« アレとはコレ | トップページ | 白いヤツ »

2009年8月29日 (土)

具沢山マジック

(8/29・sun) 煮物でも、鍋物(汁物)でも、炒め物でも、「具沢山」というだけで、何だか嬉しくなっちゃうのは、自分だけではないでしょう。happy02

どんなにリッチな生活を送ってる人でも、「めっちゃ贅沢な具材を使った、旨味たっぷりで透き通るような美しさのスープ」の美味しさは当然分かっていても、本音は「いろんな食材の旨味や食感が楽しめる、具沢山のスープ」の方が好きってな方は、きっと多いのではないでしょうか・・・?(たぶんsweat02

そして、もっと個人的な考え方をぶっちゃけると、インド料理を代表とする、スパイスを駆使して作る様なカレー関連の本やTVでの特集が結構あるのに、いまいち家庭で作る料理としてはメジャーになれそうもないのは、それらに登場する料理の多くが、「〇〇のカレー」、「〇〇のカレー」・・・と、各食材ごとに個別の料理になってるものが多いので、
「え~ !、何か面倒くさ~い!!」とか
「何か小皿料理みたいなのばっかりで、もっと普通のは無いの~!?」って思う方が多くても仕方がないんじゃないかな~・・・、と思っちゃう訳です。

だって、ココは日本だもん!(・3・)

肉とか野菜の具がいろいろ入ってて、コレをご飯にかけるだけで他の「おかず」が必要なく、足りないなら「おかわり」して満腹に!(でも何杯食べても飽きないよ!)ってな素晴らしい食べ物(「カレーライス」)を知ってるんですもん!!

そもそも、「おでん」を缶詰にするだけでなく、自販機の「あたたかい」で売ってしまう(&チトブームになった)国ですからね~・・・、「お手軽で具沢山」は、かなり強力なのでしょう・・・

・・という事で、今日は「お肉と野菜がガッツリのカレー」です!

Photo 大きめに切ったお肉が入ってるカレーも美味しいですけど、薄切り肉のカレーも美味しいですよね~!

今回のは、微塵切りの玉ネギ・ニンニク・ショウガ&トマトで作ったカレーのベースに、豚肉のスライス・ナス・オクラ・ジャガイモ・人参・玉ネギと、いつもより多めの具材をぶち込んでみました!(・ω・)ノ≡∵どりゃ~!!

こんだけ入れると、各食材から出てくる旨味がハンパ無いです!!fuji

鍋物同様、コレが「具沢山マジック!!」shine、「肉と野菜のいいダシ出てるよ~!!」ってヤツですshine

鍋が1つでOKなので、洗い物が少ないのもポイントが高いと思います。happy02

もちろん、いろんな具材を それに合わせたスパイスや調理で作った料理(カレー)は めっちゃウマイですし、それらをご飯なんかとマゼマゼして食べるのは最高っス!

でも、「スパイス料理(スパイスで作るカレー)をアレコレ作るのはどうも・・・」という方がおられましたら、この「ごった煮方式」(博多では「がめ煮方式」)は、一品でガッツリいけますし、「すべらない度」も高いので まじオススメっス!good(「ごった煮的料理」は世界中にありますが、あんまりハズレって無い気もしますしね・・・たぶんsweat02

|

« アレとはコレ | トップページ | 白いヤツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/46062233

この記事へのトラックバック一覧です: 具沢山マジック:

« アレとはコレ | トップページ | 白いヤツ »