« カレーパンサー現る! | トップページ | 第二弾 インド風 »

2009年7月25日 (土)

ゴールデンなアイツ

(7/25・raincloud) 昨日の豪雨、皆さん大丈夫だったでしょうか?

自分は、大丈夫じゃないです・・・carsweat01sweat01sweat01、正直かなり凹んでますil||li _| ̄|〇 il||li。(もう思い出したくない) 

ううぅ・・・weep

しかし、このブログでやれる事と言えば、こんな時こそ「カレーで元気に!」みたいないつものノリしか・・・sweat02

・・という事でいっちゃいます!rockshine(そんな気分じゃない方は、ここで「戻る」をクリック下さいm(_ _)m)

おそらく、どこのお宅も 定番で使ってるカレールウがあると思いますが、数十回に一度、それとは別に 何だか食べたくなるルウってのがないですか?

自分の場合、「ゴールデンカレー」がそうだったりします・・・

子供の頃から、何かコクが足りないって言うか?薄いって言うか?、若干のもの足りなさを感じてはいたんですけど、不思議と?何かあの感じ(スパイス感?)が恋しくなるんですよね~??

きっと、あのS&B独特のスパイスの組み立て方が絶妙なんでしょうが、「あ~!、今日は絶対コレが食いて~!!」なんて意気込んで調理した後、実際食べ始めると やっぱりもの足りなかったりするのがホントに不思議な誘惑なんですよね~・・・(「虜になる何か」が入ってるのかも?smile

Photo で、今日はさらに「カレーハーフ」なんで、カロリー50%・脂質80%オフ!!

・・って事は、さらにコクがない&薄いと思い、お水を10%減らして作成してみる事にしました。(今回は、袋に書いてある手順を忠実に再現!)

「ルウ」が小分けされた袋入りのパウダータイプってのはナイスですが、意外と溶けないんですね・・コレ・・・sweat02(おイモが崩れちやうよ~sweat01

さら~に!(←あらびき団風に!)、溶かし入れているとスグ分かると思いますが、何か「水溶き片栗」っぽいですコレ・・・(カレーあんかけ寸前!(笑))

袋を確認してみると、油脂よりも「ゼラチン」とか「でん粉」が上にきてる!!(まんまかい!impactpaper))ぺし!

Photo_2 実際に食べてみると、やっぱりなにか足りない感じ・・・

しかも、(最近食べてないから確かでは無いけれど、個人的には)オリジナルの一番の良さまでが消えちゃってる様に感じたんですけど・・自分だけかな?coldsweats01」(もう水の量とかではどうしようもない感じですsweat02

「ジャワカレー・プライム」なんかは、「お!スゲ~!!、コッチで全然OK(ウマイ)!」ってな印象だったんだけど、コレに関しては、昔っからゴールデンファンな人には微妙なんじゃないでしょうかね~?(旨味重視とスパイス感重視とでは、油脂をカットするデメリットさが違いますし・・・)

でもね・・・、コレ、子供の頃食べた「キャンプ」とか「給食」のカレーの味っぽいですよね~!(パッケージに「ノスタルジー全開機能付き」(笑)って書いても良さそうなくらいですgood

「ゴールデンカレー」って、何か芸能界の生き残り方の話でよく出てくる 「オンリーワン理論」を感じる存在って言うか、(教育問題やあの歌sweat02に関する議論を彷彿させますが)頑張らずに個性を言い訳に逃げちゃう「(利己的番長な)勘違いオンリーワン」では無く、長年メーカーの主力商品として全力で戦ってるうちに、全体の主力(ナンバ-ワン)にはなれなかったけど、逃げずに戦ってきた結果、この先もず~っとカレーコーナーの定番として生き続けるであろう、「歴戦のツワモノ的オンリーワン」ってな気がしますshine。(「バーモント」という強敵あっての「ゴールデン」ですもんね・・・)

だけど このハーフ、薄いっス!(元々ハーフに向いてないんじゃないかな?)

・・・、このルウだけは、他のルウとのタッグマッチの方が力を出すかも知れません・・・sweat02(相手もカロリーカット商品じゃないと、ハーフな意味無いけど)

「ゴールデン・オリジナル」=懐かしの昭和・家庭の味、「カレーハーフ・ゴールデン」=懐かしの昭和・食堂や給食の(のばし気味な)味といったトコロでしょうかね・・・?

ま、きっと半年以内に「オリジナル」・「ハーフ」共にまた食べたくなるのは間違いないな・・・coldsweats01

|

« カレーパンサー現る! | トップページ | 第二弾 インド風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/45726313

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンなアイツ:

« カレーパンサー現る! | トップページ | 第二弾 インド風 »