« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の記事

2009年8月31日 (月)

白いヤツ

(8/31・suncloud) 今更ですが、カレーにはいろんなタイプのモノがあって、その色彩も様々ですよね。

「カレーの色は?」と聞かれると、現在の日本では、「茶色」とか「こげ茶」と答えるのがおそらく一般的でしょう。

「市販のカレールウ」が「茶色系」なので、普通に作ればそうなりますし、多くのお店で使われてる「業務用のカレー」も大体似たような色ですので、我々が一番遭遇するのは必然的にそうなっちゃうと思います。

ちなみに、昔ながらの「小麦粉+カレー粉」で作るカレーだと、調理の仕方で「黄色」っぽくも「こげ茶」っぽくもなりますので、「いやいや黄色だろ!」って方は なかなかシブイっスgood

コレを世界のカレー的な料理や、創作(アレンジ)カレーみたいなジャンルにまで広げちゃうと、もう何色でも出来ちゃうのでキリが無いんですが、「外国のカレー」というイメージだと、「黄」「赤」「緑」なんかが 「タイ料理屋さん」とか「インド料理屋さん」でよく見かけるカレーの色として加わってくるかも知れません・・・

そんで、今日作ったカレーは、「白いヤツ」です!

「白いヤツ」と言うと、「連〇の白いヤツ」を思い出しますが(自分だけ?)、アレは今日までお台場に立っているので、残念ながら違います・・・coldsweats01(アレ、どこに行くんでしょうかね?)

Photo ← コレ

ちょっと前にブームになりかけたのでご存知の方も多いかと思いますが、別にどこかのお店や食品メーカーのオリジナルという訳では無く、本場には・・・(考案とか元祖とかってのが出てくるのは、スー〇カレーの時と同じですねsmile

そんで、コレが試行錯誤の末にようやく完成する様な料理かと言えば そうでもなく、スパイスでカレーを作った事のある方なら、(出来上がりは様々でしょうが)おそらく簡単に作れてしまうのではないかと思います。

もちろん、こういう「白系のカレー」も、作る人によってカレーのベースは変わってきますよね・・・(西洋料理が得意な方だと、「ホワイトソース」なんかをベースにして作られるでしょうし)

・・ま、(マニアでない方向けに)何で白いかと言えば、「色が付きやすいスパイスと食材を入れてないからです!」それだけか~い!impactぼか~ん!

ただ、「ホワイトソース」的なものをベースにする場合には、少し注意が必要です・・・

何故なら、、「そりゃカレー風味のクリームシチューだろ!!impactpunchって突っ込まれる可能性があるからです!(TДT)

あと、「カレー粉」を使ったものを、色が薄まるまで無理矢理伸ばすのも、あまりオススメできません・・・(「カレー粉」が何で生まれたのかを考えると、ガッツリ色が出るのは当たり前ですもんね・・sweat02

ちなみに、今回のは「ムガール料理風」な感じに作っとりますが、やっぱ色が付いてる方が 何か美味しそうに見えますよね!?(面白いですけどcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

具沢山マジック

(8/29・sun) 煮物でも、鍋物(汁物)でも、炒め物でも、「具沢山」というだけで、何だか嬉しくなっちゃうのは、自分だけではないでしょう。happy02

どんなにリッチな生活を送ってる人でも、「めっちゃ贅沢な具材を使った、旨味たっぷりで透き通るような美しさのスープ」の美味しさは当然分かっていても、本音は「いろんな食材の旨味や食感が楽しめる、具沢山のスープ」の方が好きってな方は、きっと多いのではないでしょうか・・・?(たぶんsweat02

そして、もっと個人的な考え方をぶっちゃけると、インド料理を代表とする、スパイスを駆使して作る様なカレー関連の本やTVでの特集が結構あるのに、いまいち家庭で作る料理としてはメジャーになれそうもないのは、それらに登場する料理の多くが、「〇〇のカレー」、「〇〇のカレー」・・・と、各食材ごとに個別の料理になってるものが多いので、
「え~ !、何か面倒くさ~い!!」とか
「何か小皿料理みたいなのばっかりで、もっと普通のは無いの~!?」って思う方が多くても仕方がないんじゃないかな~・・・、と思っちゃう訳です。

だって、ココは日本だもん!(・3・)

肉とか野菜の具がいろいろ入ってて、コレをご飯にかけるだけで他の「おかず」が必要なく、足りないなら「おかわり」して満腹に!(でも何杯食べても飽きないよ!)ってな素晴らしい食べ物(「カレーライス」)を知ってるんですもん!!

そもそも、「おでん」を缶詰にするだけでなく、自販機の「あたたかい」で売ってしまう(&チトブームになった)国ですからね~・・・、「お手軽で具沢山」は、かなり強力なのでしょう・・・

・・という事で、今日は「お肉と野菜がガッツリのカレー」です!

Photo 大きめに切ったお肉が入ってるカレーも美味しいですけど、薄切り肉のカレーも美味しいですよね~!

今回のは、微塵切りの玉ネギ・ニンニク・ショウガ&トマトで作ったカレーのベースに、豚肉のスライス・ナス・オクラ・ジャガイモ・人参・玉ネギと、いつもより多めの具材をぶち込んでみました!(・ω・)ノ≡∵どりゃ~!!

こんだけ入れると、各食材から出てくる旨味がハンパ無いです!!fuji

鍋物同様、コレが「具沢山マジック!!」shine、「肉と野菜のいいダシ出てるよ~!!」ってヤツですshine

鍋が1つでOKなので、洗い物が少ないのもポイントが高いと思います。happy02

もちろん、いろんな具材を それに合わせたスパイスや調理で作った料理(カレー)は めっちゃウマイですし、それらをご飯なんかとマゼマゼして食べるのは最高っス!

