濃くなりすので、お酒やお湯で調整が必要ですdanger

あと、火力は仕方ないですが、(だからこそ)中華鍋は使った方がイイかも知れんです。spa

・・ま、「バリっとよか香り」のするスープを作ったり、そういう商品を使用する場合は、こんな自分でもスパイスやカレー商品は入れませんけどね・・・

あくまで、「ぱぱっと買える材料で、ぱぱっと作れる」モノを作る場合の、「たまにはアレンジもいいかな~!」ってなレベルでのお話しで~す。(゚ー゚;

でも、コレおいしいよ!chick(って、どっちやねん!smile

以上!、今日は(少しだけ)にコダワってみました!! \(;゚∇゚)/(何じゃそら!?)

|

« あの黒シャツ | トップページ | 薬院駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/45947687

この記事へのトラックバック一覧です: カレーちゃんぽん:

« あの黒シャツ | トップページ | 薬院駅 »