« GanesH(ガネーシュ・広島&山口) (〇)  | トップページ | とりあえず生パスタる »

2009年6月23日 (火)

かしわ飯

(6/23・cloudraincloud) 何か今夜は不思議と涼しいけどpenguin、ぼっちら梅雨全開っすね~!sprinkle

食欲も落ち気味なコノ季節・・down、自分みたいにカレー漬けではない一般的な方だと、コノ時期によく食べるのは、やっぱ冷たいお蕎麦とかですかね??

逆に、熱~いspa汁物の麺だったりする方も結構いるかも??(スルっと食べれるし)noodle

「博多 華〇・〇吉さん」が 時々TVで言ってる様に、全国的なイメージとはチト違って、博多で麺と言えばまず「うどん」ですよね・・・?(ん!?違う?? ^^;)

若い年代だと、やっぱ「豚骨ラーメン」なんだろうけど、そう言えば「亡きウチのじ~さん」が外でラーメン食べてるの見たこと無いな~・・・(ちなみに、「じ~さん」も「自分」もバリっバリの博多っ子っスcoldsweats01これでも…;

「うどん」か~・・・、うどんと言えば「かしわ飯(おにぎり)」かな~・・・(って何故?・д・;)

※ かしわ飯=鶏の炊き込みご飯の事です。

そう言えば(自分だけかも知れんですが)ラーメン屋さんでも、コイツが置いてあったら「替え玉」でなく「かしわ飯」派だな~・・・(ガキの頃はめっちゃ替え玉してたけど)

「あ~・・・、かしわ飯が食べたいな~・・・」

何だコノ今日の流れ!?、すっかり「かしわ飯」モードじゃね~か!sweat01(カレーは何処行った?カレーは!?)

・・・という訳でsweat02、今日は インド北部でよく食べられる炊き込みご飯 「ビリヤニ」と、九州北部でよく食べられる炊き込みご飯「かしわ飯」を、フュージョンさせてみる事にしました!sweat02sweat02(強引な北部融合!\(;゚∇゚)/うっほっほ~い!

Photo ←「かしわビリヤニ~!shine」(もちろん旧ドラ〇もん風に読むべし!)

がっつりスパイシーなのに博多味という、この無理無理っぽい融合、さてそのお味は・・・(ドキドキ)

sign03「めっちゃウマイです~!!goodshine」(マジで!)

カレーうどん等で「カレー粉+和風味」の相性は実証済みですが、「がっつりマサラ+博多味」も かなりイケてます!

途中までは、正に(チキン)ビリヤニ作り!ってな感じに調理しつつ、今回は ゴボウ・人参・あげ・(おまけに)シメジ・福岡県産米・という材料&かしわ飯な味付けで炊き込み!spa

もちろん 「バスマティ米」の高級ビリヤニも美味しいけれど、コイツには 「やっぱ自分って日本人なんやな~・・・」ってしんみり感じる美味しさがありますhappy01。(「おこげ」とか特に!)

・・ま、「スパイスは無くてもいい」ってな気もしますけどね・・・(それを言っちゃ~おしまいだよ!←コレも旧ドラ風に・・・ (;゚∇゚)/ハハハハ;;

【追伸】: 最近 路線変更気味なこのブログ・・・coldsweats01、「以前みたいに、もっとディープな内容を!」という方に朗報です!flair

以前からコメントや貴重な情報を下さっていた、インド料理に超詳しいアノお方が最近始められたブログ「趣味はインド料理」より、リンクのお申し出が!!(ありがたや~!m(__)m)

もっとインドをくれ~!((paper))ってな方に、超オススメっす!(凄すぎて、なかなか大縄跳びに入れない子みたいに、未だにコメントする勇気が・・・_| ̄|〇ぼくじゃ、レベルたかくてはいれないよ~…

|

« GanesH(ガネーシュ・広島&山口) (〇)  | トップページ | とりあえず生パスタる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/45420149

この記事へのトラックバック一覧です: かしわ飯:

« GanesH(ガネーシュ・広島&山口) (〇)  | トップページ | とりあえず生パスタる »