« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の記事

2009年7月31日 (金)

おっしょさ~ん!

(7/31・cloud) ず~っと見て下さってる方は、自分がインド愛に溢れていないのをご存知?だと思いますsweat02(笑)。(料理はめっちゃ好きなんスけどね・・coldsweats01

でも、夏になってくると ちょろっと行っただけなのに インドが恋しくなるのは何故だろう・・・?

「ベストシーズン」と呼ばれる時期とは程遠い、この時期(雨季)に行ってしまった記憶がそうさせるのか?spa、夏がインドでの楽しかった思い出を甦らせるのか??

・・・ん!?、インドでの楽しかった思い出って いったい何だろう?

(思い出してみる・・・)

flairコレだ!!

「タージ(・マハル)」、「カレー」、「タージ」「カレー」「カレー」!(←当然「ゴルフ」「カレー」「カレー」!のリズムで読むべしgolf

何か楽し~ぞ~!happy02

「タージ」、「カレー」、「タージ」「カレー」「カレー」!note

Σ(゚Д゚lll)!!!ごいいぃぃん!!

「タージ・マハル」と「カレー」しか思い浮かばない・・・・・sweat02sweat02

そんなハズは無い、だってインドは どうやら最近再放送中らしい(最強出演者バージョンの懐かしい)「西遊記」のマチャアキ・・sweat02いやいや悟空も目指してる天竺じゃないか!!(おっしょさ~ん!)

きっと今日は脳の調子が悪いんだ!、写真を見返せばどんどん楽しい思い出が甦るハズgood

Photo ←主なインド写真sweat02(よくある光景)

こういうのばっかだけど、見ているうちに変化が!

・・き・記憶が!!flair(甦ってきた!!)

「オミヤ~ゲ!」、「マネー!」、「ミヤゲ」「マネー」「マネー」!dollardown

「ジャパ~ニ!」、「10ル~ピ~!」、「ジャパニ」「ルピー」「ルピー」!dollardowndown

ノーーー!!、怖い方の記憶しか甦って来ねーー!!(Tシャツもガイドブックもいらね~から、どっか行ってくれ~!t-shirtbook≡≡runsweat01

イ・・イカン・・・shock、今ココロがインドに飲み込まれそうだった・・・sweat02_| ̄|〇

でも、インドには「タージ・マハル」と「カレー」があるじゃないか!(recycle永久リピートcoldsweats01

何か、「タージ・マハル」がホントに凄かったとか、食べてみたかったタイプのカレーが食べられた&美味しかったとか、今思うと奇跡的な部分もあったからかも知れんです・・・(「残念な世界遺産」とか「微妙なカレー」も多かったし)

うまくは言えませんが、天竺には、「また目指そうかな」って思わせる不思議な魅力があるのは間違いないです・・・(アニキ~~!pig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

活用

(7/28・cloudrain) 今日は、何だか辛~いのが食べたい!

そんな気分だったので、バリッと辛いヤツを作っちゃお~かな~!

・・・ん、待てよ・・・flair

舌は結構辛いものに対応できるんだけど、お腹が弱々なんでwobbly、大抵後から(もうちょっと控えめでよかった~!ってbearing)チト後悔しちゃう事が多いかも・・・

やっぱ、ホドホドに辛いヤツにしておこうcoldsweats01

・・ってな流れで作ったのがコレ!

Photo 鶏肉と青唐辛子の(ホドホドに)辛いカレーです。

どちらかと言うと、カレーと言うより「チキンカライ」っぽい感じに調理してます。

今回は、ホドホド仕様なんで、青唐辛子は辛味の少ない「佐賀県産 甘長とうがらし」を使いました!

「ししとう」や「ピーマン」を使う手もあるんですが、こういうシンプルなヤツは、やっぱ「青唐辛子」の歯応えとか風味が欲しいので、具もトッピングもコレを使用してますgood。(ホントは普通の青唐がベストなんだろうけど、コレはコレでなかなか重宝します!)

さらに、パラリとトッピングしているのは「香菜(パクチー)」では無く「大葉(青じそ)」で、コイツのサッパリ感はスパイスを邪魔する事も無いので、「甘長とうがらし」同様オススメです!shine(「大葉」は、今回やってるみたいな「(トッピングとしての)ショウガ&青唐辛子」とのマッチングもイイ感じですよ!)

香菜や(辛いタイプの)青唐辛子なんかは、普通のスーパーにはそんなに置いてないと思いますし、置いてあるお店が近所で無く「わざわざ買いに行く」ってな距離だとしたら、こういう和っぽい食材をうまく活用するのも、いろいろ楽しめて面白いですよhappy01。(よく聞く「料理は臨機応変さが大事」っちゃ~深い言葉っスね~!(^ ^)b ・・・ま、自分は「臨機応変」と言うより、「行き当たりばったり」だけど…^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

カレー専用

(7/27・cloud) コンバンハ!、今日からBS2で連夜放送の、「3倍速い 赤いヤツ」にワクワクしている「カレーの人」です!(ぶっちゃけ、「赤いの(時々金)」と「白いの」の2人が出てくるシリーズにしか興味ないけど)

自分のカレーにも、それに対抗できるようなカッチョイイ呼び名付けちゃおうかな・・・happy02

「3倍辛い 赤いヤツ」・・・、パクリやん!impactpaper))ぺし!

「3倍健康 黄色いヤツ」・・・、何か年寄りくさいsweat02

「3倍の種類 茶色いヤツ」(30種類以上もスパイスを使ってるんだよ!)・・・、って カレー粉の売り文句か~い!!impactrockぼぐし!