でも、「スパイス料理(スパイスで作るカレー)をアレコレ作るのはどうも・・・」という方がおられましたら、この「ごった煮方式」(博多では「がめ煮方式」)は、一品でガッツリいけますし、「すべらない度」も高いので まじオススメっス!good(「ごった煮的料理」は世界中にありますが、あんまりハズレって無い気もしますしね・・・たぶんsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

アレとはコレ

(8/27・sun) 昨日のカレー・・・、作りすぎちゃった。
(*゚∀゚)えへっ!

えっ!?、「(日本式の)カレーって、2日目が美味しいやん!」って?earpaper

「そんなん、とっくに朝から食っとるわ~!! (TзT)/」rockimpactあたっ!!

2日連続で全く同じカレーをブログに載せる事は無いが、こんな時は大抵アレで逃げているのは、長い事お付き合い頂いてる方には、既にバレているであろう・・・sweat02

そう、アレとはコレだ!!

Photo ← 「焼きカレ~♪」flairてってけて~♪

なんて事は無い・・・、ご飯をひいた上にカレーをぶっかけて、卵・チーズをトッピングし、オーブンで焼くだけで、何か違った気分で食べれるのだ~!!

・・・・・

無難だ・・、やっぱ無難な展開だコレ。((・(ェ)・;))

とは言うものの、焼くと香りやら何やらは飛んでしまいますが、数回作ってみると その辺のアレンジにも慣れてくると思いますし、ウインナーやら何やらをさらにトッピングすると、ちょっぴりワクワク感が出て、お子様ウケも良さそうっス!good

残ったカレーを簡単にアレンジするなら、(自分が毎度使ってる逃げ技の)「とりあえず焼いて食う!」ってのが楽でイイかも知れんですcoldsweats01。(トッピング乗せてスイッチオンonだけだしね・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

2段熟カレー 辛口夏味(今頃…)

(8/26・sun) 俺たちの夏が終わってしまう前に、どうしてもやっておきたい事があるんだ・・・shineきらきらりん!

それは、「2段熟カレー 辛口夏味」を食べるという事!

早くしないとホントに秋になっちゃって、期間限定販売が終わっちゃう&秋なのに「夏味って最高!good」とか書かないといけなくなっちゃうぜ!shineきらきらりん!

・・という事でcoldsweats01、発売からおよそ3ヶ月も経っているけど、(蒸しspa)暑かった今年の夏を忘れない様、コイツの味を胸に刻む事にしました(笑)。

Photo_2どれどれ(箱の説明を見てる)、「ローストガーリックとガラムマサラが入った、辛さとコクが味わえる夏にぴったりのカレーです。」(と書いてある)か~・・・(ふむふむ)

・・・・

「やっぱ遅かった~!!」_| ̄|〇今日は特に秋の爽やかさだし…

Photo_3 ←ちなみにコレがそう、今回は初挑戦なので、箱の作り方のマンマな感じに作ってみたっス。(発売期間終了が近そうなので、最初で最後な気もするけど・・sweat02

それもキャンプっぽく!!(みんな~!、そろそろ出来るぞ~!!)←モチロン妄想

「あ~、ローストガーリックとガラムマサラがほんのり香ってくるし、後味がピリッと辛くて、ホントに夏にピッタリだ~!!」

・・って、「俺の夏spa、カムバ~ック!!」(TДT)/~行かないで~!!

ま、どんな時食べても、基本「2段熟カレー」なんで、何の問題も無いんですけどね・・・sweat02(同じ値段で売ってたら 「こっちの方が、何かオトクな気がする」ってな違いですし・・・)

さすがにもう出荷してないかも知れんですが、店頭にはまだ残ってるかと思いますので、夏の思い出作りがまだな方には、(辛口が平気だったら)オススメですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

(8/25・sun) ここ数日、「今年の夏も もう終わっちゃうのね・・・」という感じに秋めいてきたのが原因か?、すっかりスランプに陥ってたりするとです・・・sign05mapleぴううぅぅ~…

カレーを食べ、画像もバッチリ用意できているのに、記事の作成画面を前に固まってる自分・・・pcpenguinカッチカチやぞ!(笑)

いかん・・・、この波は以前にも押し寄せてきたけど、今回の波はデカ過ぎる!!waveごごごご~っ!

・・と、今日もとりあえず画像をアップすれば何とかなる気がして、食べたカレーの画像を載せてみる・・・

Photo 今回は、「和製インドカレー」ってな感じに作成しました、大き目のジャガイモと鶏肉がポイントです。(分かるかなコレ?)

・・・ダメだ、ノレてね~!!il||li _| ̄|〇 il||li

映画「ドリヴン」のスタローンみたいな鼻歌スイッチが入らね~!!(また知ってる人の範囲が狭そうな「たとえ」やな~sweat02

ポチッ!flair

ん!?、↑何だ この「ポチッ!flair」ってのは?

ガクガクガクガク!(((゚Д゚)))thunder、「フ~ン、フフフ~ン♪」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

本場から来たコックさんが作る料理や、本場の家庭料理みたいなモノもイイけど、日本人が作る「和製インドカレー」みたいなアレンジ料理には、時々(我々日本人には)「どストライク」な衝撃的メニューがありますよね!
ズバン!baseballimpactストライ~ク !!

