« のせ食い | トップページ | 芳香 »

2009年7月14日 (火)

スプーンソング(SPOON SONG) (◇)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その92)

糸島郡二丈町にある「カレー&カフェ スプーンソング」、ココはちょっと驚きですsign01

いつもお世話になっている 「きんさん」に教えて頂いてからというもの、もう行きたくて行きたくて・・・bearing(このお方、マジで凄いですからね~!)

行ってみてビックリ!、「むっちゃ向こう」(チト遠め)で、「いい意味で予想を裏切る」という事は教えて頂いていたんですが、正にその通りでした!coldsweats02

二丈町にある深江大橋のちょい前くらいに、突如現れる「スパイシーチキンカレー/チキンキーマカレー」と書いてある黄色いノボリ!

そこには、(丸太じゃないけど)ログハウス?的な かわいい木造のお店が!!

イメージ的に、ちょっと凝った喫茶店タイプのカレーかと思いきや、メニューには「北インド風」との表記&美味そうな写真が!!

ノボリにあったカレー以外にも、スープカレータイプのものや、普通っぽそうなカレー等イロイロあって、家族でも楽しめそうなラインナップです。

メニューにも書いてある通り、初めての人にオススメしてある(看板メニュー&北インド風らしい)「スパイシーチキンカレー」を選ばないテは無いので そいつをチョイスしつつ、他にもちょろっと頼んでみました。

出てきたのは、木製のプレートの上に 2色のパプリカが可愛く盛り付けられたご飯(いろいろ選べるみたい)のお皿&かなり濃厚な別皿のカレーsign01

コイツはかなりイケテそうhappy02、・・で、一口食べたその感想は・・・

「なんじゃこのスパイス感!flair(スッゲー凝ってる!)、これこそスパイシーと呼ぶべきなんじゃね!?」がまず来て、次に「美味い!、バランスが絶妙じゃ~!」が来ます。goodshine

ありがちな風味では無く、一歩間違えば好き嫌いが分かれるタイプの(しかもバランスを取るのが難しい)スパイスなんかも組み合わせてあるっぽいので、かなり研究されたのかも知れんです。(たぶんsweat02

お肉(手羽元)もスプーンでほろりとホグレますし、こいつぁ~久々に「やられた~!impactズキュ~ン!」って感じですhappy02

言うなれば、コレこそ インド→英国→日本へと孫模倣で広がった日本独自のカレー文化を意識しつつ、インド料理の手法を取り入れたカレーってなトコでしょうか・・・?(簡単に言えば、日本人に合わせたインド料理)

この日本人に合わせたインド料理にも、本場側から合わせたタイプと、日本人側から合わせたタイプがありますけど、ココのは老舗の名店なんかに多い後者のタイプってのが、これまたナイスです!

ま、細かい話抜きで、手抜きせずメニューによって異なる調理をしていたり(全体的に丁寧)、店主さんの人柄がやけに良かったり(これだけでも行く価値がある)、かなりオススメなお店っス。(^ ^)b

「また行きたくなる・・・」、このお店を表現するには、コレが一番合ってるかな・・・

ё 福岡県糸島郡二丈町松末1253-2(旧202号線沿い、深江大橋のちょいと前)

 092-325-2569  【木曜定休】

|

« のせ食い | トップページ | 芳香 »

コメント

いい感じですね〜

近いうちに行ってみたいです。
最近いい感じの店が増えてきて嬉しいです。
自分で作らなくていいので…(笑)

投稿: きょへき | 2009年7月15日 (水) 15時29分

コメントありがとうございます。

いい感じのお店、ホントに増えてきましたね~!(残念なお店もだけど^^;)

ココは、お店の印象に対して、出してるカレーがちょっとマニアックな感じなんですけど、コノさりげなく凝ってる感じがイケテます。(^^)b

投稿: 「まらじ」です | 2009年7月15日 (水) 22時46分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/45621171

この記事へのトラックバック一覧です: スプーンソング(SPOON SONG) (◇):

« のせ食い | トップページ | 芳香 »