・・ま、「僕が、一番うまくスパイスを使えるんだ!」(笑)って書いてあるカレー粉が売ってたら、速攻買いますけどね!!Σ(゚□゚ ) (さらに、「緑の機体を操るインド系?のあの人」の本格カレーなんてあったら、激売れな気もしますcoldsweats01

・・・、毎度の事ですが、好きな人にしか分からん様な脱線話はここら辺にしといて、本題に行きましょう。≡run

Photo 今日のは、「鶏肉のスパイス漬け込み焼き」です!

インド料理屋さんの定番サイドメニューである「チキンティッカ」っぽい味付け(スパイス感)では無く、日本のカレーと食べるのにイイ感じに作成good

流れ的に、あえて(日本式の)「カレー専用」と呼ばせてもらいましょう!rockshine(カレーライスにぴったりの「おかず」って事っス。 ※ニュータイプ用では無い(笑))

何が違うのかと言われれば、日本人が食べたら間違いなく「カレー味」と言うであろう味付けなトコロです。

「チキンティッカ」や「タンドリーチキン」って、日本で言う「カレー味」では無いですもんね・・・(アレって例えるの難しいから、聞かれたら「インド味」って言っちゃいそうだしcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

第二弾 インド風

(7/26・raincloud) !!、今日はかなり広い地域に避難勧告が出てましたが、どこの川も危険水位を超えてしまい、(福岡市は山と海が近く、その間を沢山の河川が一気に流れる地形なので)同時に氾濫しちゃったら 避難場所に指定されてる所もどうなのかな・・?ってな恐ろしさを感じました・・・coldsweats02(一瞬本気で、「大災害に対しては、逃げ場って無いんだ!despair」・・って、自然に対する人間の無力さを実感させられました)

本日食べたのは、セブン-イレブンで発売されてる「関根式チキンカレー」の第二弾、「インド風(辛口)398円」です!

コレは前回(第一弾)の、「関根式チキンカレー(欧風)」がコンビニ商品としてはかなりの完成度だっただけに、かなり期待が!!

Photo 速攻で食べてみるとflair

・・・・・

ウマイのはウマイんですが、前回のがかなりイイ感じだったので、正直言っちゃうと 残念な感じかな・・・down

美味しいんですけど、スパイスの辛さを感じる分、甘~い味付けが際立っちゃってますsweat02

インド風という点に関して言えば、チキンなんかはインド風な感じなんだけど、カレーソースは「某老舗有名店の日本人向けにアレンジされたインドカレー」っぽいものを甘~くした感じ、(さらに甘い)人参に関しては「入れない方が良かったのでは!?coldsweats02」って感じです。

日本人がインドカレーで商売をする際、結構こういう感じになりがちなんで、こちらの開発も無難にこの路線でまとめられたのかも知れませんが、「カレーキング」なんて呼ばれだした「関根さん」の名前を使うんだし、もうちょっと冒険しても良かったのかも知れんですcoldsweats01。(こういうのは、思い切って辛くしたりとか、コンビニっぽく無い方が喜ばれるんじゃないでしょうかね・・?)

前回の欧風が欧風っぽくなかった事もあり、差別化が出来てない気もするし・・・(結構似てるんで、前回のヤツをインド風にしてても良さげな感じ)

ズバリ!、欧風の方が断然良かったっス!good(オラは)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

ゴールデンなアイツ

(7/25・raincloud) 昨日の豪雨、皆さん大丈夫だったでしょうか?

自分は、大丈夫じゃないです・・・carsweat01sweat01sweat01、正直かなり凹んでますil||li _| ̄|〇 il||li。(もう思い出したくない) 

ううぅ・・・weep

しかし、このブログでやれる事と言えば、こんな時こそ「カレーで元気に!」みたいないつものノリしか・・・sweat02

・・という事でいっちゃいます!rockshine(そんな気分じゃない方は、ここで「戻る」をクリック下さいm(_ _)m)

おそらく、どこのお宅も 定番で使ってるカレールウがあると思いますが、数十回に一度、それとは別に 何だか食べたくなるルウってのがないですか?

自分の場合、「ゴールデンカレー」がそうだったりします・・・

子供の頃から、何かコクが足りないって言うか?薄いって言うか?、若干のもの足りなさを感じてはいたんですけど、不思議と?何かあの感じ(スパイス感?)が恋しくなるんですよね~??

きっと、あのS&B独特のスパイスの組み立て方が絶妙なんでしょうが、「あ~!、今日は絶対コレが食いて~!!」なんて意気込んで調理した後、実際食べ始めると やっぱりもの足りなかったりするのがホントに不思議な誘惑なんですよね~・・・(「虜になる何か」が入ってるのかも?smile

Photo で、今日はさらに「カレーハーフ」なんで、カロリー50%・脂質80%オフ!!

・・って事は、さらにコクがない&薄いと思い、お水を10%減らして作成してみる事にしました。(今回は、袋に書いてある手順を忠実に再現!)

「ルウ」が小分けされた袋入りのパウダータイプってのはナイスですが、意外と溶けないんですね・・コレ・・・sweat02(おイモが崩れちやうよ~sweat01

さら~に!(←あらびき団風に!)、溶かし入れているとスグ分かると思いますが、何か「水溶き片栗」っぽいですコレ・・・(カレーあんかけ寸前!(笑))

袋を確認してみると、油脂よりも「ゼラチン」とか「でん粉」が上にきてる!!(まんまかい!impactpaper))ぺし!