モチロン、普通の人には手が出ない様な「外角高めいっぱい」なカレーだったり、ワンバンでキャッチした様な「明らかにボール」なカレーだったりする事も多い、この「和製インドカレー」というジャンル(のお店)。

しかし、「味」・「お店の雰囲気」・「店員のキャラ」等々に、「ミラクル」が起こっている頻度が高いのも、このジャンルだったりするとです!goodshine

いいぞ「和製インドカレー!」、頑張れ「日本人スパイス野郎!」

ちなみに今回のカレー、自分で作っといてなんですが、こういうのって美味しいです!good(フ~ン、フフフ~ン♪)

「やったねパパ !、明日はホームランだ~!!」(←激古!!)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

エルヘルメス (Θ)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その93)

前回ご紹介しておりました、大橋の「エルヘルメス インドカレー専門店」

お待たせ致しました、やっとこさついに、気合一発行って参りました!cardash(前回同様、お店の前ではちょっと弱気になっちゃいましたけどねsweat02・・・runsweat01どうしようかな…

ココ、実際に入ってみると スッゴク感じのイイお店でした!(まだまだ不慣れな感じだけど、いろいろ親切にして頂きましたhappy01

小さいだけでなく、細長~い店舗なので、座席はカウンターに数席程なのですが、逆に厨房(というか調理スペースcoldsweats01)がめっちゃ近いので、普段はガラス越しにしか見れない あちらのコックさんのフライパン&タンドール妙技を、間近で見れる楽しさがあります!(近過ぎる程だじぇ~!∑(lllД) ゚ ゚ )

そんで、食べてみた感想はと言うと、規模から考えて、いろんな仕込みをするのは当然難しいとは思いますが、何かうまく工夫されてるというか、それをあまり感じさせない美味しさです!good

一言でいうと、「結構マジメにやってある」という印象です・・・happy01

雰囲気からすると、おそらく初出店な感じだと思いますが(違ってたらスミマセン)、コレがイイんでしょ~ね~!

詳しい方なら、(少し食べただけで)コチラのカレーが「巷に多く溢れてしまっている、日本人騙しなインドカレー(冷汗sweat02)」とはちょっとだけ違う事に気付かれると思います。(日本人向けにはなってますが、味にコダワリを感じますhappy01

もちろんメニューは少ないんですけども、この「インドカレースタンド」的なスタイルは、なかなか貴重だと思います!shine(値段もお手頃だし)

「カレー」は、先程のちょっとだけ違う点がなかなかナイスで、(もちろん全部は試してないけれど)ちゃんとメニューごとに違う味わいがあって美味しい!good

「ナン」(結構大きい)は、「焼く前のパンパンのばし(笑)」が少し足りないかも?な感もありましたが、コレはケースバイケースでしょう・・・

ネパール人コックさんだと胸を張って言ってあるのもステキです!good(店名も今までに無い感じだしね・・・)

これから店舗展開とかしていったら変わっていっちゃう可能性もありますが、あんまり利益利益とかにならないで(プライドを捨てないで)、このくらいの感じで丁寧に続けて頂けると、カレー好きにとっては何とも嬉しいですけどね~!

何だか応援したくなっちゃう感じなんで、あえて細かい解析は書きませんでしたが、いい意味でちょっと変わったお店なので、お近くだったら行ってみてもイイかも!?happy02(夜も高くないですし)

【早くも追記!】(2009/09): この後、再度行ってみたトコロ、「店舗展開で変わっちゃう」とか以前に、「もう味落ちとるヤン!」 ってな印象が・・・sweat02

ココが踏ん張りどころなのに、丁寧さが恐ろしく消えてますゾイ!coldsweats01

※ という事で、章を変更しております。(頑張れ~!sweat01

ё 福岡市南区大橋1丁目25-7(グルメシティとウエストの真ん中にあります)

  092-511-4327

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

とりあえずガン見

(8/20・suncloud) ども!、「大橋のグルメシティーのトコにカレー屋が出来てる!」という情報を入手したので、お店の前の道路をブ~ンと通りつつcardashとりあえず確認(ガン見)してみたら、思ったより立ち食い蕎麦っぽい感じ(小さめ)だったので、「こ・・今度にしてみようかな・・・ぶうぅぅん≡!!(゚ロ゚;)≡」ってな感じに思わずスル~してしまった「へっぽこカレーブログの人」ですcrying。(ホントは食べる気マンマンだったsweat02

ちなみに、「エルヘルメス インドカレー専門店」って書いてあったし、明らかに日本人ではないコックさん達が中にいたので、たぶんインド料理スタンドだと思います・・・(って、そんなの初めて見るわ~!!sweat01) 

同じカレースタンドでも、ジャパンタイプとインドタイプでは戦への備え(心の準備)が全然違ってきますからsweat02、ここは一旦引いて 後日一気に攻め込む事にします・・・(^-^;。(そのうち行ってみま~す)

しかし、すっかり「濃厚なチキンカレーモード」な自分・・・、ダメだ!抑えられない!!

こりゃ~、気合(2倍速)で作るしかね~!!rockshine(って、作るんか~い!!Σ(゚д゚lll)!)

まったく「まらじ」くんったら、しょ~がないな~~・・・(ごそごそ)、「ちきんかれ~~!flair」(←のぶよドラ風に!)

・・とはいきませんがsweat02、インド的なヤツは、長くても40~50分もあれば大抵何とかなるもんです・・・(3日煮込んだり・寝かせたりとかは無いのでcoldsweats01

(今度こそ)「ちきんかれ~~!flair

Photo 今回のトッピングも、夏が旬の「大葉」です!

