« 具沢山マジック | トップページ | サンマカレー »

2009年8月31日 (月)

白いヤツ

(8/31・suncloud) 今更ですが、カレーにはいろんなタイプのモノがあって、その色彩も様々ですよね。

「カレーの色は?」と聞かれると、現在の日本では、「茶色」とか「こげ茶」と答えるのがおそらく一般的でしょう。

「市販のカレールウ」が「茶色系」なので、普通に作ればそうなりますし、多くのお店で使われてる「業務用のカレー」も大体似たような色ですので、我々が一番遭遇するのは必然的にそうなっちゃうと思います。

ちなみに、昔ながらの「小麦粉+カレー粉」で作るカレーだと、調理の仕方で「黄色」っぽくも「こげ茶」っぽくもなりますので、「いやいや黄色だろ!」って方は なかなかシブイっスgood

コレを世界のカレー的な料理や、創作(アレンジ)カレーみたいなジャンルにまで広げちゃうと、もう何色でも出来ちゃうのでキリが無いんですが、「外国のカレー」というイメージだと、「黄」「赤」「緑」なんかが 「タイ料理屋さん」とか「インド料理屋さん」でよく見かけるカレーの色として加わってくるかも知れません・・・

そんで、今日作ったカレーは、「白いヤツ」です!

「白いヤツ」と言うと、「連〇の白いヤツ」を思い出しますが(自分だけ?)、アレは今日までお台場に立っているので、残念ながら違います・・・coldsweats01(アレ、どこに行くんでしょうかね?)

Photo ← コレ

ちょっと前にブームになりかけたのでご存知の方も多いかと思いますが、別にどこかのお店や食品メーカーのオリジナルという訳では無く、本場には・・・(考案とか元祖とかってのが出てくるのは、スー〇カレーの時と同じですねsmile

そんで、コレが試行錯誤の末にようやく完成する様な料理かと言えば そうでもなく、スパイスでカレーを作った事のある方なら、(出来上がりは様々でしょうが)おそらく簡単に作れてしまうのではないかと思います。

もちろん、こういう「白系のカレー」も、作る人によってカレーのベースは変わってきますよね・・・(西洋料理が得意な方だと、「ホワイトソース」なんかをベースにして作られるでしょうし)

・・ま、(マニアでない方向けに)何で白いかと言えば、「色が付きやすいスパイスと食材を入れてないからです!」それだけか~い!impactぼか~ん!

ただ、「ホワイトソース」的なものをベースにする場合には、少し注意が必要です・・・

何故なら、、「そりゃカレー風味のクリームシチューだろ!!impactpunchって突っ込まれる可能性があるからです!(TДT)

あと、「カレー粉」を使ったものを、色が薄まるまで無理矢理伸ばすのも、あまりオススメできません・・・(「カレー粉」が何で生まれたのかを考えると、ガッツリ色が出るのは当たり前ですもんね・・sweat02

ちなみに、今回のは「ムガール料理風」な感じに作っとりますが、やっぱ色が付いてる方が 何か美味しそうに見えますよね!?(面白いですけどcoldsweats01

|

« 具沢山マジック | トップページ | サンマカレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/46085285

この記事へのトラックバック一覧です: 白いヤツ:

« 具沢山マジック | トップページ | サンマカレー »