Photo_2 実際に食べてみると、やっぱりなにか足りない感じ・・・

しかも、(最近食べてないから確かでは無いけれど、個人的には)オリジナルの一番の良さまでが消えちゃってる様に感じたんですけど・・自分だけかな?coldsweats01」(もう水の量とかではどうしようもない感じですsweat02

「ジャワカレー・プライム」なんかは、「お!スゲ~!!、コッチで全然OK(ウマイ)!」ってな印象だったんだけど、コレに関しては、昔っからゴールデンファンな人には微妙なんじゃないでしょうかね~?(旨味重視とスパイス感重視とでは、油脂をカットするデメリットさが違いますし・・・)

でもね・・・、コレ、子供の頃食べた「キャンプ」とか「給食」のカレーの味っぽいですよね~!(パッケージに「ノスタルジー全開機能付き」(笑)って書いても良さそうなくらいですgood

「ゴールデンカレー」って、何か芸能界の生き残り方の話でよく出てくる 「オンリーワン理論」を感じる存在って言うか、(教育問題やあの歌sweat02に関する議論を彷彿させますが)頑張らずに個性を言い訳に逃げちゃう「(利己的番長な)勘違いオンリーワン」では無く、長年メーカーの主力商品として全力で戦ってるうちに、全体の主力(ナンバ-ワン)にはなれなかったけど、逃げずに戦ってきた結果、この先もず~っとカレーコーナーの定番として生き続けるであろう、「歴戦のツワモノ的オンリーワン」ってな気がしますshine。(「バーモント」という強敵あっての「ゴールデン」ですもんね・・・)

だけど このハーフ、薄いっス!(元々ハーフに向いてないんじゃないかな?)

・・・、このルウだけは、他のルウとのタッグマッチの方が力を出すかも知れません・・・sweat02(相手もカロリーカット商品じゃないと、ハーフな意味無いけど)

「ゴールデン・オリジナル」=懐かしの昭和・家庭の味、「カレーハーフ・ゴールデン」=懐かしの昭和・食堂や給食の(のばし気味な)味といったトコロでしょうかね・・・?

ま、きっと半年以内に「オリジナル」・「ハーフ」共にまた食べたくなるのは間違いないな・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

カレーパンサー現る!

(7/22・fullmoonmoon1moon3flair) JO~Y JO~Y!(古!)・・・コンバンワ!、「カレーパンサー」です(冷汗sweat02)。(分かりますコレ?、まだ復活してないけどcoldsweats01

もう皆さんお分かりですね!?、今月は脱線月間になりつつありますが、「こうなりゃ意地だ!」と、今日も単に「カレー」では無く、ワタクシ「カレーパンサー」が作るのはモチロン!(まさか!ホントにやっちまうのか!?coldsweats02

カレーパンさ~・・・・snowぴゆうぅぅ~…(←ココだけ沖縄弁風に読んでネ!)( (lll゚Д゚)ひいぃぃ!激痛!!)

そうです!、慢性的にネタ切れなんで、最近は何でもアリなんです!\(;゚∇゚)/ははは~!

でも、ただのカレーパンサーじゃないよ!、スパイスがにゃりっと効いた、スペイシーハグ・・sweat02(いやいや)「スパイシーキーマパン」だよ!shine

Photo ←ピリ辛だよ!spa

「ほんにんも、びっくりするくらいおいしかったみたいだけど、これでひともうけするには、“げんかとてま”というのものが、かかりすぎちゃうみたいなんだ~!」coldsweats01(もちろん冗談ですよsweat02

・・ま、こういうモノは、「カレーの達人」と「パンの達人」がコラボした方が正解だと思います・・・(^-^;)分業した方が絶対効率いいっス 

と、カレー話はこの辺にしておいて、今日という日を忘れない様に、オマケ記事も書いておきます。

なんてたって今日は、(ココ福岡では)-90%のお日様が見れるという日ですからね~!

26年後の2035年まで無事に生きる保障は無いので、この機会をみすみす逃す訳にはいかんです・・・sweat02

「お!、・・って事は、準備万端って事か~!?」ってearpaper

そんなん、グラスレス(肉眼)&フィルターレス(直デジカメ)に決まっとるわ~!rockshine

たとえ肉体とデジカメが滅びようが、男ならやるしかないのだ~~!!runimpactcameraimpact(良い子は、くれぐれも26年後マネしないでね)

とは言うものの、ず~っと観測する余裕も、いくらポンコツ人間&ブログ用旧式カメラとは言え、無残に朽ち果てる勇気も無いのです・・・

~【いよいよ時間】clock

ぬうぅ!、めっちゃ欠けているのに少し見ただけで、瞬きするごとに三日月型の残像が~!!moon3moon3moon3shine(少年時代以来の残像にビビリ気味sweat02

な~んて事を1~2分やってると、・・・なに!?この親切な雲!!clouddash

ん!、普通に見れるよ・・・「パシャリ!camerashine」(もちろん危険なのには変わりありませんがcoldsweats01

Nissyoku ←なんか一応撮れた。(雲の向こうなんで微妙ですけど)

・・・、後でニュースを見たら日本中ナイスな雲状態だったみたいで、日食グラスは手に持ってるものの、肉眼で見上げてる人ばっかりでしたね・・・sweat02

フンパツして(気合たっぷりで)島の方へお出かけしてた人も、いろいろ大変だったみたいですけど、きっといい思い出になってるんじゃないでしょうか・・・?(TVで見た感じでは、恐ろしく真っ暗だったしnewmoon

