« カレー味? | トップページ | チキンカライ »

2009年5月13日 (水)

アムール (◇)

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ18)

佐賀県多久市の 「アムール (COFEE&PATIO DINING AMOUR)」、以前記事にした武雄のお店を探している際に、偶然発見したお店です。

一見「ちょっと大きな喫茶店なのかな?」ってな印象だったんですが、入ってビックリ!! 昭和46年からやっておられるらしく、どちらかと言うと喫茶とかカフェと言うより 老舗洋食店ってな感じです!

こりゃ~「カツカレー」しか無いな!(・・って、こういうお店じゃ絶対カツカレー注文しとるやん!)と思ってたら、メニューにあったのは「とんかつカリー」という どちらかと言うと「とんかつ」メインっぽい感じのメニューでした・・・sweat02

ナンとライスが選べるみたいですが、メニューの写真を見た感じでは ナンは市販品っぽい(ま、当然か!?)&基本 ご飯しか注文しないので、コイツをライスで注文してみました。(あと、看板メニューっぽい「ビーフカリー」も当然注文!)

先に出てきた「ビーフカリー」は、土鍋的ソースポットに入ったグツグツ状態で登場!spa

前菜的に盛ってあるプチライスでまず楽しんでから、別皿の「バターライス」でガッツリ食べるという 何とも粋な趣向が凝らしてあります。

そうこうしてると、「バターライス」・「サラダ」・「大きくて分厚いとんかつ」が盛られたお皿と、「ステンレス容器に入ったカレーソース」ってな組み合わせで盛り付けられた「とんかつカリー」が到着、共にめっちゃ美味そうです!

ぬおぉ~!たまらん、いざ実食!!

ウメ~!!、ってか何じゃこの「とんかつ」!!、専門店クオリティーじゃんsign03(もちろんカレーとの相性もバッチリです!)

カレーソースは、想像通り デミグラス的な甘酸っぱさが美味しい洋食屋さんタイプで(5日間かけて仕上げてるらしい)、バターライス&トッピングと融合するとかなり完成度が高いっス!good(ウメ~!)

更に「ビーフカリー」の方は、土鍋ポットのパワーからか?香ばしさがア~ップ!up、こちらの方が もうワンランク完成度が高いっス!goodshine(さすがメインメニューってなトコロしょうか?)

・・で、コイツのお肉が これまたトロットロで美味しいの!!happy02(たまらんね!)

特筆すべきはお店の方の接客で、すっげ~丁寧なんだけど ローカルな雰囲気が醸し出された何とも心地イイ感じなんですよね~!

何かね、味とか雰囲気とかのトータルバランスが「がばい」です(笑)。(程好い美味さ、程好い接客、程好い価格、程好いインテリア)

自分が行った時には、厨房の方から聞こえてくる音の多くが「ハンバーグを調理していると思われる音」だったので、おそらくハンバーグもめっちゃ美味しいのでしょう・・・(って言うか ココ絶対全部ウマイと思うshine

ё 佐賀県多久市北多久町大字小侍666-42

 0952-75-4881

|

« カレー味? | トップページ | チキンカライ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/44985576

この記事へのトラックバック一覧です: アムール (◇):

« カレー味? | トップページ | チキンカライ »