創作イタリア料理なんかにもよく使われるので、その万能性は有名ですが、トッピングとしての「香菜」(パクチー)の変わりに「小ネギ」や「ニラ」を使うよりも、個人的にはサッパリしてイイ感じになると思いますgoodshine

・・ま、日本人にとって「梅」とか「大葉」って、「醤油」とか「味噌」同様 馴染みの深いものですから、日本の料理人の方々は、何らかの形で結構使ってるんじゃないでしょうかね~・・?(たぶん)

自分で作っといてなんですが、コノテのカレーも不味く作る方が難しいと思える位、どこに行ってもそこそこ美味しいのが、日本式のカレー同様ステキです!shine

ただ、たま~に コッテリなのに不味くて お土産に「残念なカロリー+即胃もたれ(強)」までもれなく付いてくるお店に遭遇しちゃう事もあるのでsweat02、やっぱ注意が必要ですけどdangercoldsweats02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

薬院駅

(8/18・sun) 福岡のカレー好きなら モチロンご存知だと思いますが、薬院周辺には実力派のカレー屋さんが多いですよね!

土地柄、美味しいお店なら孤軍奮闘できる感じの環境なのが、この辺りの面白いトコロかも知れんです・・・(天神とも 郊外とも違う、独特の良さがあるっスgood

ま、今日はそんなお店のお話では無いんですけどね・・・coldsweats01

今日のは、超~(西鉄)薬院駅的なカレー商品です(笑)。

「天神」まで余裕で歩ける距離にある「薬院駅」(約800m)

なのに 「天神」行きの電車に、思ったより人が乗ってくる「薬院駅」(現代人だね~)

「天神」から一駅目に、いきなり全列車を止める「薬院駅」(「特急」どころか「二日市 直行」まで!)dangertraindashhotel

その理由は乗客の分散化らしく、「天神」→「久留米」→「大橋」の次に利用客が多い「薬院駅」(チトびっくり!)

その割には駅が何か寂しく、一般的にはあんまり用事がないであろう「薬院駅」sweat02(ココらにゃ多い、大企業の方御用達っぽい雰囲気な気も・・・(^-^; 何か無機質

今日は そんな薬院駅前にある、カレー関連商品を2つご紹介しま~す!

1つ目は、「モス」の期間限定商品、「カレーチキンバーガー」です。(って、チェーン店かよ!((paperimpactぺ~しっ!

Photo← コレ(見た目のカレー度が微妙だったので、ちょっとパンをめくってみました・・・)

なんてたって「モス」ですから 当然ウマイっちゃ~ウマイんですけど、他の商品と比べると 「ぶっちゃけ薄いっスsweat02」(パンとチキンの味に負けてる)

いい感じのスパイス感なので、(個人的には)「もうちょっとカレーの味が濃いといいのにな~・・」って思います。

もう1つは、「薄皮たい焼き たい夢」に売ってた、「カレーたい焼き」!(って、ここもFC展開してるお店じゃねーかよ!((paperimpactぺ~しっ!!)

Photo_2← コレ(割らないと「何たい焼き」なのか全く分からないので、真っ二つにしてみました・・・)

!!flair、想像以上にウマイっす!

「薄皮たい焼き」と名付けてるだけあって、皮の食感がナイスです!good

中の「カレー」は、想像通りなカレーパン仕様の「がっつりカレー味」なタイプで、コイツが頭の先からシッポまでイイ感じに入ってました!

ココには名物的な商品もあるんですが、この「カレーたい焼き」の方が全体のバランスが良くてウマイっす!shine

・・・とまあ、紹介と言うより「ただの買い食い情報」なんですけど、(たまたま薬院駅前に隣接してただけで)これらのお店はいろんなトコにあるので、小腹が空いたら ちょっと買い食いングしてみるのもイイかもです。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

カレーちゃんぽん

(8/16・suncloud) 学生時代に、「お前はカレーが好きだから!」という理由で貰った100食以上のレトルトカレーだけを(常にポットに数パック スタンバイしつつ)ず~っと食べ続けていたら、一ヶ月経ったくらいで手のひらが黄色くなってビビったものの、お金が無いのでそのまま無くなるまで食べ続けた自分ですがcoldsweats01、それは酷く金欠だっただけであり(貰ったカレー&お米と水だけで食いつないだsweat02)、既に年々衰えていくこのポンコツボデー(←この辺が昭和)では、それも難しかろう・・・il||li _| ̄|〇 il||li これが若さか…(笑)

現在は(少しだけ)ヘルシー志向だし、場合によっては「カレー」以外のお店で食事をする事だって(少しだけ)ある。

そんな時に食べるメニューの1つが、「ちゃんぽん」だったりするのです!!

意外かも知れんですが、「井手ちゃんぽん」は(「原田」はまだ行った事無いけど)、「武雄」にも「唐津」にも「伊万里」にも(←ココではカレーセットだけどsweat02)行くし、「リンガーハット」も、「長崎亭」も、「サンキュー」も(シブ!)、「タケシタベーカリー」も(激シブ!!)行きます。(たま~にだけど(^-^; )

このブログをず~っと見て頂いてる方ならご存知だと思いますが、「あの味って、こう調理してるのかな?」って試したくなるタイプの人間なので、「ちゃんぽん」も(少しだけ)・・・

ただ、カレー以外のものにまでコダワリ出すと、ベースのスープとか麺とかイロイロ大変な事になりますので、あくまで「ぱぱっと買える材料で、ぱぱっと作れる」がモットーですけどねcoldsweats01

そんで、自分が「カレーちゃんぽん」を作る場合は、「カレーうどん」なんかとはちょっと違って、「カレー」を抑え気味にする事にしています。

Photo コレが結構オススメなんですよ!

例えば、スーパーに売ってる「ちゃんぽんスープの素」なんかでスープを作る場合に感じる「香りの違和感」みたいなのがあるじゃないですか・・?