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

かにかにパーティー

(7/20・cloudsuncloud) 見ました?今日の「サプライズ」tv??、カレー界で有名な方々が出てましたね~!(もちろん自分みたいなマニアな人以外は、ギリギリ「TVチャンピオン」の方を何とな~く知ってる位だと思いますが・・・sweat02

紹介者の顔ぶれを見た瞬間 出てくるであろう数店のお店がflair(コレはマニアだけでしょうが)、カレーを見た瞬間 最終勝者がflair(コレは皆さんそうだったんじゃないでしょうか!?)、・・ってな感じにスッゴイ分かり易い(即予想可能な)内容でしたが、ゴールデンタイムに一時間どっぷりカレーな番組なんて嬉すぃ~ですな~!happy01

そんな今日は、北海道から「かに」が届いたので、ささやかな「かにかにパーティー」を開催!cancerかにかに!

当然頂き物なんですが、「茹でタラバ」なんて滅多に・・・weep(外食もほとんどカレーだしsweat02

即食べれる状態なんで、速攻でパクリとまず一口・・・、flairウマ!shine

・・・・

確かにウマイし、この状態のままがベストなんだろうけど、貰いモノなんで、贅沢にアレンジしてもいいのでは・・・?flair(この展開はまさか!?)

コイツを「カレーかにクリームコロッケ」にしてやれぃ!!fuji

もちろん「茹でタラバ」はめっちゃウマイ!(かにウマ!cancershine

しかし、こういう本物を食べると、逆に「かにかま」ってスッゲーよく出来てるな~!とか、(茹でたてでは無いので)「かに缶」を思い出しちゃうのも事実!(貧しいの~weep

「モッタイナ~イ!」という怒号の波が押し寄せてきそうですがwaveざっぱ~ん!!

いいんです!!(TДT)

自分の中で「ベスト オブ カニ」と言えば、やはり「かにクリームコロッケ!」good

「最高の食材で最高の料理を!」みたいな、「料理の鉄人」的 贅沢発想は、日頃持ち合わせていませんので(って言うか、予算を持ち合わせてね~んだろ!sweat01)、「こういう機会にやるしかね~!rockshine」のです・・・

かにかに!cancer、かにかに!cancer、かにかに!cancer(←ワクワクしながら調理している)

かにかに!cancer、かにかに!cancer出来た~!!cancercancercancercancerかにかにかにかに!

Photo カレー風味が嬉しい!、「カレーかにクリームコロッケ」です~~!!

お手製のホワイトソースに、お手製の殻エキスソース&お手製のマサラ&主役のカニ+その他の具材を加え、さっくり仕上げた渾身の一品!shine

写真でもマサラ感が分かればと思って割ってみたんですが、あんまり分からんですかね・・・?coldsweats01

Photo_2

コロッケ自体(クリームコロッケなんで)2日掛かりで作成という気合の入れ様なのに、「かに」にテンションが上がりすぎちゃって、「かにフライ」&「かにサラダ」も作ってみました。(異常ついでに、横っちょのタルタルソースも、実はマヨネーズから作ってたりも・・・sweat02

Photo_3 いざいざ実食!・・・  

ウマイ~!happy02 、さすが!高そうなだけの事はあります!cancershine

カレー(マサラ)風味が超正解っス!goodshine

フライとサラダもマジ最高っス!(かにづくしじゃ~!!)

頂き物ならではの楽しみかも知れんですが、そのまんまを無心でむさぼり喰らう以外にも、(刺身不可な場合は)「かにかにパーティー」をオススメするかに!cancer

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

固形でGO!

(7/18・suncloud) 「日頃マニアックな日記ばっかり書いて、本当にすまないと思う!」(チト古いけど、CMにジャックさんが出てたんで・・・ ‐ ‐;)

ってな感じで始まりました今日の日記、今夜も元気に「カレーばっかり」で行きたいと思います。(・・って、カレーとスパイスが出てこない日って100%ね~じゃん!sweat02

今日はちょっと趣向を変えて、カレールウ以外のスパイスは一切使用しないで、インドっぽいヤツを作成しようと思います。(カレールウでインド風ってのは何度か記事にしたけど、スパイスを加えないってのは初めてかも?)

何故かって?

単に安売りのを買ったからです・・・sweat02sweat02(安かったの)

それでは、いっちょ 楽に作れて本場っぽいヤツの作成を試みてみるでがんす!(^ ^)>

「こくまろカレー(辛口)」よ!、お前の本当の力をワタシに見せておくれ!!thunderピカ!、ごろごろごろごろ~!      

トントントン!、ジョワッ!、ジュ~!、グツグツグツ!(←調理音note

Photo こんなん出ましたけど!flair(笑)

←「こくまろ」以外のスパイスを一切使っていないインド風チキンカレーだよ。

ついでに、コレもじゃ~!impactど~ん!

Photo_2 ←同様に作ったダルカレーだよ。(今日は、挽き割りレンズ豆使用)

・・・、全然問題なく作れるっスgood。(見た目もそこそこソレっぽいでしょうか?)

ぶっちゃけ、コイツ(ダルカレー)思ってたよりウマイっス!good(ま、ルウに旨みがあるから当然っちゃ~当然ではありますがcoldsweats01

きっと黙っていれば、コレが「こくまろ」によって調理されているとは気付かんかも・・・?

