« 絶する | トップページ | カレー味? »

2009年5月10日 (日)

ココナッツミルク

(5/10・sun) 今日は、ココナッツミルクを比較的多めに使用してチキンカレーを作成!

Photo 自分は、比較的少なめに使うことが多いんですけど、今回は久々にバリッときかせてみましたflair。(独特のコクが出ますよね~!)

けっこうクセがあるので、「嫌いwobbly」ってな方も多いみたいですし、自分もメニュー(お店)によっては気持ち悪くなったりする事もあるんですが、この辺は使い方次第ってなトコでしょうかね~・・?(もちろんカレー以外のメニューでも同様っス)

コレに関しては 好みの問題が大きいと思いますが、(カレー的な料理で言うと)味付けとかスパイスとのマッチングで、似たような料理でも かなりの差が出ますしね・・・

日本でココナッツミルクを使った料理と言えば、デザート類とかタイ風のカレーのイメージが強いと思います。(知名度の高い「(タイ風)グリーンカレー」なんかを思い浮かべる方が多いんじゃないかな?)

ちなみに、この「グリーンカレー」みたいなヤツを、南アジアから来られてる日頃食べ慣れていない地域(インド北部とかネパールとか)の方々に食べてみてもらうと、結構面白い反応をされる事が多かったりも・・・coldsweats01(もちろん、肉等 宗教上の禁忌をクリアした材料であるのが大前提ですよ)

いろんな国の料理を楽しめる我々日本人ってのは、味の許容範囲が広いのかも知れんですね。

 

|

« 絶する | トップページ | カレー味? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/44973250

この記事へのトラックバック一覧です: ココナッツミルク:

« 絶する | トップページ | カレー味? »