「ラーメン」でも「ちゃんぽん」でも(もちろん「カレー」でも)、ウマイ店ってのは「その店オリジナルの香りも食わせてる」ハズですから、あの違和感を 思い切って「カレー風味」にしてしまう事で、家庭で作る場合の悲しさを(少しだけ)克服できる様に思います。

もちろん、「ちゃんぽん」特有の「たっぷりの具材から出るウマミ&風味」を消したくないので、「カレーはホドホドに・・、でも 『カレーちゃんぽん』だぜ!」みたいな感じでないと、「具沢山カレー麺」になるので注意が必要っス!

よくある 「ちゃんぽんスープの素(2人分)」と、よくある 「カレールウ」を使って作るとしたら、「ルウ」は1かけ位に抑えた方が粋な感じです!good(※ 当然その分味が濃くなりすので、お酒やお湯で調整が必要ですdanger

あと、火力は仕方ないですが、(だからこそ)中華鍋は使った方がイイかも知れんです。spa

・・ま、「バリっとよか香り」のするスープを作ったり、そういう商品を使用する場合は、こんな自分でもスパイスやカレー商品は入れませんけどね・・・

あくまで、「ぱぱっと買える材料で、ぱぱっと作れる」モノを作る場合の、「たまにはアレンジもいいかな~!」ってなレベルでのお話しで~す。(゚ー゚;

でも、コレおいしいよ!chick(って、どっちやねん!smile

以上!、今日は(少しだけ)にコダワってみました!! \(;゚∇゚)/(何じゃそら!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

あの黒シャツ

(8/14・suncloudrain) ココ最近 ず~っと同じニュースと映像が流れてるので、かなり多くの方が「あの黒シャツ」を見ている&「何て書いてあるんだ?」と思われているのではないでしょうか?

また、いつもこのブログを見て下さってる方々は、「お前なら気になってるハズなのに、何でこの事について書かないんだ!?annoy」とモヤモヤしておられたかも知れません・・・

(大変長らくお待たせ致しましたm(_ _)m、ついに書いちゃいます!)

そう!、繰り返し流れるVTRの「O容疑者」が着ている「あの黒シャツ」には、グレー色?で謎の見覚えのある文字が書かれているのです!!flair

しかし、気になっていろいろ検索してみても、全然出てこないっス!!sweat01

・・・・

さ~!、このブログっぽく 一緒に推測(暴走)していってみましょうか~!sweat02

※【注意!】 自分は、この容疑者や文字について全く詳しく無いので、あくまで推測&フィクション的な感じに読んで下さいね!(責任は一切持ちまっしぇ~ん(゚ー゚; )

彼はロッカーらしいし、「〇〇ヴァーナ」のファンらしいので、このバンド名の語源となった「サンスクリット」とか「仏教」的な方面からあの文字に興味を持ち、黒いシャツにプリントしたのかも知れません・・・(知らんけどsweat02

ところが、(当然ですが)この文字は 「ヒンディー語」や「ネパール語」にも使われていますので、(普段カレー屋さんで、何か知らんが目にしてる)我々カレー族にとっても気になるトコロですし、いろんな観光地で怪しいTシャツを売りつけに人が群がってくるというインド事情を考えると、「ま・・まさかコノ人がそんなTシャツ着ちゃってるって~こた~無いよな~・・・」と微妙な深読みまでしてしまいます・・・coldsweats02(あれ、空港での映像に見えますし)

とは言うものの、「カレー」というものに(異常に)ハマっていくうちに、必要性があって何とな~く分かる様になっていったモノはありますが、異国の文字を読解するには、「読み(音)」と「意味」の両方を知る必要がある訳で、簡単では無いですよね・・・(英語なんてあんなに勉強したのに、未だにチンプンカンプンだし・・coldsweats01

短い映像なのでホントに推測なのですが、あちらの言葉って我々には表現できない発音だったりするのを無理矢理変換すると、「lii a m」ってな感じに書いてある様に見えます。(見たままを走り書きしてみただけなので、自信は無いですが・・)

何だこの言葉!?、こんなの聞いた事ね~!!

「lii a m」・・「lii a m」・・recycle(←はっちゃけ待ち・・、でも全然分からないsweat02

え~い!、検索じゃ~!!

出ね~down_| ̄|〇

しかし、「liiam」で検索してみると、上に(お約束のアレ)『 もしかして:liamという好戦的な挑発文句が!!(笑)

くっそ~!、コレは負けじゃないからな~!、「大人たるもの、時には聞く耳を持つことも大切だ」というジェントルメンな懐の広さから出る余裕からのクリックだからな~!!(T‐T)δコチッ!

出た!!fuji 

・・ってコリャ、息子の名前じゃねーか!!

あ~・・、そう言えば名前を公表した時に、何か発音がどうのこうの言ってたな~・・sweat02(アルファベットでどうだとか)

こりゃ~一本取られました。(;´▽`A``

しかも、わざわざカタカナ(日本語表記)に変換しづらい様な組み合わせのナーガリー文字(この文字の名前っス)を使ってる気もするし・・・sweat02(確かに、その時言ってた「L・I・A・M」と書いた場合の発音と同じ発音になる様な組み合わせだけど、ココにまで発音にこだわってるのか!!?)

※ 自分は変換しづらいと思ったこの綴り、彼が言ってた英語?の発音を、(会見で「ひらがな」とは言ってたけど)実際にどう書いて付けたのかは、結局分かりませんでした。(ネットでは普通に3文字になってたけど、あれじゃ コダワってた発音と違うじゃんcoldsweats02

・・と、息子の名前をプリントしたシャツを自作するくらいだったのに、この子が今回の事件を知った(理解できた)時には、心に一生消せないような穴を開けてしまうであろうって事は、考えなかったんでしょうかね?・・・(悲しいです)

長々書いちゃいましたが、以上で推測終了です。

ちなみに、今日のカレーはコイツです。

Photo

これだけインドな推測をした後は、やっぱインド風に限るでしょう!!