やり方は簡単!、以前 新型ルウを試す時の記事でやってた様に、(作ってる鍋とは別に)カレールウをお湯で溶かしておいて、スパイス+水分の変わりにソレを加えていくだけっスshine。(楽なだけでなく、味付けの失敗も減ると思います)

気合を入れれば、「ザ・超人シェフ」(←知ってる?)に出れまっせ!(カレー専門だと、コックコートのラインは黄?、それとも新たに茶を作ってくれるかな?(笑) smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

芳香

(7/16・cloud) う~んsweat01、スランプっス。(T‐T)昨日から思い浮かばね~!

バイオリズムとやらが実在しているのかは知らんけど、「俺の中の機関車が暴走しね~ぜ~!!waveざっぱ~ん!

カレーの写真だけは用意できてるのに、記事が~!記事が~~~!!<(゚Д゚)>のおぉぉ~~!typhoonぐるぐる

Photo_2 一応写真の説明をすると、先日行ったお店のスパイス感を、自分なりに確かめようと思い作成したものです。(部分的再現ってな感じかな・・)

この様に、気になる出会いってありますよね!?

例えば「太田胃散」!

缶に「芳香性健胃消化薬」って書いてある!!(「芳香=よい香り」って事っスからね~!)

パクッと一口食べてみると(←飲むではないsweat02)、「これ何マサラだ!?」ってな感じで、すぐに成分(調合)見ちゃいましたし・・・

当然、缶には漢方(生薬)名で書いてありますが、スパイス名にすると 「シナモン」・「フェンネル」・「ナツメグ」・「クローブ」等々・・ってな組み合わせなんで、自分みたいに日頃からスパイスをガジガジかじっちゃう様な人間だと、(味に慣れてるので)味わいながら食べる事が可能(平気)ですflair。(何か水無しで飲むのがクセになるcoldsweats01

もちろん、このブログによく登場するマンガ(美〇し〇ぼ24巻)に出てたインド史の権威の方みたいに、カレーにふりかけて食べる事は無いですが(笑)・・・(各分量が書いてあるので、分量比が芳香の参考にはなりますよね!)

・・・、自分、やっぱ変わってますかね・・・?( ̄◆ ̄;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

スプーンソング(SPOON SONG) (◇)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その92)

糸島郡二丈町にある「カレー&カフェ スプーンソング」、ココはちょっと驚きですsign01

いつもお世話になっている 「きんさん」に教えて頂いてからというもの、もう行きたくて行きたくて・・・bearing(このお方、マジで凄いですからね~!)

行ってみてビックリ!、「むっちゃ向こう」(チト遠め)で、「いい意味で予想を裏切る」という事は教えて頂いていたんですが、正にその通りでした!coldsweats02

二丈町にある深江大橋のちょい前くらいに、突如現れる「スパイシーチキンカレー/チキンキーマカレー」と書いてある黄色いノボリ!

そこには、(丸太じゃないけど)ログハウス?的な かわいい木造のお店が!!

イメージ的に、ちょっと凝った喫茶店タイプのカレーかと思いきや、メニューには「北インド風」との表記&美味そうな写真が!!

ノボリにあったカレー以外にも、スープカレータイプのものや、普通っぽそうなカレー等イロイロあって、家族でも楽しめそうなラインナップです。

メニューにも書いてある通り、初めての人にオススメしてある(看板メニュー&北インド風らしい)「スパイシーチキンカレー」を選ばないテは無いので そいつをチョイスしつつ、他にもちょろっと頼んでみました。

出てきたのは、木製のプレートの上に 2色のパプリカが可愛く盛り付けられたご飯(いろいろ選べるみたい)のお皿&かなり濃厚な別皿のカレーsign01

コイツはかなりイケテそうhappy02、・・で、一口食べたその感想は・・・

「なんじゃこのスパイス感!flair(スッゲー凝ってる!)、これこそスパイシーと呼ぶべきなんじゃね!?」がまず来て、次に「美味い!、バランスが絶妙じゃ~!」が来ます。goodshine

ありがちな風味では無く、一歩間違えば好き嫌いが分かれるタイプの(しかもバランスを取るのが難しい)スパイスなんかも組み合わせてあるっぽいので、かなり研究されたのかも知れんです。(たぶんsweat02

お肉(手羽元)もスプーンでほろりとホグレますし、こいつぁ~久々に「やられた~!impactズキュ~ン!」って感じですhappy02

言うなれば、コレこそ インド→英国→日本へと孫模倣で広がった日本独自のカレー文化を意識しつつ、インド料理の手法を取り入れたカレーってなトコでしょうか・・・?(簡単に言えば、日本人に合わせたインド料理)

この日本人に合わせたインド料理にも、本場側から合わせたタイプと、日本人側から合わせたタイプがありますけど、ココのは老舗の名店なんかに多い後者のタイプってのが、これまたナイスです!

