« ルウ | トップページ | かしわ飯 »

2009年6月21日 (日)

GanesH(ガネーシュ・広島&山口) (〇) 

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ19)

広島に3店舗・山口に2店舗を展開しているインド料理店「ガネーシュ(GanesH)」、かなり前から行きたかったお店です。(九州を出ちゃう距離だと、さすがになかなか行けないっスweep教えて頂いたお店とか、行きたいお店はかなりあるんだけど…

お店の紹介文には「ガネーシュの料理は北部インドの家庭料理です」とありますが、タンドール(窯)系のメニューを中心とする 「ごく一般的な、北部インドのレストラン料理のお店」で、福岡にあるお店より「がっつりヘビーなメニュー」が多そうなので、ず~っと気になっておりました・・・

ココのメニューを調べてると・・・

【チキンカレーのラインナップ】: 「チキンバターマサラ」・「チキンティッカマサラ」・「チキンエッグコルマ」・「チキンピアザ」・「チキンサグ」・「チキンカシミーリ」・「キーママサラ」

・・と、インド料理好きなら一発で分かるコノ濃厚さ!!

「がっつりじゃ~!、コノがっつりな感じが欲しいんじゃ~!」restaurantshine

(※ 比較的ヘルシーなタイプのインド料理は、やっとこ東京でメジャーになりつつある感じなので、お店に頼らず自分で作りましょう・・--;)

そう・・・、最近 我がホーム地(福岡)&近郊には、妙にケチってるお店が急増中!!、各具材に合わせて作られた何種かのカレーベースを、オーダーが入ってからそれぞれ仕上げの調理をしていくのがコノテのカレーの提供方なのですが、「ベース自体のケチり」だけじゃ無く、「のばし(仕上げ)のケチり」までもがキッツイのなんのってsweat02Σ( ̄ロ ̄lll)マジで酷いゾ!

今では、出てきたカレーがどんなものであろうと(「コレ、マイルドなカレーじゃなくて、ただのマイルドじゃね~かよ!annoy」ってなモノでも)、大して驚かなくなっちゃいました・・・coldsweats01

ま、コレは辛味調整(&少量の仕上げ)スパイスだけ効かせとけば、「うわ~!すっごいスパイシー!!」って喜んじゃってる我々日本人に合わせた仕様なのかも知れんですけどね・・・( ̄◆ ̄;)こういう光景にしか出会わないし…

そんな残念なお店ばっかりな中、コノお店・・・

「ナッツ&ミルク」(激古!)・・sweat02、いやいや 「ナッツ&クリーム」がガッツリ濃厚な、「マハラジャ(皇帝)万歳!crown」ヽ(゚▽゚)ノ 的なリッチテイストです~!

この際、胃もたれを忘れて「ガッツリゴッツリ超ヘビーにいったれ~ぃ!」・・と、「チキンカシミーリ」(レーズンとナッツの入ったカシミール地方のカレー・・※メニュー参照)を注文!

「ぬおおぉぉ~!、めっさクリーミー(マイルド)じゃの~!、レーズンとナッツもいい感じじゃ~~!」(こういう「いかにも北インド料理のレストランメニュー」・・・、アリです!goodshine

ま、「コノお店では、何を頼むのがオススメか?」と聞かれると、個人的には、「タンドリーチキン」がオススメっスhappy01。(って、カレーじゃね~じゃんsweat02

もちろん、「セットもののチキンカレーに入ってるニラ」とか、出てくる時間とか、ナンが微妙だとか、ま・・イロイロなんですがcoldsweats01、我が地元の某メジャー店みたいな、ただクリーミーなだけで無香辛料(ノーマサラ)的カレーを、種類豊富なナンで食わせる 「コレ、何料理だよ!?」みたいなお店では無いし、濃厚なメニューがイロイロ楽しめますので、広島とか山口方面に行かれた際には、行ってみても面白いかも知れんです・・・(胃が頑丈な方は特に ^^;)

とあえず2店(広島・山口1店ずつ)、後は調べて下され。

ё 【鷹野橋店】: 広島県広島市中区大手町5丁目6-16 東邦ビル1階

 082-246-7077

ё 【宇部店】: 山口県宇部市中央町1丁目1-4(宇部全日空ホテル向い)

  0836-35-6111

|

« ルウ | トップページ | かしわ飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/45391608

この記事へのトラックバック一覧です: GanesH(ガネーシュ・広島&山口) (〇) :

« ルウ | トップページ | かしわ飯 »