今回は、ムシムシ暑いついでに、青唐辛子もぶち込んで辛~く作り、どっぷり汗をかいてやりました!sweat01(滝のような汗だ~!!)

それにしても、もうちょっとカラッと暑い日は来ないんですかね~!?

昔はもっと湿度が低かった様な気がするんですけど、自分だけかな・・・?(・・ってカレーの話短ッ!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

夢の「月刊 カレーマガジン」

(8/12・raincloudsunrain) 最近は、カレーに関する本が書店に結構並んでますが、その多くは簡単に作れるレシピ本・・・(‐‐;)。

レシピサイトやレシピブログなんかの人気を考えると、(時代の流れなんでしょうが)「必要なものだけ手早く入手」みたいな感じが流行りなのでしょうか?

ちょろっと読んでみると・・、「あ~、キレイな写真付きで分かり易いね~!」、「コレは、コンパクトにまとめてあるな~!」、「料理が苦手な人でも、コレは簡単だ~!」shineキラキラキラ☆☆☆

・・・・

オラみたいなヤツが楽しめる本も出してくれ~!! paper))ぎぶみ~!!

別に、マニアマニアしたヤツじゃなくていいんです

カレー好きな者にはたまらん様なオモシロネタ満載の、「月刊 カレーマガジン」とかみたいなノリの本が欲しいんです~!!(十分にマニアっぽそうだが・・sweat02

内容は、世界的な「カレー・スーパースター列伝」(←元ネタ知ってる?)とかなヤツを・・・sweat02sweat02

ちなみに、レシピ本でも 「『週刊 本格カレーをつくる!』、マガジンでは、付属のスパイスに合わせた詳細なレシピを毎号搭載!、全号集めると、もれなく『シル』と『ノラ』(ゴリゴリやってマサラを作るための「石版」と「石棒」)をプレゼント!、創刊号は『ターリ・プレート』(ステンレス製のプレート皿)が付いて790円!!(笑)」∑(゚∇゚|||)な~んてな愛蔵版・分冊百科なんてのが登場したら、ちょっと欲しいかも・・・((・(ェ)・;))カレーで愛蔵版って…

そんな今日は、「汗をカキカキ食べる夏の鍋もよかろう!」と、スパイシーなカレー鍋を作成!

Photo 今回のは、酸味をきかせた夏バージョン!

締めは「雑炊」では無く、ご飯をぶち込んで混ぜ混ぜしただけの 「スープカレーまんま」にするのが、自分が勝手に作ったこの時期のトレンドです!

先日の「炊きカレー」同様、いつかどこかで勝手にパクリ使用される事があったら、こっそりほくそ笑む事にします。( ̄ー ̄)ニヤリ!

という事で今日はココまで!

文〇出版社さん、(カレー特集の新刊)「カレepi」(←勝手に名付けてる)待ってま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

カレーな麻婆

(8/10・suncloud) 日本版の中華と言えば、「陳 建民」さんが考案した日本人向けの四川料理なんかが有名だけど、インド版の(通称)「インド中華」を同じジャンルにして良いかは分からない・・・?(と言うか、おそらくダメな方の可能性が高い (゚ー゚; )

でもね・・・、自分、この「お客あっての商売!」みたいな感じ、嫌いでは無いんですよね~!coldsweats01

だって自分もスパイス入れちゃうも~ん!\(;゚∇゚)/わ~い!

そうflair、「必要だから入れるのです!」、「その方がウマイと思う人が食べるから、入れるのです!」(lll゚Д゚)ごい~ん!!

だから今日の「麻婆ナス」も普通じゃないんです!(TДT)

ま、インドと中国ってお隣の国ですし、元々料理って(同じ陸地繋がりな場合は特に)基本的な部分に類似点が多いですからね・・・(世界は1つなんで、当然っちゃ~当然ですが)

おまけに この辺りの国は、メインに使う鍋(中華鍋っぽい)やフライ返し(金属ヘラ)等の調理器具まで少し違う位の差しかないので、何の問題も無く作れる環境ですしね・・・(理由はいろいろでしょうが、経験豊富な職業料理人の方は、ある程度作れる方が多い気もします)

とは言え、中間にあるネパール料理の印・中・チベット融合感は、これまた違った感じだったりもしますけどsweat02

Photo ←ちなみに、作ったのはコレっす!

こういう料理も好みは人それぞれでしょうが、今回は 中華っぽさがガツンと出る「ゴマ油や花椒」を使わずに、カレーっぽいスパイス感が前面に出る感じに作りました。(「花椒」って、ネパールなんかでは結構使うみたいですが、今回はあえて使いませんでした)

写真を見て、「これオクラ入っとるやん!」って思われたかも知れんですが、これね~!ホントにオススメなんですよ!!happy02

一般的な「麻婆ナス」もモチロンそうですが、「カレーな麻婆」だとさらにオススメです!(ナスとの相性とか、もうたまんないっス!goodshine

麻婆と言えば、ご飯に乗っけて食べるのが最高ですが、こういう「カレーな麻婆」は、乗っけ効果がさらに高いので、ご飯と混ぜ合わせた時の事を考えて調理するのがポイントなのかも知れんです。(カレーの人としては、そこだけはコダワリたいっス!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

銀座デリー監修 ドライカレーおむすび

(8/8・sun) コンビニから発売され続ける「企画もの」や「コラボもの」・・・

これらの商品を購入する際って 正直「半信半疑」な事が多いですが、中には存在を知った瞬間 「コレ、絶対にウマイだろ!!」って思える商品がたま~にあります!