ま、細かい話抜きで、手抜きせずメニューによって異なる調理をしていたり(全体的に丁寧)、店主さんの人柄がやけに良かったり(これだけでも行く価値がある)、かなりオススメなお店っス。(^ ^)b

「また行きたくなる・・・」、このお店を表現するには、コレが一番合ってるかな・・・

ё 福岡県糸島郡二丈町松末1253-2(旧202号線沿い、深江大橋のちょいと前)

 092-325-2569  【木曜定休】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

のせ食い

(7/12・cloudsun) 毎度書いてますが、自分は大のご飯党!riceball

でも、先日 ロールパンと食べたバターチキンみたいに、ご飯だけで無く、ちょっぴりパンとも食べたいカレーってのがあります。

今日は、そんなカレーの1つ、「キーマ」さんです。happy01

この「キーマ」さん、ちょいと前から流行らせようとしている人がいるらしく、この所よくTVなんかに出てるみたいです。(野菜のヤツとかsweat02

ま、食べ物に関わらず、一番儲けがあるであろうトコロを想像すれば、大抵は 「あ!、なるほどね・・flair」と納得できますよね・・・coldsweats01

そんな「キーマ」さんも、具材&仕上げ方がこれまたイロイロで、普通のカレーに挽肉が入ってるだけのモノから ドライなモノまで、挙げ出したらキリが無いですsweat01

Photo そんで、今日は、この「キーマ」さんにしてみました。

個人的には、この系統のキーマカレーが一番好きだったりもしますshine。(この写真にツッコミを入れた人は、オイラの遊び心が分かった恐ろしい人っス smile カレーカルトQに出れます!(笑)

初めに書いた様に、コイツには ご飯だけでなくriceball、ちょっぴりだけパンが欲すぃ~!shinebreadshine

・・ってな訳で、コイツをのっけて食べるプチパンも、ちょろっと作成!

どぅりゃ~~!impactぼか~ん!

Photo_2 ←できたプチパン(15cm位)

・・・sweat02

コイツに「のせ食い」するのが最高っス!goodshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

普通のおっさんに戻ります??

(7/9・cloud) 昨日のカレーがやたらと残ってるので、今日は「レッツ 焼っきing!up」です!(何だねそりゃ?)

「ご飯盛って、カレーかけて、卵のせて、チーズのせて、どうら~!オーブンじゃ~い!!」spaぼふ!

ち~んnote

「お!焼きあがったな~!、トドメはカソリメティじゃ~!(どりゃ~!)パラパラパラ…paperdash

Photo 「へい、お待ちsign03impactど~ん!

・・と、自分が「焼っきing」する場合は、こんな手順です。

カソリメティは、ここ数日の流れ的に ついドライパセリっぽく ふりかけちゃいましたが、お持ちでない場合は特に必要はないっス。(「焼き」は香りがブッ飛ぶので、今回 香りのアクセントとして使用)

2日目のカレーというのは、日本式カレーの醍醐味みたいなものかも知れんですが、この「焼き」も、何かワクワク感があって、たまにはイイですね~!good

・・・エッ!?earpaper、昨日・今日と、お前にしてはマニア度が足りないんじゃないかって?coldsweats01

そう言えば、最近は カレーに関する書物やTVなんかに、随分とマニアックなものが増えてきましたね~!(いよいよ印度化が進んできたか!?smile

マニアックなカレーブログも結構増えてきたし、そろそろ引退時期なのかな・・・(- -;)普通のおっさんに戻ります…mapledashぴゆぅぅぅ!

shadow(謎の声): 「甘えんな~ッ!!」wobblyimpactpunch ぼぐし! 

shadow: 「お前、絵文字のpocketbell(←ポケベル)を使った事があるか?」

chick(オラ): 「いえ!、存在すら忘れてましたsweat02

shadow: 「お前、pocketbell(ポケベルのマーク)の気持ちが分かるか?、アイツは携帯の絵文字にも標準装備されてるのに、一度もクリックされる事は無いんだ!、お前には、楽しみにしてくれてる(?)読者の皆様がいるじゃないか!?」

chick: 「ごめんなさ~い!m(TдT)m、オラ、大切な事を見失うトコロでした~!sweat01

shadow: 「第一、皆さんが求めてるのは、お前の変人さ(暴走)じゃないのか・・・?smile」、「では、サラバじゃ!shine

chick: 「へ!?・・変人??」・・・、「僕にはまだ帰れる所があるんだ・・、こんなに嬉しいことは無い・・(笑・分かるコレ?)」chick~・・ぴゆぅぅ~!

・・という訳で、無事帰還sweat02(何じゃこの締め ^^;)。(今後ともヨロシクですm(_ _)m)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

別物

(7/8・raincloud) 当然の事ですが、インドの料理と我々のカレーはやはり別物・・・

だからこそ、自分の様な人間には、この違いが実に嬉しい!happy02

だって、両方のタイプが巷に溢れてるなんて、カレー(スパイス)好きには何てステキな環境なの!!キラキラりんshineshine。(TдT)嬉ピ~!

もちろん、「本場の人達だって、カレールウとかで日本のカレー作って食べれば同じじゃん!」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

ところがどっこい!、生まれながらに本場のスパイス感に馴染んじゃってる方々には、我々の様な感覚では日本のカレーを楽しめない事が多いみたいな様・・・coldsweats01

「・・・sweat02、何かもの足りん・・・」とか、「甘!down」ってな感じで、美味しいとは思うけど、ついついイジリたくなっちゃうっぽいです。(きっとスパイス感が足らんのでしょう)

「弱い」→「強い」へは、ステップアップ的な感じで移行しやすいですが、やっぱ逆だとチト厳しいのかな~?(ちなみに、韓国の人達は、日頃馴染んでる香辛料の感じと、カレーの感じが違い過ぎるから、これまた あんまり馴染めないらしい・・・)

日本人が普通に生活している限り、よく使う香辛料と言えば、一味、七味、山椒、等々・・・(しかもガッツリというより、パラリと使う感じ)

・・で、MAXがカレー粉という感じなので、スパイス感の変化には対応できるのでしょう。(たぶん・・・、香辛料でなく 「ダシ」の文化だし←今日のおやじ)

「日本に生まれて良かった~~ッ!!\(^∇^)/」(地球では広すぎだろsweat02

Photo_2 と言う訳で、今日も(何の抵抗も無く)食べちゃいます!(自分がいくら本場チックなカレー三昧の生活を送ってても、幼少期に植えつけられた味に戻るのには、何の問題も無いっス)

「やっぱウメーな、カレーライス!shine」(もはや日本を代表するメニューの1つやね)

しかも、「カツカレー!」ごいぃぃん!

