« なかなか・・・ | トップページ | ルウ »

2009年6月13日 (土)

スープ

(6/13・suncloud) 「タイトルが“スープ”って、最近カレーネタから外れてる事が多いんじゃないの~!(゚Д゚)ハァ?」ってearpaper・・・

知らん知ら~ん!(∩゚д゚) 聞こえないよ

・・・、一応スパイス料理だからヨシとして

coldsweats01 皆さんは、インド(とか周辺国の)料理屋さんでスープを飲んだ事がありますか?(ラッサムとかダルスープじゃないですよ ^^)

「えっ!?、スープなんか無いよ~!」って思われた方、次回インド料理屋さんに行かれたら、隅々までメニューをチェックしてみて下さい、ソコソコ本格的なお店なら 大抵あると思いますflair

お店によってイロイロですが、クリーム&スパイスが特徴的で、我々日本人から見ると一風変わってますsweat02

一番多いと思われる「トマトスープ」は、何だか変わってるけどクセになる感じで、自分もたま~~に飲みたくなる事が・・・(ホントたまにね --;)

これまたお店によって、妙にリッチに仕上げてある(クリームクリームしてる)トコとか、さらっとしたトコとか、ほんとイロイロです。

たまたまかも知れませんが、自分の場合、インドで飲んだものの方が軽めなモノが多かった(食事に合わせやすい感じだった)ので、それらに近い感じに作る事が多いです。

Photo_2 ←最後にクリームのトッピングもしないっス。

お国柄か?、日本では「コース」よりも「セット」みたいなモノの方が一般的なので、残念ながらディナータイムに行ってもスープが組み込まれてるメニューは少ないですが、大食漢の方や興味を持たれた方は、一度チャレンジしてみると、「何じゃコノ感じ!?」ってな感覚を味わえると思いますよ~!(後でカレー食べる時には、かなり腹が膨れてるでしょうが・・・coldsweats01

味的なモノは、フランス料理のスープや日本の汁物なんかと比べちゃいけない存在な気もしますが、「何か知らんけど、また飲んでみたくなる感 ∑(=゚ω゚=;)」はかなり高めだと思います。(外角高めsweat02

|

« なかなか・・・ | トップページ | ルウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/45328038

この記事へのトラックバック一覧です: スープ:

« なかなか・・・ | トップページ | ルウ »