その1つがこの商品!、セブン-イレブンで発売されてる 「銀座デリー監修 ドライカレーおむすび」です!flair

Photo_2

コレは間違いないでしょう!happy01

どこまでの協力体制なのかは分かりませんが、でっかく「監修」って書いてるくらいなんで、全国のスーパーに定番商品として定着している名作、「DELHI ドライカレーペースト」の味なんかを再現する許可は出してるでしょうし・・・

セブン-イレブンの力を持ってすれば、効率よ~く大量生産(全国の委託工場での調理)に対応したモノを作っているハズです。(レトルトじゃなく、消費期限の短いヤツってのもポイント高いっスgood

早速食べてみると・・・

ウマ!!、何コレ!! (゚ロ゚屮)屮

やっぱ間違いないっス!goodshine

ドライカレー系のものをコンビニで販売する際、この商品を越えるものって 正直難しいんじゃないでしょ~かね~・・・

しかも126円(さらに今はセール中で100円!)、コレは買いでしょう!!

【おまけ】

今日は、先日ご紹介していたお気に入りのドラマ、「リミット-刑事の現場2-」の最終回にハマリ込んでたので、これにて終了・・・

いや~!、(NHKっぽい締め方だったけど)「梅さん」(鉄也氏)良かったな~!、さすが「麦野の星shine」。(←ローカル)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

「炊きカレーくん」

(8/7・suncloud+ちょい雨) いつもハイセンスな自分としては、タイトルというものにも やはりコダワリたい!(笑)←※この辺がハイセンスgood

最初は、「炊き込め!青春」がいいかな・・なんて思ってたんだけど、「青春知事」が連日某ニュースに出てるので、いろんな意味でマン〇ス却下downcoldsweats01dangerでんじゃらす)

最近お気に入りの「炊き込むでインド~」も なかなかのハイセンスなのだが、コアなジャ〇ーズファンが間違って入ってきて、「全然 草〇クンの話題じゃないのに、『でインド~』を使うなんて許せな~い!!キーッ!!sweat01」ってなったら怖いので、未だにタイトルとして使う勇気は無いデス・・・(^-^;

ちなみに(そういうモノとは全く無縁な自分が書くのも変ですが)、「ブログ ランキング」みたいなもので上位を狙ったり、急上昇したい方は、「冒頭から無理矢理『人気アイドル』の話題を書くという禁じ手(dangerキケン)」を使えばかなりのアクセスが期待できますがupぎゅいぃぃん!!、いろんな意味で炎上してしまう可能性があります・・・spaぼふ!!

・・で、今日のタイトルは、無難に「炊きカレーくん」と名付けられたのであります。(「無難」では無い気もするsweat02

Photoそんなsweat02「炊きカレーくん」、もちろん「炊き込みご飯」なのですが、「ビリヤニ」では無いので、窯もインド米(長米)も必要ナッシング!good(←注:「グ~!」では無い)

作り方は簡単!、玉ネギなんか(お好きなベース野菜でOK)をスパイスとザザっと炒め 簡単なカレーベースを作ったら、お肉やナッツ+塩(or 醤油等のお好きな調味料)を加えて半調理の状態まで加熱(完全なカレーにしちゃったら、後で具材がボロボロになるので注意!)

ココで 洗い米をぶち込んで簡単に炒め合わせ(炒め過ぎ注意)、通常炊く量より少なめなお水(他の具材から出た水分や油分を計算して)と共に「炊飯ジャー」に投入downぴうぅぅ!そしてスイッチオ~ン!!impactdashぼか~~ん!!

各炊飯器によって適切なモードが異なると思いますが、ちゃ~んとお水を少なめに出来てれば、「味ご飯」の推奨モードと同じ炊き方でおそらく大丈夫だと思います。(たぶん(゚ー゚; )

お~っと!、炊けるまでの間、「炊き込みング!noterunsweat01「炊き込みング!noterunsweat01・・と歌い踊るのもお忘れなく!!※ここポイント(笑)

たったコレだけの調理で、「ビリヤニくん」とは一味違う、スパイスィーかつ日本の「味ご飯」的(ビバ日本米)なウマさ持った「炊きカレーくん」が完成するのです!!flair

凄いぞ炊飯器君 !、君は日本人の誇りだ!!shine(さあ君も、レッツ炊き込みング!goodshine

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

印度化人間

(8/4・suncloud) 今日は、何故か知らんが 朝からず~っとオクラ&鶏の胸肉モード!(なんか、ず~っとコノ2つの食感が頭に浮かんでますflair

どうやら梅雨明けしたらしいですが、体も自然と夏バテ予防によさそうなモノを欲してるのかも知れんです・・・(オクラも、胸肉も夏バテ予防にイイらしい)

ま、動物の本能と言うか、なんか元々そういう風にできてるんでしょ~ね~。(既に夏バテしてて、危険信号だったりしてdanger ( ̄◆ ̄;))

今回は、頭に浮かんだと言うか、無意識に「オクラ食べたい」・・・、(しばらくして)「胸肉食べたい」・・・、ってな感じの、滅多にないような思いつき方だったんですけど、そういえば 普段 スパイスとか塩とかも無意識に調整してるっちゃ~してるな~・・・

ま、毎日こんな生活送ってりゃ~、「スパイスとか塩」も「醤油とかみりん」みたいになってきますわな~・・・il||li _| ̄|〇 il||li(自分、インドに着いた時みたいな臭いなのかな・・・?sweat02

体臭どころか、「家とか持ち物」まで「エア・インディア機の臭いairplanesweat01」っぽい可能性もありますので、眠れなくなる前に この事は考えない様にしておきます。shock

Photo ←「オクラ・ピーマン・トマト」のカレー、この「夏野菜の三連星」★★★(笑)は、夏バテ予防に最適な夏の野菜カレー具材ですよね~!

