« トップバリュる!(「TOPVALU」る!) | トップページ | バタチキ »

2009年7月 4日 (土)

ついつい

(7/4・sun) これからの季節、夏バテ防止だけでなく美味しいカレー食材としてオススメなのが、夏のネバトロ番長「オクラ」君です!

オクラとカレーの相性は抜群goodshine

「え~!?」って思われた方・・・、「お前みたいなマニアックな人間が言っても・・think」って思われた方・・・

「ワタ~シを信じ~てク~ダサ~イ」(何人だよ!?)、「ココ~イチの夏限定メニューにも入ってるナンダヨ~!」

・・・coldsweats01もちろん、インドでもよく使われます。(ヒンディー語で「ビンディー」・・、チト紛らわしいsweat02

という事で、今日はオクラを使ったカレーなんですが、先日の「豆と野菜のカレー」同様、「がめ煮」で育った自分としては、ついついイロイロな食材を一緒に調理してしまいます。(某焼酎のCMでやってたけど、“がめくりこむ※”から「がめ煮」らしいし・・・)

※博多の方言で、ごった煮とか寄せ鍋みたいに、「一緒にしちゃう」とか「ごちゃまぜ」的なニュアンスです。

で、今日のはこんな感じです。

Photo もちろん、オクラだけでも美味しいですし、本場の料理によくあるみたいに、オクラはオクラ、ジャガイモはジャガイモと、別々に作って 食べる際にお皿の上で自分好みに混ぜ合わせて食べるのも一興ですが、一緒に調理して相乗効果を出す「がめ煮」方式も、これまた一興・・・

間違いなく言えるのは、「オクラ+スパイス(カレー)はウマイ!」です。flair

 

|

« トップバリュる!(「TOPVALU」る!) | トップページ | バタチキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/45536391

この記事へのトラックバック一覧です: ついつい:

« トップバリュる!(「TOPVALU」る!) | トップページ | バタチキ »