« カレー専用 | トップページ | おっしょさ~ん! »

2009年7月28日 (火)

活用

(7/28・cloudrain) 今日は、何だか辛~いのが食べたい!

そんな気分だったので、バリッと辛いヤツを作っちゃお~かな~!

・・・ん、待てよ・・・flair

舌は結構辛いものに対応できるんだけど、お腹が弱々なんでwobbly、大抵後から(もうちょっと控えめでよかった~!ってbearing)チト後悔しちゃう事が多いかも・・・

やっぱ、ホドホドに辛いヤツにしておこうcoldsweats01

・・ってな流れで作ったのがコレ!

Photo 鶏肉と青唐辛子の(ホドホドに)辛いカレーです。

どちらかと言うと、カレーと言うより「チキンカライ」っぽい感じに調理してます。

今回は、ホドホド仕様なんで、青唐辛子は辛味の少ない「佐賀県産 甘長とうがらし」を使いました!

「ししとう」や「ピーマン」を使う手もあるんですが、こういうシンプルなヤツは、やっぱ「青唐辛子」の歯応えとか風味が欲しいので、具もトッピングもコレを使用してますgood。(ホントは普通の青唐がベストなんだろうけど、コレはコレでなかなか重宝します!)

さらに、パラリとトッピングしているのは「香菜(パクチー)」では無く「大葉(青じそ)」で、コイツのサッパリ感はスパイスを邪魔する事も無いので、「甘長とうがらし」同様オススメです!shine(「大葉」は、今回やってるみたいな「(トッピングとしての)ショウガ&青唐辛子」とのマッチングもイイ感じですよ!)

香菜や(辛いタイプの)青唐辛子なんかは、普通のスーパーにはそんなに置いてないと思いますし、置いてあるお店が近所で無く「わざわざ買いに行く」ってな距離だとしたら、こういう和っぽい食材をうまく活用するのも、いろいろ楽しめて面白いですよhappy01。(よく聞く「料理は臨機応変さが大事」っちゃ~深い言葉っスね~!(^ ^)b ・・・ま、自分は「臨機応変」と言うより、「行き当たりばったり」だけど…^^;

|

« カレー専用 | トップページ | おっしょさ~ん! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/45763608

この記事へのトラックバック一覧です: 活用:

« カレー専用 | トップページ | おっしょさ~ん! »