トマトを多めに使って酸味を強調すると、食欲増進にもなって一石二鳥っス!!sign04impactchickchickうぎょ~!!

Photo_2 ←そんで コイツが「胸肉」のカレーっス。

見た目はコッテリしてますが、サッパリ食べれる感じに作っとりますsweat02。(ホントだよpenguin

う~んnote、やっぱ 胸肉には胸肉の良さがありますね~!(鶏肉は部位が分かり易くてナイスですgood

毎度言ってますが、こういうのは混ぜ合わせると また違った感じになって、もう1つ別の味が楽しめるのがイイですね~!(^ ^)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

カツ

(8/2・cloud) 「カツ」と言っても、女の子に現を抜かしまくった挙句、残念な死に方をしたimpact「うざいキャラ代表の彼」では無く、ジャパニーズカレーのベストパートナーshine「トンカツ」の「カツ」です!(結局今日も「機動戦士」っちゃった・・sweat02((・(ェ)・;))一度思い出しちゃうと、抜け出しにくいっス

もちろん、「チキンカツ」でも「ビーフカツ」でも、「カツカレー」はウマイ!(と言うかウマ過ぎる!!happy02

しかし、死ぬ前に食べたいのは、やはり「トンカツ」を装備した「カツカレー」なのであります!!(^ ^)>

もちろん、本日のカレーは、「カツカレー」!

Photoメインの具に、豚のブロック肉を大きめにカットしたものを使用した、Wポークな「カツカレー」っス!pigpigshine

市販のルウ+ちょちょっとスパイスを使っただけのカレーに、安い豚肉をサクッと揚げてのっけただけの、なんてこたぁ~ないモノではありますが・・・

いや~!、「カツカレー」食ってる時は、「ウマイ」に「幸せ♪」が加わりますな~!!happy02

前にTVでやってましたが、「カツカレー発祥のお店」と発案者の「元巨人軍の千葉選手」のお話しも素敵だし、「カレーライス」と「カツ」の組み合わせ(相乗効果)は、スカウターもぶっ壊れる戦闘力を生み出すフュージョンっス!goodshine(ちなみに、フュージョンしても 「カレーライツ」とか「カツレー」とかにはなりません(笑))

毎日さんざんカレーを食べまくってますが、広い意味で「カレー」と呼んで良さそうな料理の中でも、・・いや、世の中のあらゆる料理の中でも、1つのメニュー(料理)として、誰でも簡単に美味しく作れる この「カツカレー」というメニューは、かなりの戦闘力じゃ~ないでしょ~かね~!!

ちなみに、宿命のライバル?(「卵とじ系丼」と「カツ」のフュージョン?)「カツ丼」も、ドラマの犯人が自白してしまうという 恐るべき戦闘力です(笑)。(「カツ」のおかず戦闘力が凄いって話もありますが・・・(^^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

ボスキャラ 

(8/1・cloud) 見ました?「NHKドラマ リミット-刑事の現場2-」、いや~!凄いですね~!!

最近は、「プロファイリング」とか「脳科学」とかばっかりですが、「昔ながらの熱い刑事モノ+事件の真相に迫る深い要素や人間ドラマ」がミックスされたコノ感じ!、アイドルが出てくるドラマより「相棒」なんかが好きな方には絶対オススメです!(特に「武田鉄矢」がたまらんです!good

あえてリンクとかはしませんが、NHKのサイト(※表示されると小窓で「最新の次回予告」が自動的に流れるので、一から見たい人は注意が必要!)もイイ感じです!shine(全5話なんで書くのが遅れて次回が最終回なんですけど、サイトで今までのミニ動画が見れますし、きっとコノ局は何度も再放送があるハズっス)

さ~!、今日の脱線はココまでにしておいてcoldsweats01、今日は意外に多い「カレーで有名なキャラクター」についてで~す!

カレー界のボスキャラと言えば、当然?「キレンジャー」な気がしますがsweat02、時代の流れ的に もはや伝説となりつつあるので、やっぱ「カレーパンマン」がニューリーダーなのかも知れません・・・(パンだけどcoldsweats01

若干知名度を下げると 「カレクック」もいますが、日々カレーを愛する子供たちに夢を与えている自分としてはshine(←sweat02初耳earpaper)、「残虐超人」としての彼や彼の攻撃(カレーを傷口に・・)はちょ~っと厳しかな~と・・・shineshine(と爽やかぶってみる)

個人的には、苦難を乗り越え 再度地デジを推進している彼が熱演してた「黄松くん」は捨て難いでインド~(笑)です。(←若い人知ってるかなコレ(゚ー゚; ))

そんな今日は(毎度だがどんなだ!)、スパイシーな炒め物です!

Photo スパイスの使用量は控えめながらも、「カレーリーフは伊達じゃない!!」(笑・今日もやっちゃったcoldsweats01)ってな感じに作成!(←分からん・・・sweat02

個人的なオススメポイントとしては、豚肉・ピーマン・玉ネギは 食べ応えを感じられる様に少し大きめに、人参は 「スパイス&旨味エキス」が他の具材に絡みやすい様に(カレーベース的な要素として)細長にカットしているトコロですかね・・・(火も早く通るし)

こういう感じにすると、盛り付けた後「旨味汁」が皿の底に落ちてきちゃっても、混ぜ混ぜしたり、底にある人参を絡ませて食べる事によって、最後まで美味しく食べる事が簡単に出来ますgood。(今回は人参ですが、細切りの玉ネギとか何でもOKです)

・・ま、何故今日は炒め物なのかと言うと、あるモノに夢中だったからなんですけどね・・・(A;´・ω・)。(・・って、ドラマや~ん!!sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »