« ついつい | トップページ | 別物 »

2009年7月 6日 (月)

バタチキ

(7/6・suncloud) 日記っぽく書いてるブログなクセに、更新ペースが不規則でスミマセンm(. .)m

毎日何かしらカレー食ってるから、カメラさえ手放さなければ 写真の方は問題ないんですが、記事が・・記事が~~!!ぷるぷる ≡((paper))≡ぷるぷる

こんなテキトウな内容なのに、数日がかりでチビチビ書いてる記事が結構あったりもします・・・sweat02(日記風ブログなんで、一応 「今日は・・」ってしてるけど(- -;))

ってな訳で、今日は昨日 書くネタが全く思い浮かばなかった「バターチキン」の記事です!

例のごとく、盛り付ける際にクリーム等のトッピングはしませんが、それでも なかなかのカロリーがあるであろう このカレーを、ご飯&パンのW炭水化物で食べるという矛盾を犯しつついただきました・・・( ̄◆ ̄;)絶対に太りそうだけど、やっぱ両方で食べたいので…

何でナン(←おやじ)やチャパティーじゃ無いかと言うと、単にインドのパン類にそこまでコダワリが無いだけなん(←おやじ2)ですけどねsweat02sweat02sweat02

Photo でもコレ、自家製のロールパンだったりもします・・・(コダワリがおかしい)

超ご飯党な自分ですが、このカレーは やっぱパン系に合いまくりっス!(是非、自分好みのパンで!bread

そんなコノ料理も、作り手によって様々な違いがありますね~!

自分の場合、カソリメティを使ったり、少し甘味を付けたりするのも好きですが、全く使わない事もありますし、お店のヤツでも、具材の(タンドリー)チキンを細かく切ってるもの、骨付き肉を入れてるもの、色が黄色っぽいもの、赤っぽいもの、トッピングが豪華なもの、クリームのみたらしてあるもの等々・・・、数えだしたらキリが無いです。

また、この「バターチキン」、TVなんかでインド料理の紹介をする時にも、定番メニューとしてお約束的に出てくる事が多いですね~!flair

マイルドで食べやすいから、お子様からお年寄りまでの幅広い層で、「コレが一番好き!」ってな人も多いと思います。

自分にはチト重めなので、たま~にしか食べませんが、ある意味、毎回コイツを食べれる様なタフな胃腸が羨ましいっス。

|

« ついつい | トップページ | 別物 »

コメント

お久しぶりです。
カソリメティを今回購入しましたよ。
香りはフェネグリークと全く同じですね。←当たり前か・・・
先日、梅でカレーを食べてみましたが、
かなりうめぇ〜(爆)

この夏は梅のカレーにはまりそうです。

投稿: pochi | 2009年7月 8日 (水) 20時55分

「pochi」さん、お久しぶりです。(コメントありがとうございます)

おおぉ!、購入されましたか!!
自分、もしかしたら?コレ系の香りが一番好きかも知れんです。happy02

カレー+梅はイイですよね~shine

本場の酸味食材やら何やらイロイロ試してみましたが、やっぱ梅や梅の加工食品の戦闘力は素晴らしいっスgood

投稿: 「まらじ」です | 2009年7月 8日 (水) 21時39分

バターチキン!!!
カロリーは高そうですからね〜
自分もたまにしか食べません。
いや、食べられません…メタボなもので(T^T)

チキンティッカマサラと同じ、
イギリス生まれのインド料理でしたよね?!
濃すぎます…

インド人も普段の生活では、パンで食べる人多いですよ。

投稿: きょへき | 2009年7月 9日 (木) 10時14分

「きょへき」さん、コメントありがとうございます。

「チキンティッカマサラ」は、イギリス発だと聞いた事がありますが、「バターチキン」は、タンドリーチキンと同じく デリーの「モティ・マハール」が発祥じゃなかったですかね…?(あれ!?、違うかな?)

「チキンティッカ」を使ったカレーもいろいろあるみたいだし、正直 インドに関しては、何がホントかよく分からない事が多いです…(- -;)

投稿: 「まらじ」です | 2009年7月 9日 (木) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/45554433

この記事へのトラックバック一覧です: バタチキ:

« ついつい | トップページ | 別物 »