「大変美味しゅうございましたheart01」、こんな料理が生まれた日本って、ホントにステキですgoodshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

バタチキ

(7/6・suncloud) 日記っぽく書いてるブログなクセに、更新ペースが不規則でスミマセンm(. .)m

毎日何かしらカレー食ってるから、カメラさえ手放さなければ 写真の方は問題ないんですが、記事が・・記事が~~!!ぷるぷる ≡((paper))≡ぷるぷる

こんなテキトウな内容なのに、数日がかりでチビチビ書いてる記事が結構あったりもします・・・sweat02(日記風ブログなんで、一応 「今日は・・」ってしてるけど(- -;))

ってな訳で、今日は昨日 書くネタが全く思い浮かばなかった「バターチキン」の記事です!

例のごとく、盛り付ける際にクリーム等のトッピングはしませんが、それでも なかなかのカロリーがあるであろう このカレーを、ご飯&パンのW炭水化物で食べるという矛盾を犯しつついただきました・・・( ̄◆ ̄;)絶対に太りそうだけど、やっぱ両方で食べたいので…

何でナン(←おやじ)やチャパティーじゃ無いかと言うと、単にインドのパン類にそこまでコダワリが無いだけなん(←おやじ2)ですけどねsweat02sweat02sweat02

Photo でもコレ、自家製のロールパンだったりもします・・・(コダワリがおかしい)

超ご飯党な自分ですが、このカレーは やっぱパン系に合いまくりっス!(是非、自分好みのパンで!bread

そんなコノ料理も、作り手によって様々な違いがありますね~!

自分の場合、カソリメティを使ったり、少し甘味を付けたりするのも好きですが、全く使わない事もありますし、お店のヤツでも、具材の(タンドリー)チキンを細かく切ってるもの、骨付き肉を入れてるもの、色が黄色っぽいもの、赤っぽいもの、トッピングが豪華なもの、クリームのみたらしてあるもの等々・・・、数えだしたらキリが無いです。

また、この「バターチキン」、TVなんかでインド料理の紹介をする時にも、定番メニューとしてお約束的に出てくる事が多いですね~!flair

マイルドで食べやすいから、お子様からお年寄りまでの幅広い層で、「コレが一番好き!」ってな人も多いと思います。

自分にはチト重めなので、たま~にしか食べませんが、ある意味、毎回コイツを食べれる様なタフな胃腸が羨ましいっス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

ついつい

(7/4・sun) これからの季節、夏バテ防止だけでなく美味しいカレー食材としてオススメなのが、夏のネバトロ番長「オクラ」君です!

オクラとカレーの相性は抜群goodshine

「え~!?」って思われた方・・・、「お前みたいなマニアックな人間が言っても・・think」って思われた方・・・

「ワタ~シを信じ~てク~ダサ~イ」(何人だよ!?)、「ココ~イチの夏限定メニューにも入ってるナンダヨ~!」

・・・coldsweats01もちろん、インドでもよく使われます。(ヒンディー語で「ビンディー」・・、チト紛らわしいsweat02

という事で、今日はオクラを使ったカレーなんですが、先日の「豆と野菜のカレー」同様、「がめ煮」で育った自分としては、ついついイロイロな食材を一緒に調理してしまいます。(某焼酎のCMでやってたけど、“がめくりこむ※”から「がめ煮」らしいし・・・)

※博多の方言で、ごった煮とか寄せ鍋みたいに、「一緒にしちゃう」とか「ごちゃまぜ」的なニュアンスです。

で、今日のはこんな感じです。

Photo もちろん、オクラだけでも美味しいですし、本場の料理によくあるみたいに、オクラはオクラ、ジャガイモはジャガイモと、別々に作って 食べる際にお皿の上で自分好みに混ぜ合わせて食べるのも一興ですが、一緒に調理して相乗効果を出す「がめ煮」方式も、これまた一興・・・

間違いなく言えるのは、「オクラ+スパイス(カレー)はウマイ!」です。flair

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

トップバリュる!(「TOPVALU」る!)

(7/2・cloud) 皆さんご存知、イオングループのPB商品「トップバリュ(TOPVALU)」

何で今更「トップバリュ」なのかと言うと、たまたま 人に貰ったある商品を食べた時、「やっぱPB商品って、元になる(参考にしているであろう)商品と比べると、後だし(かなり遅れて開発)だから、販売競争を有利に戦える様に作ってあるんだな~・・・flair」と、値段はもちろん、目の肥えた奥様方の厳しいチェックにも耐えうるモノだと関心させられたからだったりするとです・・・

ま、こういうデッカイ会社のPB商品って 大量発注が前提なんで、大手企業(主力メーカー)に ハードルの高~い要望をクリアさせつつ、安~く作らせるってのが可能なんで、当然っちゃ~当然ですが・・・sweat02(モノによっちゃ~、量以外マンマ同じっぽいのもあるし)

ちなみに“ある商品”とは、「袋入りの即席みそラーメン(鍋で作るタイプ)」だったりするので、カレーとは全く関係なかったりもします・・・( Д) ゚ ゚

気になったので、「みそラーメン」と言えば誰もが思い浮かべるであろうアレとか、他社の製品も食べてみると、やっぱり麺の量やコシに差が!

