« とりあえずガン見 | トップページ | 波 »

2009年8月22日 (土)

エルヘルメス (Θ)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その93)

前回ご紹介しておりました、大橋の「エルヘルメス インドカレー専門店」

お待たせ致しました、やっとこさついに、気合一発行って参りました!cardash(前回同様、お店の前ではちょっと弱気になっちゃいましたけどねsweat02・・・runsweat01どうしようかな…

ココ、実際に入ってみると スッゴク感じのイイお店でした!(まだまだ不慣れな感じだけど、いろいろ親切にして頂きましたhappy01

小さいだけでなく、細長~い店舗なので、座席はカウンターに数席程なのですが、逆に厨房(というか調理スペースcoldsweats01)がめっちゃ近いので、普段はガラス越しにしか見れない あちらのコックさんのフライパン&タンドール妙技を、間近で見れる楽しさがあります!(近過ぎる程だじぇ~!∑(lllД) ゚ ゚ )

そんで、食べてみた感想はと言うと、規模から考えて、いろんな仕込みをするのは当然難しいとは思いますが、何かうまく工夫されてるというか、それをあまり感じさせない美味しさです!good

一言でいうと、「結構マジメにやってある」という印象です・・・happy01

雰囲気からすると、おそらく初出店な感じだと思いますが(違ってたらスミマセン)、コレがイイんでしょ~ね~!

詳しい方なら、(少し食べただけで)コチラのカレーが「巷に多く溢れてしまっている、日本人騙しなインドカレー(冷汗sweat02)」とはちょっとだけ違う事に気付かれると思います。(日本人向けにはなってますが、味にコダワリを感じますhappy01

もちろんメニューは少ないんですけども、この「インドカレースタンド」的なスタイルは、なかなか貴重だと思います!shine(値段もお手頃だし)

「カレー」は、先程のちょっとだけ違う点がなかなかナイスで、(もちろん全部は試してないけれど)ちゃんとメニューごとに違う味わいがあって美味しい!good

「ナン」(結構大きい)は、「焼く前のパンパンのばし(笑)」が少し足りないかも?な感もありましたが、コレはケースバイケースでしょう・・・

ネパール人コックさんだと胸を張って言ってあるのもステキです!good(店名も今までに無い感じだしね・・・)

これから店舗展開とかしていったら変わっていっちゃう可能性もありますが、あんまり利益利益とかにならないで(プライドを捨てないで)、このくらいの感じで丁寧に続けて頂けると、カレー好きにとっては何とも嬉しいですけどね~!

何だか応援したくなっちゃう感じなんで、あえて細かい解析は書きませんでしたが、いい意味でちょっと変わったお店なので、お近くだったら行ってみてもイイかも!?happy02(夜も高くないですし)

【早くも追記!】(2009/09): この後、再度行ってみたトコロ、「店舗展開で変わっちゃう」とか以前に、「もう味落ちとるヤン!」 ってな印象が・・・sweat02

ココが踏ん張りどころなのに、丁寧さが恐ろしく消えてますゾイ!coldsweats01

※ という事で、章を変更しております。(頑張れ~!sweat01

ё 福岡市南区大橋1丁目25-7(グルメシティとウエストの真ん中にあります)

  092-511-4327

|

« とりあえずガン見 | トップページ | 波 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/45981602

この記事へのトラックバック一覧です: エルヘルメス (Θ):

« とりあえずガン見 | トップページ | 波 »