特に麺の折りたたみ方は、(小さな鍋では逆効果な可能性もありますが)一工夫してあって、「なるほど!」と思わされました。

・・・って、このブログで「即席みそラーメン」語ってどうするんじゃ~い!!punchimpactぼぐしっ!!

と言う訳でsweat02、「レトルトカレー」をトップバリュってみましたcoldsweats01。(今回は長編だぞ~sweat02

選んだのは「ビーフカレー 辛口」、パッケージのウリ文句が「ブラック&レッドペッパー入りで辛さひきたつ辛口」一言というのも、実にトップバリュっててイイですgood

Photo←お皿に盛ってみるとこんな感じです。

いざ実食!

まず感じたのは、「ん!?・・・、コイツも最近多い“カルダモンで香りを強調しているタイプ”だな~・・・」という印象

・・で、味はと言うと、ジャガイモ・人参・ルウはレトルトにありがちの一般的なタイプだけど、お肉はなかなか美味しいってな感じです。(もうチト辛くても良さげだけど・・)

値段を考えると、なかなかよく出来てるのかも知れません。

しかし、「みそラーメン」と比べると何かトップバリュってない気がしたので、キング オブ レトルト?とも言える「おいしさ広がる21世紀のスタンダードカレー」な「アイツ21」も、今一度食べてみる事に・・・(「アイツ21」って、バレバレやん!sweat02

あれsign02、レトルトってそんなに食べないから今まで気付かなかったけど、コイツ(辛口)の箱の裏面には「カルダモンの香りがきわだつスパイシーなカレー」って書いてあるsign03sign03

「レトルトにカルダモンを流行らせた犯人はお前なのか!?」━━Σ(゚д゚;)━━ ごいいぃぃん!!

アイツが レトルト食品の元祖なのは有名ですが、このメーカーは「カルダモン強し!」的なカレー商品までも元祖なのか!?・・・(知らんけど)←お約束

ま、この辺の知識には乏しいので、この商品が発売された2001年以前に「カルダモン」を強調してる市販品があったら すんまっしぇん。m(_ _)m

でも、もしそうなら?、カルダモンが強いカレー商品がやたらに増えた理由が分からなくも無いです・・・

いかんいかん、今日も脱線気味だ。coldsweats01

話は戻って 食べ比べてみると、「コレ21」の方が辛め&フルーティーで、ジャガイモなんかは大きめでモリモリ入ってるけど、お肉の美味しさやバランスは「トップバリュ」の方が好きかも・・・(カルダモン的なスパイス感や、レトルト特有のアノ味に関しては、あんまり差が無い)

・・ま、どっちも無難にまとめてあるのが当然なポジションの商品なので、ある意味五分五分かな?(;゚∇゚)どっちも普通…

ってな訳で、価格から考えるとコイツも十分「トップバリュ」ってます!!goodflair

ちなみに、「アレ21」は、「じっくり炒めた玉葱のコクと旨味の」<中辛>を食べた時の方が、随分と美味しく感じた気がします。

次は<熱辛>ってのも試してみようかな・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

ホントの意味で

(7/1・激raincloud) 豪雨で大変だけど、屋内は過ごしやすい(むしろ肌寒いpenguin)という、何だか微妙な気候・・・

暑い日に 汗をカキカキsweat01食べるホットなカレーって最高だけど、こういう(少し寒い)日に食べるホットなカレーも これまたウマイ!happy02

と言う訳で、今日は少し辛めに作ってみましたspa

Photo←ネパールっぽい感じに作った、豆と野菜のカレーです。

豆のカレーって、単品でも美味しいし、他のおかずと混ぜながら食べても最高だけど、こういう感じに他の食材と合わせて調理するのも、これまた違った良さが!flair

こういうのをご飯にぶっかけて、しゃばしゃば食べるのって最高ですgoodshine

TVなんかで未だにやってる「草食系男子」では無く、ホントの意味で「肉食系」な自分・・・(性格は前者《草食》な気もしますがsweat02・・capricornusメ~!

色恋沙汰?、知らん知ら~ん!!、肉じゃ!肉はまだか~!?leoがるるる!(肉ッ!肉ッ!肉ッ!)

ん!?flair、何か最近このパターンばっかりだな・・・coldsweats01、じゃ、今日はもう一発趣向を変えて・・・・・

オラ肉食いて~!sweat01(←「まんが日本昔ばなし」風に読んでね)

・・という感じに、メタボまっしぐらな禁断症状が出てきますので、コイツも作成!

Photo_2 ←「ネパール風フライドチキン~note」(←モチ、のぶよドラ風に!)

スパイスがピリリと効いた憎いヤツthunder

コイツをおかずに、野菜&サラサラの豆カレー汁がかかった飯粒をガッツリ喰らう・・・、そして時々箸休め的に「紫玉ネギ」をかじる・・・

くぅ~~!、イイんデス!happy02good

コノ、ちょびっと豪華なダルバート(ネパールの日常食的定食)の様な組み合わせを、全部混ぜ混ぜしながら食べるのがたまらんです!shine(途中にかじる「紫玉ネギ」は、口がサッパリするのでナイスです)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »